Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

意外と単位認めてもらうのって面倒なんだなと。。。

放送大学に全科履修生として入ろうと考えてはいるものの、どのコースに入るかで悩み中。

 

一応大学はでているので、3年次編入という形をとって、単位認定を受ければ、最短2年。でも、いろいろと学びたいので、卒業のタイミングを4年後くらいを想定しつつ、興味のある授業をとっていくというのを考えてます。

単位認定では、専門科目は認定を受けないので、過去に選科履修生でちまちま受けたものを活用するとして。。。

そう考えると、コースによっては、少なく済むかもと思ってます。

 

いままでの取得したのをベースに考えると、心理と教育コースが主。

単位を20単位程度(もしかしたらそれ以上)は結構取得しているので、そこを活用していけば、比較的スムーズに計画を立てていけそう。そこに加えて、興味ある単位をとりたければ、どんどんとっていけばいいわけですし。

あと、4年後に卒業しても、興味があるのが多いなら、再入学というのも。。。

 

ただ、今回の単位認定は、単位認定料が10000円が必要なのがなぁってところ。

払うのはいいんですが、支払いがなぁ。クレジットカードが使えないので、またnanacoのお世話になりますか。。。そういや最近、nanacoとんと使ってなかった。

nanacoに一度ログインして、チャージしておかないといけないですね。

 

入学時に決めたコースを守る必要もなく、他に興味がでてきたのがあればコース変更すればいいので、とりあえずで申し込んでもいいんですけどね。。。

 

となると、考えるよりも、まずは資料を取り寄せて、さらに母校に資料を書く依頼をせねばとな。。。

面倒な感じがばりばりでてきてます。

まずは、これを突破しないことには、できないですからね。

もしくはあきらめて、選科履修生を続けるか、全科履修生で1から授業をとるのか、どっちがいいのかなぁ。

でも、全科履修生で単位とるのも疲れるしね。やはり、一歩踏み出すのが大事なのかも。

もう少し考えてみよう。