Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年夏に撮った写真

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 夏らしい写真というのは撮った記憶はないですけど。。。 今年の夏の印象に残ったところの写真を。 まず、横須賀の猿島。 人が作ったものが徐々に自然に飲み込まれて行っているような風景は、圧巻…

日本酒学/日本醸造協会 ~焼酎のほうばかりに流れてましたが、日本酒も飲みたくなります~

日本酒が苦手です。 特に、甘くて芳醇な味がするのが。 呑めるというか好きなのが、淡麗と言われる水のようなもの。 それに、日本酒を呑むと高い確率で、早い段階で記憶があやふやになったり、二日酔いで苦しい思いをすることが多いです。 なので、焼酎を飲…

2016年夏 18きっぷの旅 横須賀  その4 ヴェルニー公園

横須賀編 第4回。 最後のヴェルニー公園です。これで最後です。 記念艦三笠から、ヴェルニー公園までは徒歩で移動(徒歩30分くらい)。 公園につくと、あれ?もとのJR横須賀駅近傍というのがわかります。ふと、バス使わなくてもよかったのかもというのが頭を…

鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける!/所澤秀樹 ~夜行列車どんどん減ってってるのだなぁ。~

週末に列車を使ってどれだけの旅行・旅ができるか? 本書では、東京⇒北海道、東京⇒鹿児島⇒四国といろんなところに2泊3日で行ってます。2泊3日といっても、夜行列車を使ったりして、いかに効率よく回るかに考慮しています。たった2泊3日でここまでやるなとい…

2016年夏 18きっぷの旅 横須賀  その3 記念艦三笠

18きっぷ 横須賀旅の続編 第3回目です。 記念艦三笠について。 www.kinenkan-mikasa.or.jp 三笠 (戦艦) - Wikipedia 記念艦三笠は、日露戦争の日本海戦の旗艦となった戦艦。東郷平八郎らが座乗したことでも知られています。 最近、日露戦争の本を読んだりし…

幻想交流/芝村裕吏 ~高速道路建設を舞台というので結構面白いかなと思えます!~

最近、読書メータで紹介されていたので、通勤中読んでみました。 genso-koryu.jp 53章と長く感じるのですが、1章あたりあまり長くなく、さくさくと章が進んでいき非常に読みやすいです。 会社の通勤で一日くらいで読み終わりました。 設定は非常に面白く、こ…

2016年夏 18きっぷの旅 横須賀  その2 猿島

18きっぷ 横須賀旅の続編です。 猿島について。 www.tryangle-web.com 猿島公園|横須賀市 猿島 - Wikipedia もともとは、日本海軍の要塞です。 戦後に紆余曲折があり、現在横須賀市管理の猿島公園となってます。 行き方は、三笠園桟橋より連絡船(1500円)…

パンデミック/小林照幸 ~おこらないことが一番いいけど、おこったときどうするか?を考えとかないとねぇ~

ここ数年で話にあがった感染症を考えると、思い浮かぶだけで、次のようなものがでてきます。 SARS エボラ出血熱 MARS デング熱 現状だけでいくなら、厚生労働省や感染症疫学センターのURLで調べることが可能です。 www.mhlw.go.jp 感染症疫学センター エボラ…

2016年夏 18きっぷの旅 横須賀  その1

18きっぷの旅 第二弾。 横須賀へ。鎌倉に行くつもりでしたが、調べてたら興味のあるところが多かったので。 あとは、ブラタモリの影響かな。。。 さて、忘れないように備忘録を記載。 いった目的地は次の4つ。 猿島 記念艦三笠 ヴェルニー公園 ヴェルニー記…

47都道府県これマジ!?条例集/長峰超輝 ~不思議な条例もあるものです。~

地方議員が何をしているのか? というのがたまに思う疑問です。 統一地方選とかあっても、結局国会議員や、国の方針、法律というところで縛られてしまい、地方の独自性とかないんじゃないかというのがありまして。 もともと、条例自体は、すでにある法律の補…

