Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ウォーキングの科学 ~インターバル速歩は結構きつい。~

健康維持および体力維持のために、ちょくちょく散歩をしています。

結構歩けるようになってきたので、少しづつ負荷を上げていこうと思うと、走るのがいいのかな?と思ったりしてました。

ただ、少し走るとすぐ疲れてしまうんですよね。なので、いい方法はないかな?と思ってました。

 

この本で書かれているのは、「インターバル速歩」。

「インターバル速歩」とは、本人がややきついと感じる早歩きとゆっくり歩きを3分間ずつ交互に繰り返すというウォーキング方法である。それを1日5セット、週4回以上繰り返す

 

5セットなので、30分くらいは歩き続けるわけですが、3分をはかるのが結構大変。なので、大体距離感を掴めたら、ここまでは早歩き、ここからは普通と繰り返してやっていけそうです。

 

少し試してみたのですが、1回目は難なく、2回目をやろうとして負荷をあげるのが結構きつい。むしろ、早いままずっと歩ているほうが楽かな。

おそらく1度休憩モードに入っていたのちに、負荷を上げる方が大変なのかも。

 

来年の健康診断ではいい結果になるように継続していこうかと思います。

散歩とかする前に、筋トレしてからのほうがいいらしいので、それも兼ねてですかね。

いろいろやったら、何が効果あったのか?わかりにくくなるので、いれても2つくらいかなぁ。。。