Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読書のまとめ ~感想のストックがたまっていってるのか。。。~

4/30となったので、4月の読書の振り返りです。 実際に読んだ本は、22冊。 投稿した読書:12冊。 ちょっと投稿したのとずれるところもありますが、感想を投稿したモノの中でよかったと思う本を3冊ピックアップ。 感想を書くペースより、読むペースのほうが早…

GWだ!どこにいこうか悩む。。。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年のGWどこにいきましょうねぇ。 昨年は、いろいろと行ってます。 名古屋近辺のうろちょろ 常滑の焼き物の道 関西フリーパスをもってうろちょろ 能登半島の先端へ 津市美術館(猫まみれ展) そういや、一昨年は、新…

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの/松尾 豊 ~言葉だけだと食い違う理由が分かった気がします~

人工知能。別名AI。 最近、よく聞く言葉です。ニュースとかでも、業務に人工知能を活用して業務効率化とかよく話が出てきてます。 bizzine.jp このときに疑問になるのが、いったいどのレベルで人工知能を入れているのだろう?ということ。 本書では、人工知…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄鶴舞線その8 いりなか⇒八事⇒塩釜口

名古屋市営地下鉄の地上を歩く 鶴舞線のその8。 いりなか⇒八事⇒塩釜口へと歩きます。 いりなか、八事は学生の街なので、学生が多い感じです。 いりなか駅からスタート。 少し歩いていくと、隼人池に到着。 歩いたのが3月初旬だったので、桜が咲いていないで…

インフェルノ(中) / ダン・ブラウン ~何がなんだか?はやく下巻を読まないとなぁ。。。~

上巻を年末に読んでから、なかなか購入してなかったので、ようやく購入して読み終わり。 ここ数日の雨のおかげで、本がべこべこに。。。うーん、ちょっとむなしい。本に申し訳ない気持ちです。 インフェルノの中巻。 途中から加速感がでてきているので、この…

雑多的なことをつらつらと書いてしまいました。。。

今週のお題「部活動」 部活動といわれて、ほとんど覚えていない。時間がたちすぎていますから。 中学は、ソフトテニス。高校は帰宅部でしたが、クイズ研究会みたいなものに出入りしてました。 うーん、懐かしい。 大学は、諸事情によりあんまり活動的でなか…

賢者の書/喜多川 泰 ~時間をおいて何度も読み直したくなる本~

喜多川さんの本はちょくちょく読んでます。 他の「君と会えたから・・・」とか、「手紙屋」とか。この2つは読んで、なるほどなと思うところも有りましたし、もう少し早く出会いたかったと思わせてくれる貴重な本です。 この本も読んでの感想は、時間をおいて…

放送大学 面接授業 経営戦略入門 2日目

昨日に引き続いて、本日も面接授業に。 はじめての面接授業だったので、ドキドキでしたが、学生時代(大学時代)を思い出す感じで楽しかったです。こんな感じなのであれば、ちょくちょく受けてもいいのかもと思えてきてます。 個人的には、経営学は視野から…

放送大学 面接授業 経営戦略入門 1日目

放送大学の面接授業1日目を受けてきました。 講義は、経営戦略入門。席は満席。 皆さんやる気があって、質問コーナーで結構質問がでてました。あとは、終わった後質問に行く人も何人か。やはり、モチベーションが違うかなと。。。 内容としては、経営学につ…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄鶴舞線その7 御器所⇒川名⇒いりなか

名古屋を散策しようシリーズ。 地下鉄鶴舞線の上を歩くその7です。 振り返ると、結構なシリーズ化になってます。まぁ、興味の中歩いているのでまだまだてくてく歩いていく所存です。 御器所駅からスタート。 環状線と山王通の交差点。若宮大通ほど大きな通り…

年収200万円からの投資生活宣言/横山 光昭 ~定期預金してもほとんど増えませんからね。。。~

定期預金をしても、キャンペーン定期をしてもほとんど利息のつかないこのご時世。 貯蓄をある程度できたら、少しづつでもいいから投資へもっていきたいと思うのも自然流れ。 ということで、がつんと行きたくなるわけですが、そこはまず、この言葉を読んでス…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄桜通線その4 今池⇒吹上⇒御器所

名古屋を散策しようシリーズ。 地下鉄桜通線の上を歩くその4です。 誰にニーズがあるとも思えませんが、自分の興味のまま歩いてます。 今回は、前回に引き続き今池⇒吹上⇒御器所と歩き、その1で歩いた御器所⇒瑞穂区役所のところへつなげていきます。 まずは…

有頂天家族/森見 登美彦 ~アニメみようかなぁ。。。~

有頂天家族。 人間と天狗と狸の織り成す喜劇。読んでいると情景が絵に浮かぶような感じなので、読んでて非常に面白い。すらすらと読めてあっという間に読み終わり。 以前にアニメ化されてたようです。2作目もちょうど放映開始されているようで。これはアマゾ…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄桜通線その3 久屋大通⇒高岳⇒車道⇒今池

名古屋市営地下鉄の地上を歩く 桜通線その3。 今回は久屋大通⇒高岳⇒車道⇒今池の順。 久屋大通駅からスタート。 名古屋のテレビ塔。改修工事に入るそうです。一時休業が19年めどということになると、名古屋城改修工事とかぶりそう。 締める前に一度行った方が…

ジャイロスコープ/伊坂 幸太郎 ~ifがあったらどうするんだろうなぁ。。。~

以前本屋で見つけていて興味があったので、購入リストにいれていたのをようやく購入して読んでみました。 たしか、ナツイチとかの本になってたような気がします。 伊坂幸太郎さんの短編集。1つ1つの短編集は短いので、空いた時間にさらっと読むことができま…

