Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ブラタモリ 18 秩父 長瀞 大宮 室蘭 洞爺湖 宮崎 ~続きでてほしいなぁ~

ブラタモリ18巻。

これ、現状でているブラタモリの最新刊。でも、でたのも2019年3月だからもう3年くらい新しいのはでてないですね。

結構楽しめるし、旅行の参考になるんですけどねぇ。それがないってのは少し寂しい感じがします。番組が続いているので、出してほしいなぁと思うのですけどね。コロナの影響とかで作成止まったのかなぁ。それとも、もともと作るのをやめたか。どっちなんだろうなぁ。

まぁ、でてこないのを考えると、テレビ見て興味があれば、メモっておくしかないですね。コロナ復活したあとの旅行のネタになりますから。

過去の履歴見ると、100回放送までの分ですね。2017年の放送分まで。そうなると、2年くらいかなぁ。2020年となると、やっぱコロナだからかな?

 

ブラタモリを見て思うのが、つくづく地質的な知識があると面白いんだろうなと思う。旅行の時に歴史的なことは興味があって調べられるけど、そこに地質的なことを知ると、なぜそこで歴史的なことがあったのか?とかのことも考えられるようになるから、より深く旅行を楽しめるんだろうなと思う。

なんかそういう目線の広がりというか、そういうのを考えるきっかけになったので、こういう知識を増やしたい。

 

今回ので興味深かったのが、室蘭と、長瀞ですね。室蘭、興味深いというか、地球岬にいってみたい。火山がいかに地質に影響を与えているのか?と思うと、日本というところはその恩恵を受けているところなんだと思います。

武甲山とか、始めてみた時すごいと思ったし。。。

 

あー、はやくブラタモリを参考にして、旅行にいきたい。