Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ワールドカップの世界地図 ~1998年までの歴史でした・・・~

ワールドカップカタール大会が11/20に開催。

テレビでよくワールドカップのことが流れるようになったので、ちょっと歴史的なところを読んでおこうかなと思って電子書籍で購入。

買ってみて気づいたのですが、2002年の出版。2002年といえば、日韓ワールドカップ。もうそれから20年か。あっという間って気がします。

1998年に日本がワールドカップに出場してから、はや7大会連続出場。もうアジア予選は突破して当たり前という雰囲気に。気づけば隔世の感を感じます。

 

昔は情報が今みたいに世界中を飛び交いにくいし、映像情報もなかなか手に入らないので、ワールドカップが新しい戦術の品評会のようなもの。いかに新しい戦術を手に入れて、それに対応していくか?というのが求められていく。その流れで、4-4-2や3-5-2がでてきたというのが非常に興味深い。

そして、各国の事情にあわせて参考にする国が異なっていくのも面白い。もともとは、オーストリアとかハンガリーとかのサッカーを参考にしていこうとしていた日本だったけども。1970年テレビ東京がW杯を録画だけれどもテレビ放映し、その中でのブラジル優勝の衝撃があったから、日本はブラジルに傾倒していった。なんか面白いですね。歴史って。これが最初にみたのが1974年のワールドカップだったら、オランダに傾倒していったのかなぁ。。。

 

サッカーワールドカップ、一度は現地で見てみたい気がします。やっぱ現地でスポーツはみたい。バスケやサッカー、野球と見に行くことがあるけども、あの雰囲気は映像では伝わらないですからね。あの場所での臨場感。それを味わえるかどうか。そう思うと、現地開催ってのはビッグチャンスなんですよねぇ。

 

なんか歴史を知ると、面白いですね。

2022年まで含めての歴史の本、探してみて読んでみたい。