Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学 他大学の単位が無事に認定されました。

放送大学で、全科履修生で3年生に編入の申請を出した際に、他大学での単位取得数の認定を出していたのですが、無事に62単位、すべて認定されました。

matypoyo.hatenablog.com

ちょっと時間がかかっていましたが、一安心です。

 

選科履修生でとったことを加味すると、あとは単位数を埋めていくだけで卒業にはいけそうです。今季取得しているペースであと1年半とれば揃います。ただ、卒業するのを目的とするなら、それでいいんですけどね。

自分としては、卒業を目的とするのではなく、自分が学びたいことを学ぶというのが目的なので、残された1年半で単位を取りきるのは難しいでしょうから、おそらくもう一度入り直しでしょうかね。

 

学び始めると、知りたいと思えることが増えていく。それはそれでいいんだけれども、やはりその先に何をしたいのか?でしょうねぇ。

出口は複数あってもいいと思うし、むしろ複数のことがあるべきだとも思ってます。1つのことに物事を賭けるのは非常にリスクが高い。

それであれば、可能な限り、1粒で2度おいしい、むしろ3度おいしいくらいのことを考えてやっていくのがいいのかなと。可能性が1つつぶれても、その次へ。そういうことで進められるのであればいいのかもと思ってます。

 

最終的には、自分がやってきたことをより高次元にもっていくか、かけ算で広いエリアにしていくか、もしくはその両方か。。。

先が見えてないですが、そういうのを考えながら、物事に取り組んでいく必要があるのかなと思ってます。

 

少なくとも、学んだことを、本業に活かしたり、興味のあることに活かしたりとしていくことが、いいことにつながるものと信じて。

問題は、本業がどれくらい多忙になっていくか?どうか次第なんだよなぁ。

 

このままテレワークが続いてくれると、いろいろとありがたいんだけどなぁ。