Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ひさびさにゲームの話でも。。。信長の野望 創造

最近、ブログ更新がちょこっと滞ることが多々。

理由は、この信長の野望創造をしてたから。

 

島津四兄弟の話を読んでいて、久々に信長の野望をやりたいなと思い始めたのが理由です。

 

いやぁ、やってみると面白い。

時間が簡単に1,2時間くらい消えていく。時間泥棒といってもいいくらいの状態になっていました。

 

なにが面白いのかな?と思ってましたが、戦略的にちまちまとやっていくのはもちろん、外交等で弱小でもなんとか保ちつつ、領土拡大ができたりとそこいらがいいのかもしれない。

あとは、大名録とかがあるので、イベントを起こして、歴史がどう進んでいったのか?というのを追体験できるのも楽しいですね。

 

武田や上杉の話て、あんまり知らなかったなと思うところもあり、見てて非常に面白い。むしろ、上杉の話はダイナミックすぎて、これ無理だろと思うようなところも多々。

ただ、強いからなんとかなっていくんですけどね。。。

そこいらが非常に面白かったかと。

 

ただ、不満があるのが、トロフィー集め。

最後の方で、特性や、家宝を集めるというのがあるのですが、それを100%集めろというのは非常に骨が折れました。

だんだん面倒になっていくのですが、大名録を終わるまでと繰り返していたら、そこそこ特性やら家宝が集まっていくんですよね。。。

そこで、最後は意地になってやり続けるという悪夢。。。

この手のゲームは最後が作業になっちゃうのが問題ですかね。

それはそれで仕方がないところもありますが。。。

 

さて、トロフィー100%にもしたので、次何やろうかなと思いつつも、しばらくゲームを抑えておいてもいいかなとも。

どうしようかなぁ。。。