Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄桜通線その5 瑞穂区役所⇒瑞穂運動場西

1年ぶりの再開です。

昨年は仕事で忙しくなって、一息ついたころには熱くなって見送っていたら、あっという間に寒くなり、1年近くが過ぎ去るということに。もうちょっと早く再開できた気がします。

とりあえずは、忘れずに再開できたというだけでも、まだよしとすることとします。

 

可能な限り忘れずに、ちまちまと続けていこうかと思います。

 

今回は、地下鉄瑞穂区役所から瑞穂運動場西までになります。

 

この区間結構短いのですが、途中寄り道をしたので、そこいらのをぺたぺたと貼っていきます。

 

まずは、瑞穂区役所の駅。

ちょうど瑞穂区役所の目の前になります。

 

2番出口のところに、証明写真があります。

 

数分あるくと、神社があります。

眞好天神社。

jinja.nagoya

菅原道真を祭っていますが、1936年から祭ることとになっているようです。

 

目の前にちょうど牛がいらっしゃいますので、天神社らしいといえば、らしいです。

 

公園も兼ねているんですかね。。。

ちょっと小高い丘にありますが、ここいらはちょうど瑞穂台地だから、ちょうど周りの見渡せて、昔は見渡しやすかったんでしょうねぇ。

そして、手水場。

 

龍です。

 

3月頭にとことこと歩いてましたが、もうすでに早咲きの桜が一部咲き始め。

今年は開花時期が早いそうなので、花見に行く場所も考えないといけないですね。。。

山崎川いつ行こうかな。。。

 

そして、さらに歩くこと5分程度で瑞穂運動場西に到着。

 

一応、この入口の写真もパシャリ。

 

こう思うと、久々に歩いてみると、楽しいものです。

 

しばらくこのシリーズは続いていきます。