Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

いまさらながら、FF7 Remake やってみました

PS5を入手できたので、興味ありつつもスルーしてたFF7リメイクを購入してやってみました。

FF7が1997年にでて、25年ですか。思えば、すごいやりこんだ記憶があります。懐かしい。

その記憶を思い起こしつつ、プレイをしてました。しかも、ミッドガル突破までって短くね?と思ってたんですが、原作で6時間くらいが、今回40時間くらいに増えてるのを考えると、すごいボリュームを足されたなと思ってます。

 

やってて面白いですね。むしろ、スムーズに戦闘に入っていく感じがやってて面白い。戦闘画面に切り替わるとかないのが新鮮というか。あと、ぐりぐり動かすので、コマンドバトルというよりもアクションゲームみたいな感じになってるのがね。

 

まずは、ストーリーを優先的にやってますが、記憶をたどりつつやってる感じです。

なんか懐かしさを感じつつも、新技術でゲームを作るってこういうことなのか?というのと、ゲーム機の進化を感じさせられます。

 

普通にせめて殴り倒したら進むかなと思ったら、ところどころで詰むんですよね。なかなか難しいですね。そう思うとうまくゲーム設定されてるなと思います。

それだから、ついついやってしまうし、面白いんですよね。作業的じゃないというか、ちょっと工夫してみたりとか、動作がうまくなったりとか、そういうのがゲームの楽しさなんだろうなと思ってます。

 

まずは本編を進めてますが、ある程度進んだら、投稿します。