Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

年収350万のサラリーマンから年収1億円になった小林さんのお金の増やし方 ~自分には無理ですねぇ~

電子書籍で安かったので買ってみた本。

結論からすると、あんまり自分には参考にならなかった。というより、考え方が違うからですね。

本書は次の特徴のあるものがいいと記載があります。

①ひとりでできる → 少額から始められる

②定期的に課金される → 安定収入

③自分が働かなくてもいい → 人に任せられる

その典型例が不動産投資。

 

これ、不動産投資って、ある程度お金を用意しないといけないし、あと場所の影響も大きい。そう思うと、なかなか難しいと思ってます。特に最初のタイミングで空室リスクにおびえながら戦いを望むくらいなら、自分はこの道を選ぶことはないなと思ってしまいました。不動産投資をするのなら、REITの類に手を出すなと。

たとえ、手数料等取られるかもしれないけども、少額で配当がもらえますし、空室のリスクにおびえる必要はない。プロに運用を任せられるわけですから。

 

そんなわけで、投資方針に自分の中で不動産投資を消せただけでも、本書を読んだ意味があったのかもしれない。そう思ってます。

 

やっぱね、性格的にあうあわないはあると思いますので。

万が一やることがあれば、参考にするのかなぁ。きっとないと思ってますが。。。