Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ハマったゲーム、徐々に減ってる気がする。

最近、あんまりゲームに時間を割いていないので、うーんというところですが。。。

最近はネトゲはやってない気がする。ネトゲは時間をどんどん食うから、距離を置くようにしてます。いつか時間ができたときにやろうかなぁ。そんなときはきっと来ないと思ってますが。。。

 

一時期はまってたのは、「パワプロ

これは、サクセスでいい選手をいかに作るか?というのと、オートペナントで活躍するのはなんだろう?と考えてデータ取得してたのが原因ですかね。

当時は、えいっと感覚でやってましたが、いまなら統計学とかの知識を得ているので、どういうのがいいのか?というのを解明しながらやっていくんだろうなと。

いかに平均的な能力をもつ選手が活躍するようにするにはどうすればいいのか?というのが分かれば、面白いなーと思う。ただ、パラメータが多くてね、最初試していくにはかなりの試行錯誤がいるんだろうなって思います。そして、感覚でやると、特殊能力満載で、それある意味スーパースターじゃんってなるし。そこいらの線引きが非常に難しいと思う。ただ、中身を解明していくようなアプローチでやってると、ゲームを楽しむって感覚でなくなっていきますからね。そう思うと、そこに舵を切るのは、なかなかできるわけではないのですね。あと、時間もだいぶ食うから、やる気力も。。。

 

最近やった中では、「HORIZON」と「FF7 REMAKE」。

両方とも昔のRPGやりながら、自分で操作しながら戦えると面白いのになって思ってたのを表現してくれてますからね。そこがはまった要因かも。

動作を憶えていくのには苦労しますが、そこを超えるといつの間にかはまっていくというか。慣れる前にあきちゃうというか投げ出してしまうこともあるので、そこいらがなかなか悩ましい。慣れてくるとハマるんですけどね。面白いし。

あと、いろんなところを探索していくとか寄り道していくというのも面白いですから。

 

そんなところかなぁ。

年末には、新しいFFがでてくるようだし、積読ならぬ、積みゲーを少しでも減らしていきたいものです。その前にゲームできる環境整備が先かなー。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza