Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

イース9 面白い

PS5でPS4のゲームができるということで、積みゲー状態になっているものをちまちまとやってます。

4,5本たまっているので、隙間時間をつかってやってるのですが、なかなか面白い。

www.falcom.co.jp

思い返すと、イースシリーズ、やってるんですよね。

matypoyo.hatenablog.com

イース7も8もやってて、面白かったので。うん?FF15も2016年くらいだったのかぁ。そうおもうと懐かしい。

手軽にやれるアクションというのがイースシリーズはいいところだと思ってます。

 

いま1度目クリアを終えたのですが、なかなか。。。

異能アクションということで、壁を上ったり、グラインダーで移動したりとかやってますが、イメージがなかなか難しい。ちょっと行けるかな?と思ってやってみると難しかったり。この3次元的に移動できる範囲を考えるというのがなかなか難しいですね。

慣れてくるとそれが面白い。ちょっといけるかな?と思って試してみたり、というのが増えていい感じです。ただ、最後のほうは返しがあったりするので、壁登ったりが実質できなくなるので、それはそれでなーって思ってました。登れる壁と登れない壁ってのを造ったり、人工物であればとかの制約条件を付けてもらえればと思うんですけどねぇ。そういうのを作るのが難しかったのかも。

あとはもうちょっと街とフィールドの境目での読み込みをなくしたりしてオープンワールド感をだしてくれるといいかなぁって思います。

 

アクションは比較的楽なので、いいと思うんですけどね。難しいと感じれば難易度下げれば、力業で対応することもできますから。

つくづく思うのはマップ系のトロフィーが面倒くさい。わずかな差を考えながらやっていくのが難しいんですよね。

 

これからプラチナトロフィーに向けてのやりこみになっていくので時間かかりそうです。

他のゲームやろうかなぁってよぎったりしてます。。。