Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

東海道を歩いてみよう その8 笠寺観音

東海道の8回目。

笠寺観音。名古屋四観音のうちの1つ。

ここいらって、台地のヘリなんですよねぇ。

 

さて、笠寺観音の入り口。

 

尾張西国ってあるんですね。

 

笠寺観音の内部。工事が続いてましたが、終わってました。

 

そして、ここは家康縁の地です。

人質交換の場に使われてます。家康って一度尾張に連れてこられているんですよね。

 

信長攻略の1か所になってます。ただ、ルートから外れてるので、本番ではきっと回らないと思う。。。

 

さて、きれいになった本堂で参拝。

 

やっぱきれいになったのと、スロープになってるので参拝しやすくなってます。

 

宮本武蔵の碑と、芭蕉ゆかりの地だそうです。

 

そして、笠寺観音の縁の玉照姫。

 

由来はこちら。

藤原兼平と玉照姫のなれそめの地。そこに観音様がかかわっているというのが興味深いです。

由来を見ると、廃仏毀釈の流れには逆らえず、復興したのは大正時代ってことですか。そう思うと、なかなか廃仏毀釈って流れは恐ろしい。。。

 

さて、次回に続きます。