Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

新堀川沿い散策 その5 大井橋→堀留水処理センター(起点)

新堀川沿い散歩。

これにて今回で最後。

 

最初は宮の渡しだったのに、いつの間にか結構な街中に。

 

大井橋を渡ります。名古屋高速の下をくぐっての移動。

f:id:matypoyo:20210411175801j:plain

 

大井橋からの風景。もう両サイドは住宅ですね。少し前の工場が多い感じとは変わってます。

f:id:matypoyo:20210411175816j:plain

 

川沿いも歩きやすくなってます。

f:id:matypoyo:20210411175827j:plain

 

記念橋に到着。

f:id:matypoyo:20210411175841j:plain


 なんか立派な橋だなと思ってましたが、ここって、鶴舞から上前津に向かう道路ですね。気づかなかった。

f:id:matypoyo:20210411180159j:plain

 

記念橋からの風景。もうちょいで起点です。ゴールが見えてきた。

f:id:matypoyo:20210411180213j:plain

 

鶉橋を越えて、次の舞鶴橋に。

f:id:matypoyo:20210411180224j:plain

 

舞鶴橋より見る起点の風景。ここなのね。新堀川の起点は。

f:id:matypoyo:20210411180236j:plain

 

拡大してみると、こんな感じ。

f:id:matypoyo:20210411180604j:plain

 

そして、起点である堀留水処理センター。

中区と千種区、東区、昭和区の水処理をしているようです。

www.water.city.nagoya.jp

f:id:matypoyo:20210411180614j:plain

 

下水処理場だったんですね。

f:id:matypoyo:20210411180627j:plain

 

大きなポンプもあります。

f:id:matypoyo:20210411180639j:plain

 

そして、となりのフラリエの前を通過。

f:id:matypoyo:20210411180908j:plain

 

横を見ると、名古屋高速

f:id:matypoyo:20210411180920j:plain

 

無事にゴールについたので、光の広場にて終了。

f:id:matypoyo:20210411180930j:plain

 

歩いてみて思うのは、結構車通るなぁというのが印象ですね。

新堀川沿いって、空港線と並行しているからよく使われてるんですね。