Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VQ1015ENTRY 2009/08/30 場所 白河公園

ひさびさに

カメラをもって名古屋を日曜日に徘徊。 つっても、金山→名古屋で歩いただけですが。 結構な距離だと思う。 特に、トイデジカメをもってなので、なかなか楽しかった。散歩のついでに、名古屋市美術館にいったんですが、 躍動する魂のきらめき−日本の表現主義−…

一考

はじまったころから ずーと読んでる田口壮選手のHP。面白いんです。 田口壮オフィシャルサイトここ最近、不定期なのが......。 ふと、読んでて、 田口選手夫人のコラム「パパは(いつかは)大リーガー」の第6回がアップされました(8/27) ってのが気になって…

考えれば考えるほど

自分て古風な人間なのかなもなぁ。 正味、そうなんだと思う。昔は、しきたりや風習にくそくらえと思ってたけど、やはりそういうのが出来てきた背景を考えると、しきたりや風習は守るべきものじゃないかなって思えてくる。 ある意味、しきたりとか風習やらは…

撮りたいなぁ

最近、Wikipediaの 大気光学現象 ってところをよく見るんですが、ここに書いてある写真撮りたいなぁと。 サンピラー 幻日 白虹 虹 夕日のころのレンブラント光 ブロッケン現象 ちょっと、撮りたいのかいてみた。 昔の人って、こういう現象を見て、いろいろと…

1週間

長い。 もう今日が金曜日だろって何回思ったことか....。あした1日 なんとかがんばろう。てか、こんなに1週間て長かったかなぁ。

インフルエンザ

蔓延しすぎ。 つーか、すごい勢いですね。うーん、なんとかはやく治まってほしいものです。 て、新型インフルエンザって夏でも感染力あるってことは、冬になるとどうなるってんだ?つーか、いつ収まるんだろ。 むー、風邪みたいに体調が悪い人が写るのか、そ…

といでじ

いつかわすれた。 カメラも....。

ようやく

わからないと思ってた粘弾性力学が少しわかってきた。この状況にくるまで、どれだけ時間かかったんだろ....。どうも、弾性力学のころのイメージが抜けなくていろいろと考えて待ったけど、どうやら、積分形で書くよりも微分形で書いたほうが自分の中でしっく…

東京湾

2009/08/15お台場EOS Kiss DN

夏も終わりか

昨日、今日と夕暮れの空を見ているとああ、もうすぐ秋だなって感じの空になってますね。なんというか、涼しくなり始めてるので遠くまで空気が澄んでるような感じを受けます。 あと少しで、朝日夕日がきれいなシーズンが来ると思うと少し楽しみ。

96時間

96時間公式サイト面白い。見た感じ、現代版実写ドラクエ1をゴルゴが主人公でやってみた。って感じ。 姫(娘)がさらわれて、それを救出に1人で行く。途中途中でいろいろと情報を得つつ、どんどん真相にたどり着きつつ....。かなりアクションが多い。なんつう…

東京湾

2009/08/15お台場EOS Kiss DN

期日前投票

ってのをやってみた。 期日前投票でも出口調査ってやるんですね。しらなかった。NHKが来てたかな。たしかそうだった気がする。さくっと通過しちゃったんですが、別の人がつかまってたような.....。 てか、期日前投票で出口調査やったら、ある程度傾向見えち…

ガンダム

2009/08/15お台場EOS Kiss DN

ぐーたら

一日ぐーたらしてたら、気づいたら昼寝してた。 まぁ、こういう日があってもいいわなぁっておもった一日でした。

雪国

文章がきれい。読んでてすんなり読めるし、心理描写、風景描写とかがすごい。 あと、これからの物語の行く末を蝶で暗示させていたりとすごく細かい。ここまでしっかり作られた小説ってここ最近読んだ本ではない気がする。冒頭の文章はすごく有名ですが、それ…

ガンダム

2009/08/15お台場EOS Kiss DN

新型PS3

すごく魅力的な価格。PS2の互換性がほしいけど、まぁそれはなくてもいいや。個人的に、FF12やったことないからやってみたかったんだけど、まぁあきらめようっと。(PS2は所有してません) PS3だとおもしろそうなゲームいろいろあるので、かなり触手はのびる…

卵の緒

卵の緒は、継子と継母の話。ただ尋常じゃなくつながってる話。ほのぼのとして、少し心あったまる話です。重い話なのに、こういう感想になるのはいいですね。 母親の言葉がいい。読んでて、うれしくなるくらいの言葉が書いてある。こういうのがさらっとでてく…

ガンダム

2009/08/15お台場EOS Kiss DN

思いがけないところで

仕事で、これから必要になってく知識について、大学時代に少しかじってたんですよね。ただ漠然と別の目的として。大学時代のやってたことの延長線上といった感じでのアプローチでした。 実際のところ、大学時代の延長線上で物事を考えると、ぶっちゃけ数式さ…

蜘蛛の糸 杜子春

どれも名作の短編集。よめば、すぐ終わる内容が多くて、いいですね。たいだいすべて読んでも40分弱。 読んでて思ったのが、どれも内容が深い。自分のことだけを思ったことで救われなかった:蜘蛛の糸。親のことを思うことで失敗し、仙人になれなかった:杜子…