Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

さぼりたいんだけど、さぼる間ってなかなかねぇ。。。

今週のお題「サボりたいこと」

 

さぼりたいことは、仕事かなぁ。

特に連休明けはね。。。休んでいる間にメールが激増して、それをさばくのだけで一苦労という感じだし、次の連休まで長いなぁと思ってしまうとなおさら。

エンジンがかかり始めるまでは、のんびりしたいんですけど、仕事はまってくれない。仕事さぼりすぎると、給料もらえなくなるかもだから、さぼれないんですよね。まぁ、仕方ないところではありますが。。。

 

仕事でさぼりたい理由ってなんだろうって考えると、やっぱ義務感でやってるからなんだろうなぁ。義務感というよりやらされ仕事といったほうがいいのかも。

やらされ仕事という感覚があるから、自分が出ていってという感じがない。いかに手を抜くか?ということを考えている気がします。

ただ、手を抜けるときはいかに手を抜くか?というのが仕事は大事だなと思ってます。真面目にずっと走って仕事してたら、本当にやるべきときに息切れしてしまうから。その大事なときに体力を残しておくというか。。。

むしろ、手を抜いているうちに、新しいことを試したり、データを整理したりと事前にやれることをやっておいて、必要なときに一気に進められる状況を作っておくというのが理想。

まぁ、さぼりたいときの言い訳で、やりたいことや現実逃避でやることが多いですけど。。。

 

とはいえ、やることはやらないといけないので、さぼっている間ってないんですよねぇ。むしろ、息抜きで別事やるレベル。

 

さて、はやくエンジンをかけれるようにしないとなぁ。