Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知識ゼロの私でも!日本一わかりやすい お金の教科書 ~やはり支出のコントロールが必要ですよね~

この類の本、最近よく読んでる気がします。

振返ってみればわかるんだけど、ついつい気になるので読んでしまいます。

まぁ、基本となるのはやはり支出を最適化していくということですね。そこをコントロールして、手元に残るお金を増やす。そこを終えてから、次のステップ増やすのフェーズというところでしょうか。

あとは、積立や財形といった強制的に手を付けれないお金、というか、すぐ使えないお金を創るということ。

この流れはやっぱり定番なんだなと。

そして、このことが結構いろいろと読んでも出てくるということは、大事なことでもあり、なかなかできないこと。だから、ここをきちんとやればいいってことですね。いつかやろうではなく、いまやるですね。

ちょうどいま携帯の見直しかけてるので、そこを終えたあとですね。あとはその勢いを忘れずに保険の見直しまで進めていかねば。忘れずにだなー。ちょうど年末あたりから見直しをやっていこうかな。たしか保険の更新がちょうどその時期だしねぇ。

 

以前に家計の見直しのレクチャーを受けたときに、毎年支出の見直しをして、少しづつ下げていく努力が必要といわれてたけど、一気にやるのも大事だけど、そのあとも継続してというところですかね。

なんか仕事で、日々の面倒なことを楽する努力はするんだけど、それを家計でもやるんですねぇ。なんかそこに手をだすのが非常に面倒なんだけどなー。だけど、それをしないといけないですね。。。