Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

堀川の源流(庄内川)を目指して その2 尾頭橋~古渡橋

堀川の源流を目指しての第2回。

 

金山駅の近所を通過しつつ、てくてくと北上を続けていきます。

まだまだゴールは先ですけどね。最初のほうが変化が多い気がしてます。

 

尾頭橋を越えたあたりの写真。

f:id:matypoyo:20210612230634j:plain

 

こうみると、街の中の川という感じです。

f:id:matypoyo:20210612230653j:plain

 

そして、金山駅付近の風景。

f:id:matypoyo:20210612230707j:plain

 

ここの高架の下を歩いていきます。

ここ、名鉄も通るし、JRも通るので、電車好きな人にはいい場所なのかもと思ったりしてます。

f:id:matypoyo:20210612230718j:plain

 

個人的に面白いと思うのが、この高架の下の土台。

補強をされているのだけれども、レンガのところがあるんですよね。

これでもまだ持っているというのが個人的に興味津々。

f:id:matypoyo:20210612230809j:plain

 

アーチ的なものがあったり。昔ここに水を通してたのかなぁ。

f:id:matypoyo:20210612230820j:plain

 

こっちもこんな感じですからね。

ちょっと近代的にしてもいいんじゃないか?と思うけども幹線の路線だから難しいんだろうなぁ。

f:id:matypoyo:20210612230831j:plain

 

古渡橋に到着。(堀川七橋:五条橋・中橋・伝馬橋・納屋橋・日置橋・古渡橋・尾頭橋

昔どんな風景が見えてたんでしょうねぇ。いまは堀川沿いって近代的な建物多いからなぁ。。。

f:id:matypoyo:20210612230843j:plain

 

次回に続きます。