振り返ると、自己紹介ってしてませんでした。

今週のお題「自己紹介」 自己紹介ときくと、新入社員や新入生のころをふと思い出してしまいます。 過去の履歴を見ましたが、自己紹介みたいなのは一切してませんでした。 ということで、ちょうどいい機会と考えまして、自己紹介。 書いている人 matypoyo 本…

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう―池上彰教授の東工大講義 世界篇/池上 彰 ~平衡感覚を磨かないと。~

池上さんの東工大講義の本3冊。これで最後です。 刊行されたのはこの本が一番最初。読み終わっての感想は、最初にこの本を読んだ方がよかったということです。そのあとは、残り2冊はどちらを読んでもいいかと思います。個人的には、日本編のよりも国際編のほ…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄桜通線その2 名古屋⇒国際センター⇒丸の内⇒久屋大通

名古屋を散策しようシリーズ。 地下鉄桜通線の上を歩くその2です。 前回、東山線の伏見⇒名古屋と歩いたので、そこから折り返して、桜通線を歩きます。 まずは、名古屋駅。 ミッドランドスクエア。 大名古屋ビルヂング。最近建て替えが終わって、かなりおしゃ…

この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」―池上彰教授の東工大講義 日本篇/池上 彰 ~~

東工大講義本の2冊目。この本は発刊順としては2冊目のようで、自分はどうも逆から読んでいるようです。 戦後史は、現代につながる貴重なところ。ただ、自分の記憶をたどると、いつも授業の最後を駆け足のようにやっておしまいという感じがします。 さらに、…

三島の旅 後編 韮山反射炉

遺伝研の桜を見に行ったあと、三島大社や柿田川湧水を見に行くか悩んだのですが、世界遺産になり、鉄腕ダッシュでも話題となった韮山反射炉へ行ってみました。 izunotabi.com 世界で現存している反射炉の中で、砲台をつくったのはこれだけでそうです。 それ…

学校では教えない「社会人のための現代史」 池上彰教授の東工大講義 国際篇/池上 彰 ~東西冷戦の影響力は絶大だなぁ。。。~

池上彰さんの東工大講義の3部作が文庫化されたものを一気に読みましたが、順番がぐちゃぐちゃです。 目についたものから順に購入していたからかなと。なので、ここらで一気にこのシリーズの感想を書いていこうかと思います。 まぁ、読んだのもほぼ同時期です…

三島の旅 前編 遺伝学研究所の桜 2017年

今年も三島市の国立遺伝学研究所の桜を見に行ってきました。 研究のため集められた200種類の桜を一堂に見れる貴重な機会というのもあり、2016年に続いて今年も訪問。 せっかくいろんな桜がみれるのに、年に一度しか見れないというのは少し寂しい気もしますが…

一番線に謎が到着します 若き鉄道員・夏目壮太の日常/二宮 敦人 ~謎解きだけでも十分面白い本です。~

ふと思って電子書籍で購入しましたが、読んでて面白いなというのが感想。 思わぬ見つけものという感じです。 話自体は、事件(なくしもの、幽霊事件、大雪)が3つ。あとは幕間があるという感じです。ただ、最後の最後で、この話がつながっていく。幕間も含め…

山崎川の桜 ライトアップ 2017年

4/6 雨が降ってましたが、名古屋の桜の名所の一つ 山崎川の桜のライトアップが4/4までだったのが、4/6,7も追加されたということなので、行ってみました。今年は桜が咲くのが遅かったから、延長されたのかな?と思ってます。 ライトアップの時間は18:30~21…

続・深夜食堂/大石 直紀 ~でてくる料理がおいしそうでおいしそうで。。。~

深夜食堂が面白かったので、続編もすかさず購入してみました。 前回と変わらず、料理と人情話を軸に。 matypoyo.hatenablog.com 今回のは、喪服を着て放浪する人、姉さん女房と結婚話、息子を忘れられない女性の3点。どれもスタートが喪服という共通点はあり…

名古屋城 本丸御殿 ~個人的にはこちらのほうが天守閣より好き~

現在、復元中の本丸御殿。 スターウォーズ展を見に行った際に、そのまま見に行ってきました。 半年くらい前に見に言った記憶がありますが、久々に見に来るとやはりいい。 復元の状況は、第二期まで工事完了。平成30年に完成するようです。詳細は次のURLを参…

赤ヘル1975/重松 清 ~2016年に読んでおきたかった。。。~

読んでておもったのは2016年に読むとよかった本なのかなと。 思えば、昨年は広島の一年だった気がします。広島カープのセリーグ優勝、原爆の記念公園にオバマ大統領が訪問。 オバマ大統領訪問(5/27)の時は、ついついテレビを見ていた気がします。のんびりテ…

ひとり飯だと、大概コメダ珈琲店にいってしまう。

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 (この行を消してここに「ひとり飯」について書いてください) Sponsored by Netflix ひとり飯をするときって、大概一人旅を満喫しているときです。 自分の気の向くまま満喫するというか。。。 近所でひとり飯すると…

星の王子さま/サン=テグジュペリ ~人によって感じるところが変わる本なんですかね。。。~

読んだことのなかった名作。 2016/11/28のしくじり先生で、取り上げられていたので、あらすじは知っているのですが、本だとどういう感じなのか興味をもって購入。 しくじり先生の思惑におもいっきりはまってます。 しくじり先生を見た後読んでるから、深いな…

ロマンシングサガ2 ~名作だったよなぁと思って感想ですかね。~

年末にPlasyStation Storeで、VITA版ロマサガ2が安くなっていたので、ふらふらと吸い込まれるように購入。 ダウンロードのみなので、店頭で探しても見当たらないので注意です。 今回のは、追加要素があり、非常にやりやすくなりました。むしろ、難易度が下が…