Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学 課題提出完了

なんとか11/29までにWeb通信課題を提出完了。

 

ある程度知っていることもあるので、楽できるかなーって思ってたら、そんな妄想はアッというまに崩壊。

仕事がばたついていたのもあったので、本業を最優先にしてたりしてたので、勉強の時間をなかなか確保できていなかったのが一番の問題ですね。

みすったなーって思うのがイヤホンが1つくらいしかない。イヤホンを用意しておけば、通勤時に聞きながらというのも手かなと思う。特に電車の中とかの時間もありますから。それで1日1コマずつきいていけば十分にペース的に間に合っていくわけですから。

あと、通信授業を聞いたり、見ていないとわからない問題が入っているので、ちょっと困りましたね。対話形式で進んでいくのはかなりきつい。テキストを読みながらふむふむと思ってたら、いきなり話が飛んで雑談になったかな?と思っていたら、いつの間にか次の項目の話をしてたりとか普通にありますから。

なので、読みながらうーんと思い続けていかないといけないですね。というより、事前に一度テキストを読んでおいて、そのあと通信授業を受けたほうがいいですね。わかっているけど、予習無しでいきなり突入してます。あんまり理解が進まないのはそういうことなのかなぁ。。。

 

何はともあれ、とりあえず提出が無事に終わったわけですから。ちょっとひと段落と思わず、これで修正ができたということで、このあとを継続していく。そういうのがいいのかもしれない。

 

組織心理学、いろいろと考えさせられますね。このブログで別日にだらだらと書いてみようかなーと思ってます。

 

さて、次は1月のテスト。それに向けて12月はきちんと継続。それが直近の目標です。