Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

新堀川沿い散策 その3 神宮東橋→高蔵橋

日付を変えて、新堀川沿いをてくてくと歩きを継続。

 

前回のとまったところである神宮東橋より上流へ向かっててくてくと。

f:id:matypoyo:20210411164949j:plain

 

桜の時期を過ぎていますので、すこし新緑といった感じでしょうか。

f:id:matypoyo:20210411165003j:plain

 

新堀川の由来についての石碑があります。

新堀川はもともと精進川といったそうです。ちょくちょく暴れていたので、整備されたという感じのことを記載されていました。

smtrc.jp

f:id:matypoyo:20210411165017j:plain

 

新堀川って、熱田区瑞穂区の境目なので、橋をみると、熱田区のマークあり。

f:id:matypoyo:20210411165028j:plain

 

さらにてくてくと歩いていきます。

本川側を歩きたいのですが、横断歩道のないところは、横断歩道のあるところに迂回してまわる形ですすめましたので、ちょくちょく移動してます。

f:id:matypoyo:20210411165245j:plain

 

そして、新堀田橋。URの住宅が見えます。

f:id:matypoyo:20210411165255j:plain

 

橋の上から写真を。

f:id:matypoyo:20210411170221j:plain

 

少し歩くと、瑞穂環境事業所の前を通過。

f:id:matypoyo:20210411170235j:plain

 

さらに北上をしていくと、高蔵橋に到着。

日本ガイシの建物って大きいですねぇ。ここからだと、熱田祭りの花火はよく見えそうです。

そういや、今年は花火あるんだろうか。。。去年はなかったですからね。

f:id:matypoyo:20210411165306j:plain

 

名古屋神宮郵便局。

これもまた大きい。。。

f:id:matypoyo:20210411165318j:plain

 

次回へ続きます。