「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55/古市 幸雄 ~こつこつ続けることが大事なのか。。。~
社会人になってなかなか勉強をする気にならないし、勉強する時間を確保できない。
なので、資格試験前や放送大学の課題やテストのときは直前に怒涛の追い込みをしています。
ただ、このやり方だとなかなか身につかない。
1日30分を毎日続けると、合計180時間。
短期決戦で、1日5時間を30日しても、合計150時間。
1日5時間を1か月がんばっても、日々こつこつのほうが上。
それが年間レベルで続いていくと、もっと差がでてくる。この差というのは、気づけばあっという間の差になるというわけで。
寓話にもありますが、うさぎよりカメのほうがいいということなんですねぇ。
短期決戦で一気に行くことも必要な能力だけど、長期計画をこつこつとやっていくことのほうがもっと大事。
ただ、そのためには、やりたいことを明確にしないといけない。
漠然と勉強しなくちゃなと思ってやってても、身に入らないし、身につかない。
だからこそ、目的を明確にして、期日を決めて、計画を決める。そこから1日あたりにどのくらい進めていくかを決める。あとは、毎日実行をしていく。
やるときは、おなか一杯レベルにするのではなく、腹八分目くらいにしておく。ちょっと物足りないな、ぜんぜんやれるなの感じを保って進めていく。
なるほどなぁ。。。
内容としては、当たり前のことなんだけれども、なかなかできないこと。ただ、それをするには、計画をたててそれを実行する。その計画を少し楽なものにしておく。
そういうことが大事なんですねぇ。。。