Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年京都旅 その3 ~今宮神社~

最後に、今宮神社へ。

 

大徳寺がよすぎたので、時間をだいぶ使ってしまいました。

近所にあった今宮神社へ。

 

個人的には、今宮神社自体初めてです。

何かのテレビで紹介されてたような気もしつつ。。。

 

写真をぺたぺたと。

 

そして、手水場。

 

シンプルでこういうのは好きです。

 

10月末でしたが、少し紅葉が始まってました。11月になればもっとよかったのかも。

 

そして、本殿へ。

 

本殿でお参りをしたのち、御朱印をいただきました。

 

最後に、今宮神社といえば、あぶり餅ということであぶり餅を。

 

店舗前に並ぶこと20分程度でようやく中へ。

さらに、注文してから30分くらいかな?のんびりとまってからようやくあぶり餅が目の前に。。。

これで1人前500円です。

 

きなこがついているもちを火であぶったものです。

あとは白みそでつくったタレがかかってます。食べやすくてついついぺろっと。

食べると厄除けの効果もあるようで。。。

あぶり餅 - Wikipedia

 

個人的には、並ぶのがもう少し短かったらいいのになと思ったり。

 

最後は、バスにのって京都駅へ。

 

京都タワーを見つつ、今回の旅が終わったなと思っておしまいです。

 

もうちょっと写真撮りたかったなぁ。。。

 

さて、次に京都に行くのはいつになるんだろう?そして、そのとき行くのはどこになるのかなぁ。。。