Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学 科目申請の結果

放送大学の学費を払い込みました。

 

学費の請求書がぼちぼちくるくると思ってましたが、ようやくといったところです。いままでnanacoを使って支払いしてたのですが、なんか面倒だなと思い始めて、今回は現金で支払い。

nanacoリクルートカードとかでチャージすればいいんでしょうけどね。そこが面倒だなと思ったのと、リクルートカードのpontaポイントとかあんまり使わないのでねぇ。。

そこを天秤にかけると、現金でもいいかなというのが頭によぎって、実行した次第です。

 

今回受けるのは、次の4つ。

  • データの分析と知識発見(’20)
  • 錯覚の科学(’20)
  • 住まいの環境デザイン(’18)
  • 心理カウンセリング序説(’21)

心理系2つに、データ関係1つ、あとは住居に関するもの1つ。

住まいの関係は、これから家をIoT化とか考えていくのに知っておくのは面白いんじゃないかな?というところからです。むしろ、これからこういうのを知っておくのがいいのかもと思ってます。

心理系は、コースですし、まだまだ知りたいこと多いですからね。もうちょっとしっかり学びたいと思ってます。

面接授業は1つ。本当は2つ申し込んだのですが、1つは落選。また次の機会があれば、申し込むつもりです。

面接授業、コロナのおかげで枠減ってるのが痛いなぁ。もうちょっと枠が増えてくれれば、落選とかなかったのかもと思ったりしてます。

 

今回単位をすべて取り切れれば、卒業要件は満たすことができますが、継続していくつもりなので、計画的に単位を取得していきます。

 

さて、今年も書籍来てから勉強するかなぁ。その間を見ながら、溜まってるのも見ていくか。。。

仕事が忙しくならなきゃいいけどなー。