Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

好きなスポーツは、野球と自転車レース(ツールドフランス)です!

今週のお題「好きなスポーツ」

 

好きなスポーツですが、最近はMLBと自転車レースを見ることが多いです。

MLBは完全に大谷さん。

大谷さんが今期はすごいので、ホームラン打つかな?盗塁するかな?投げたらどれだけ抑えるかな?とか、ついつい気になってしまいます。

まさか日本人がMLBでこの時期にホームラン争いしているなんて、想像がつかなかったですからね。20年くらいまえに松井がいったときですら、さすがに無理かな?と思ってしまいましたから。MLBは世界が違うって。

そう思うと、隔絶した感を感じてしまいます。

仕事帰りにちらっとみて、そして、おーと思って。ニュースで見てという感じですかね。テレワークの時とか昼休みまで試合をしてれば、普通にテレビつけてぽけーと見てしまいます。

こういうのって、イチローのとき以来かもって思います。

 

あとは、自転車レース。

もともとはツールドフランスがすごいらしいということで、BSのワンデイツールドフランスなるものを何気なく見てたのですが、そこのドラマ性があるのを見るや、ついつい楽しみになってしまいました。

いまでは、可能な限りJSportsをツールドフランスの時期だけ契約してみてます。NHKのがなくなったからねぇ。でも、仕事の都合上全部は見切れないので、そのときはハイライトだけみておしまいというパターンも。んで、面白そうなのは、土日にぼけーっとしながら見る感じです。

同じようにブエルタやジロもそんな感じで見ています。でも、短期決戦でみないと、JSportsの契約費がかさむことになるので、なかなか難しい。

でも、旅行気分を味わえるからいいかなぁって思ってます。いまはいけないですしね。

 

今年のツールドフランスは通常通り開催されましたが、その選手が東京オリンピックにでてたのですから、東京オリンピックはすごい見たかった。でも、コロナの状況もあり、さすがに県をまたいだのはね。。。と思って、自粛。それにチケットも当たらなかったしねぇ。見たとしたら、どこだろう。山中湖あたりでみたのかなぁ。

代わりに、テレビでもないので、英語の解説しかないネットでずっと見てました。英語の解説だけでなく、日本語の解説をいれておいてほしかったなぁ。

 

オリンピックの撮影もツールドフランスみたいで、日本の風景はきれいだなと再認識。調べてみると、撮影クルーもツールドフランスの方らだったらしいですね。そう思うと、すごいわ。。。

 

うーん、ぼちぼち野球が再開してるから、みるかなぁ。

ペナントレースがもつれてくると、見るんだろうなぁ。。。