Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その145 丹下砦跡

知多四国八十八箇所巡りの145回目。

 

成海神社から次の丹下砦跡へ。

桶狭間の戦いの由来のあるところをぐるぐると回ってます。

まぁ、たまたま行く道にあるからねぇ。

 

まずは境内から出ていきます。

 

こちらからも入れますねぇ。

 

さて、住宅街を進みます。

 

前回、丹下砦に行こうとしたのですが、見つからなかったんですよね。やっぱ住宅街なのでかなぁ。

 

思いっきり、民家のところにありますね。

 

鳴海城に対抗する3つの砦の1つ。

そして、一時期陣屋でもあったとは。やっぱ重要なところなんですね。少し高台なのもいいんでしょうねぇ。

 

さて、桶狭間に関わる3つの砦ですが、すべて鳴海城に対抗するための砦だったんですね。位置関係から考えると、鳴海砦からの動きに対応できるようにという感じです。

こう思うと、桶狭間でいきなり動いたのではなく、その前にかなりの前哨戦があったんだろうなと思えてきます。

ここいらの流れをじっくり調べていっても面白そうですね。

 

さて、次回に続きます。