Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

堀川の源流(庄内川)を目指して その3 古渡橋~山王橋付近

堀川の源流に向かって歩くシリーズの3回目。

 

個人的に川沿いに歩いていくと、街の風景に変化があるので、ちょっと面白いです。

こういう変化というのが時代ごとにどう変わっていったのか?というのが興味あったりなかったり。

 

さて、古渡橋付近の写真。

f:id:matypoyo:20210614232951j:plain

 

ここから北へ北へと向かいます。

f:id:matypoyo:20210614233001j:plain

 

そして、山王橋付近に到着。

上に見えるのは、名古屋高速です。

こっち側は山王JCTあたりですかね。最近名古屋高速のってませんが、一宮あたりにいくときは、この道を通っている気がします。運転しているから風景見るほど余裕ないですけど。

f:id:matypoyo:20210614233015j:plain

 

山王橋に到着。

f:id:matypoyo:20210614233025j:plain

 

こういう風景見ると、街中だなぁって思います。

f:id:matypoyo:20210614233102j:plain

 

名古屋高速が分岐してますね。

f:id:matypoyo:20210614233113j:plain

 

信号を渡っての風景。

f:id:matypoyo:20210614233129j:plain

 

そして、このまま北上です。

たしかこの辺に看板があり、名古屋城の水軍の基地があったとか書いてあった気がします。その写真が残っていないのが残念。

 

6/18追記

場所勘違いしてました。他のところでした。

 

何で残ってないんだろう。。。

f:id:matypoyo:20210614233141j:plain

 

さて、次回以降に続きます。