Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ブラタモリ13 京都、黒部ダム、立山 ~旅行いきたい。。。~

ブラタモリの書籍、ちょくちょく買ってたのですが、最近はとんと購入せず。

過去の履歴をみると、12巻までは投稿してます。

 

久々に購入してみました。

 

コロナ落ち着いたら、旅行行きたいと思うんですけどね。なかなか旅行にいくチャンスが訪れない。まぁ、おとなしくしておき、準備をしておけということかと思っています。

ふと思うと、一之宮巡りをしていると、その中の一つに室堂にいく必要があるんですよね。どうせ行くのなら、ついでに一緒に観光してしまえばいい。そんな考えで、室堂や黒部ダムについての情報を収集。

 

興味深かったのが、黒部ダムの形のところ。あんな形にしているのが、いかに力を逃がすか?そして、186mの水に耐えられる強度を出すための形であるというのが面白い。

厳しい渓谷にダムを造る。それだけでもすごいドラマがある。そこの痕跡や苦労を見てみたい。

となると、立山黒部アルペンルートを通るとなると、うーん、電車旅?長野に一泊したのち、富山に抜けていく。そのあと、富山側で1泊して北陸を観光してとかですかね?個人的に車を使って旅行したいなと思うんだけど、そうなると、どうやって車のところに戻るか?が大事になる。

うーん、車でいくのはあきらめて、レンタカーを借りるというのが一番なのかも。

 

京都のは、清水寺付近の暗渠巡りしたいですねぇ。轟川。

そのあとは、六道珍皇寺にいってかな?でも、あそこにいくなら時期はお彼岸の時期ですかね。特別御開帳があるときのはず。

 

なんか本の感想なんかよりも、旅行行きたい病がでてきていますね。 

 

はやくコロナ落ち着いてほしいなぁ。