香川⇒鳥取砂丘 後編

お盆休みの行動メモ。 前回ので、善通寺まで書いたので、今回は鳥取砂丘編を。 善通寺 出発 8:30 鳥取IC 到着 11:30 ルートは、瀬戸大橋⇒岡山JCT⇒北見JCT⇒佐用ICと乗りつないで鳥取ICへ。 おおよそ3時間程度で到着。 混雑はひどくなかったので、もう少し早…

人生はワンチャンス/水野敬也,長沼直樹 ~名言にすがりたくなるときが最近多いなぁ。。。~

犬の写真がいい。 なんかほっとさせられる。癒される。犬の写真っていいですねぇ。猫も好きだから、ニャンとかなるとか手にだしてもいいかも。。。 今回、AMAZONプライムで無料で見てるので、来月になったら返却となるわけですが、ちょっとタイミング見て、…

香川⇒鳥取砂丘 前編

お盆休みの行動メモ。 四国に行っていたので、車で移動です。 18きっぷの旅もしてますが、たまには車を運転しないと、運転できなくなるし、バッテリーもあがっちゃうしで。。。 まずは、四国の香川へ。 目的地は、弘法大師の生まれた地といわれている善通寺…

侠飯/福澤徹三 ~ドラマ見てないけど、ドラマ見ないと!1話から見てないのが非常に痛い~

面白い! これは、2巻、3巻を読んでみないと!と思わされる作品。目の付け所が斬新。 柳刃の見た目と料理に詳しく、きれい好きというギャップが面白すぎる。 柳刃と火野のコンビもさることながら、就活に失敗し続けている良太やその周囲の人たちが徐々に成長…

ビブリア古書堂の事件手帖3/三上延 ~謎解きも面白いけど、栞子や文香の背景が気になる展開になってきた~

やはり、3巻も面白い。 それに徐々に情報が出てきて、栞子や文香の置かれた状況、それに母親がどういう人だったかが見てきている。 それにしても、いまだ登場しない栞子さんの母親。 どこで何をしているのか?非常に謎すぎる。 ここいらも話が進んでいけば、…

2016年夏 18きっぷの旅 姫路城と和歌山城 その1 つづき

前回姫路城分をまとめたので、今回は和歌山城分を記載。 はやく書かないと忘れそうですし。 前回のはこちら。 matypoyo.hatenablog.com 姫路城から和歌山城への移動は次のとおり。 姫路 12:57発 大阪 13:58着 大阪 14:08発 和歌山 15:37着 大阪→和歌山は…

電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり/ホイチョイ・プロダクションズ ~ここまでやらんでもと思ってしまいますが。。。~

普段、まったく気配りをせず、思うがままに仕事をしてしまうので、ちょっと気配り的なことをしたほうがいいかな?と思うことがあります。 まぁ、気配りしてたら、気が遠くなりそうですが。 とはいえ、広告代理店の方々の気配りはすごそうと思い、ちょっとは…

問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 数字力/山田真哉 ~ようやくタイトルの答えがある。。。~

本書の書いてある数字力というのは、「数字のテクニック」が使える力。 数字力を身に着けるには、「簡単な知識」と「集中した意識」があれば十分です。 数字については、このような力もあるようです。 そもそも数字には物事を整理し。相手に理路整然とした印…

鉄道フリーきっぷ 達人の旅ワザ/戸澤秀樹 ~大井川鐡道にいってみたくなった。でも、高いんだよなぁ。。。~

青春18きっぷの季節が来たので、旅行先の情報を収集中です。 現状、日本100名城めぐりや、道の駅めぐり、西国三十三観音、坂東三十三観音、四国八十八か所などを進めているので、そこらにあわせて回るかな?と思っていながらも、もったいないので、電車乗り…

村上海賊の娘(一)/和田竜 ~おもしろい小説にであった気がします。まだ、序章かな?~

おもしろい! 2014年の本屋大賞受賞の意味が分かった気がします。 この本が文庫化されるのをずーとまってましたが、ようやく文庫本になったので、さっそく購入してみました。 もうすでに4巻まででて、完結まで読めるようなので、はやく読み進めたい。 8月の…

