Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年にやりたいこと 投資編

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

1/1の投稿で、2016年の反省も踏まえての自分自身のチャレンジを踏まえて、成長していくのに必要なやりたいことを載せてみました。

matypoyo.hatenablog.com

投資に関しては、一切記載してなかったのをふと思い出したので、ここいらに追加の2つを記載。

  • 追加その1:投資日記をつける
  • 追加その2:家計簿をつける

 

追加その1:投資日記をつける

2016年は、思うがままに投資をしてたのですが、あんまり成績がよくなかった。ぎりぎりトントンというか、トータルでみればマイナス。

年始の急落をうまく乗りこなせず、さらにトランプ相場にも乗れずに、撃沈。うーん、才能がないのかな?とも思いますが、そこはそこ。

いきなり才能がある人は世の中にはいないと思って、いろいろと手立てを打っていこうということで、自分の読みがどうかというのを見るためにと、どういう想定であったのか?というのを見るために、投資日記をつけることにしました。

よくあるのが、あがっていても、売るときにはトントンのパターンが多かった。

あがっているときは、まだまだあがると思い、そのまま、急落がはじまって、あわてて売るというパターンが多かった。

指値をしたりしておくとか、いろいろと手立てを打つ必要があったかなとも。

成功パターンと反省パターンを踏まえていくためにも、投資日記をつけるのはいい勉強になるかと。。。

いきなり成績がよくなることはないと思いますが、徐々にでもいいので、成長できればなと。。。

 

追加その2:家計簿をつける

ちょっと無駄遣いが多いなと。。。あとは、自分の資産がどのくらいか把握しきれていないのも問題かなと。

自分の想定の範囲内に、無駄遣いが収まればいいのですが、収まらないのであれば、どこか絞る必要がある。それを把握するためにも、家計簿をつけようかと。

壊れかけているパソコンの更新や、携帯の更新やらいろいろとお金がかかることが、今年はやりたいので、ある程度は金額を確保しないといけないってのもありますし。

ある程度貯金をしたり、追加その1の投資に使う追加資金を用意したいし。。。

というのが素直なところです。

さて、どの家計簿アプリを使おうかなぁ。。。

 

上記2つは、なかなかハードルが高いことになりそうですが、やれる範囲でやっていこうかと思います。

家計のムリムラムダを省いて、可能な限りシンプルにしていったほうがいいでしょうしね。。。