Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その84 第53番札所 安養院

知多四国八十八箇所巡りの84回目。

49番札所からつぎのところへ向かいます。

道中にあるところの53番札所へ。

順番的に考えると、50番札所なんですが、そこを考慮すると歩く量が増えるので、楽な方向に流れます。

 

さて、49番札所吉祥寺をでてから道なりに進んでいきます。

f:id:matypoyo:20220206185836j:plain

 

とにかく、スマホと地図を見比べながらてくてくと。

f:id:matypoyo:20220206185845j:plain

 

てくてくと進みます。

f:id:matypoyo:20220206185853j:plain

 

そして、ふと見つけた知多四国の文字。

本当は、50番札所にいくつもりだったのですが、戻るのもやだなぁと思って、順番変更です。順打ちじゃないからいいですよね。

f:id:matypoyo:20220206185902j:plain

 

山門へ。

f:id:matypoyo:20220206185911j:plain

 

山門。

f:id:matypoyo:20220206185940j:plain

 

由来。源義朝公と関係のある鎌田政清を弔う念持仏があるんですね。ちょっと源平合戦がらみの土地なんだなと思うと、感慨深い。

f:id:matypoyo:20220206185949j:plain

 

さて本堂へ。

f:id:matypoyo:20220206185958j:plain

 

手水場。

f:id:matypoyo:20220206190008j:plain

 

本堂で参拝。このあと御朱印をいただきました。

f:id:matypoyo:20220206190017j:plain

 

さて、次回へ続きます。