Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

LIFE SHIFT ~ながい人生どうすごすか。~

一時期話題になった本。

人生100年時代にどう過ごしていくか?

よく人生の3ステージというと、①教育、②仕事、③引退。このイメージで自分も働いているなと思ってます。

ただ、最近同じ仕事を続けるというのに限界を感じることもあり、放送大学で学び直しをしたりしてます。むしろ、いままでの軸を増やす形にして、組み合わせで幅を広げていく感じを考えて。

一番資産を構築していく②仕事のステージ。このときって働くだけ働くので、ついつい①教育で得られた知識を多少補強しながらも、基本はその知識を使いこなしてやっていく。ただ、その領域が長い人生の中でずっと存在しているか?というとはなはだ怪しい。もしかしたら10年後には不要な技術になっているのかもしれない。

考えてみると、自動車だって、エンジン車と言われてるのが主だったのに、いつの間にかハイブリットが主力になり、さらには電気自動車がこれからの主力にという風に変遷している。そう考えると、使われている技術は徐々にだけど変わっていく。

その変化に耐えられるように自分自身も変化を受け入れられるようになっていかないといけない。

長い人生には、変化と変身がつきものだ。だからこそ、長寿化時代には、変身資産という新しいタイプの試算が重要になる。「るつぼ」の経験をするとき、この種の資産の形成が促進される。

 

変化を受け入れるというのはよく言われるけども、変身できるように準備を進めていく。そのためにも有形資産の構築に合わせて、放送大学とかの学び直しの機会を大事にしていくのが必要かなと思います。

 

それにしても、何度も変化を経験して、過去の経験を利用しつつ、新しい環境に対応していく。なかなかタフな時代になったなぁと思います。

そう思うと、FIREをしたくなるってのもわかるような気がします。