Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お題を書いてみた。ひさびさすぎて、とめどなく書いてます。

今週のお題「ごはんのお供」

 

ひさびさにお題を書いてみます。

ごはんのお供といえば、個人的には、「ゆかり」と「納豆」です。

 

ゆかりは安定ですし。個人的に梅ぼしよりも、しそのほうが好きなので、あっている気がします。

たまに、梅肉入りも食べますが、それもそれでおいしい。

ただ、塩分があるので、そこがちょっと気になるところです。減塩タイプも食べたけど、なんかゆかり感がないんですよね。

なんでだろう。

 

納豆は、好き嫌い分かれますが、よく食べている気がします。

大豆系が好きなのかも。最近、たれが焼肉味のものや生姜焼き味のものがでてきていて、試しに食べてみましたが、やはり安定のオーソドックスのほうがおいしいと思います。

納豆は、しょうゆダレに、ねぎをたっぷりいれて、かき混ぜて、それをご飯の上にのっけてから食べたり、のりでごはんと納豆を巻いて食べたりしてます。

ついついご飯を食べすぎてしまうのが悩みの種です。

太るんですよね。。。

 

納豆がらみで。。。パスタソースの納豆味。意外とおいしくて、ストックが常にある状態。なんかたまに食べたくなるんですよね。

納豆味がきちんとするのに、和風だしの味がして、すんなり入ってくるというか。。。でも、最初に勝った時は勇気いりましたし、一発ものやネタものかなと思ってました。ここまで長いものになるとは思っておらず、申し訳ない気がします。

 

そういや、昔食べたもので、納豆ピラフというのがあったな。。。

www.google.co.jp

昔はネタで食べたことあるけど、もう行かないなぁ。。。

茶店いくなら、どちらかというと、コメダ派でまったり珈琲飲むのが好きなので。。。

昔は、写真とる習慣なかったから、写真残ってないなぁ。かといって、もう一度撮るためにマウンテンに行きたいとは思わないです。。。今の能力だと確実に遭難する。。。