2016年夏 18きっぷの旅 姫路城と和歌山城 その1

青春18きっぷの旅 2016年 夏編です。 ちょっと出遅れ感がありますが、とりあえずは実施ということで。。。 まずは第一弾として、姫路城と和歌山城へ。 距離がありますが、チョイスの理由は特にありません。ただ、最近大阪城にいって人があまりにも多く天守閣…

徹底攻略 板読みデイトレード/サンチャゴ ~相場観を作るのは、自分の鍛錬しかないんですね。。。~

AMAZON PRIMEの無料本で読んだ本。 kindle fireで読んでみましたが、チェックをつけるのが少しやりづらさを感じました。慣れてくると問題ないとおもってます。ただ、いまのところはやりづらい。 株式で、板の動きを見ていても、よくわからないことが多々。板…

ビブリア古書堂の事件手帖2/三上延 ~作者の話や本の内容が変わる話とか非常に面白い。~

前回から期日が空きましたが、2巻です。 やっぱり、面白いです。 安定的な面白さというかなんというか。 話が進むにつれて、登場人物の背景(バックグラウンド)が描写されるようになり、より登場人物の深みが増していっているというのがいいです。 今回の作…

名鉄のまる乗り1DAYフリーきっぷを使って豊川稲荷→半田赤レンガ建物へ 後編

前回で、豊川稲荷の写真をアップしましたが、その続編です。 matypoyo.hatenablog.com 豊川稲荷参道から。 帰りに参道によったので、稲荷側からの写真となります。 観光案内所の前にもお稲荷さんがいます。 つぶらな瞳。。。 あと、手作り感満載。 続いて、…

凡人の強み/野村克也 ~各々が組織での役割を理解し、果たすことが組織を強くするということか~

野村克也監督。 野村克也 - Wikipedia 三冠王や通算本塁打数657本(第2位)など、輝かしい現役時代の実績を持つ上に、南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督として指揮をとり、リーグ優勝5回、日本一3回と、とてつもない実績を残した人。 もともと、あまり嘱望さ…

盆休みに映画を見に行くことにしよう。

今週のお題「映画の夏」 今年見に行った映画は1本のみ。 matypoyo.hatenablog.com 見に行った理由はアカデミー賞がでたからといったところでしょうか。 2009年とかよく映画見に行ってたのに、最近は少しご無沙汰状態。 年に数本は見に行きたいなと思っている…

名鉄のまる乗り1DAYフリーきっぷを使って豊川稲荷→半田赤レンガ建物へ 前編

18きっぷのシーズンとなりました。 ただ、朝早く用事があり、18きっぷで遠くに行けそうもなかったので、前からきになった名鉄のまる乗り1DAYフリーきっぷを使ってみました。 特徴は次の通り。 料金:3100円 使用範囲:名鉄全線 10時~16時で特別車フリー あ…

チェ・ゲバラの遥かな旅/戸井十月 ~旅路の終わりは、どう解釈したらいいんでしょう~

夏いちになってたので、購入してみました。 冒頭にチェ・ゲバラの遺体がどこにあるのか?そして、キューバへ返還する話がでてきます。これを読んでいて思うと、今でさえ大きな影響を与え、その遺体すらも取り扱いに注意されるというのは、チェ・ゲバラの存在…

<わかりやすさ>の勉強法/池上彰 ~相手のことを考えて、資料をつくる・説明をするということが大事~

池上さんの番組見てて、普段疑問に思ってもスルーしていることに深堀をしてくれているので、わかりやすい、わかったと思うことが多々あります。 自分の頭の中に以前から存在していた断片的な知識がひとつにつながったとき。 断片的な知識が、あるルールのも…

問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい パーソナルファイナンス/山田真哉 ~先のことを見据えて貯蓄するというのも大事ですよね。。。でも、今も大事にしたい気持ちもある~

老後を考えて、貯蓄が必要な金額。 一般的に大きな金額が必要と言われてますが、本書では次のように書かれています。 夫婦の一方が会社員の場合 老後に必要なお金 △8000万円 (=月30万円×12ヶ月+800万円) 年金 6000万円 --------------------------------…