Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パリピ経済/原田曜平 ~流行が起こる仕組みをパリピを使って解説している感じです~

パリピ。テレビでちょくちょく聞く言葉。 どういう人たちか?というのは次のURLを参照。 iminavi.jp うん、自分とは縁のない世界の人たちだなと。 フェスとかいかないし、とりたててクラブにいこうともしない。パンピー(一般ピープルの略)には関係のない世…

Excelで学ぶ金融市場予測の科学/保江邦夫 ~うーん、数式がでてくると難しいな。。。~

本書では、ブラック―ショールズモデルについて記載されてます。 http://www.findai.com/kouza/4009opt.html (上記のURLに説明があります) でも、読んでもよくわからんかった。やはり、数式で書かれると、読むときはわかったつもりになっていても、読み終わ…

スーパーコンピュータを20万円で創る/伊藤智義 ~自分の望むものは自ら生み出す気概がいるということですね~

たった20万円で天文学の数値計算を解くためのスーパーコンピュータを作るという物語。読んでて非常に面白いし、ぞくっとした。 スーパーコンピュータを借りると多大な金額がかかる。それをクリアするために、自前で用意する。そのスーパーコンピュータを創る…

日本はなぜ日露戦争に勝てたのか/瀧澤中 ~一般的に言われていることをもう一歩踏み込んでみないとわからないことが多いですね~

日露戦争で、日本が勝ち、その成功の復讐で日本が太平洋戦争でぼろぼろに叩きのめされた。 戦争のハイライトだけみていると、秋山兄弟や乃木希典、東郷平八郎や児玉源太郎などの軍人が活躍することで、勝てるはずのなかった日本がロシアに勝利したというのが…

会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方 NISA対応/中桐啓貴 ~投資といっても投資信託中心ですね。。。~

会社勤めでどれだけ資産を築くことができるか?年金の受け取り時期が65歳へと徐々に引き上げられてます。 そうなると、60歳定年した場合、65歳までの無年金期間をどう準備しておくか?個人年金なり、確定拠出年金なり、貯蓄なり、投資なり、といろいろと考え…

東京ザナドゥ ようやくトロフィーコンプ

前回1周目クリアで投稿してから、1ヶ月半ようやくトロフィーをコンプしました。 matypoyo.hatenablog.com 結局は、2周目でインフィニティモード×ノーマルモードで実施。 3周目にナイトメアモードで実施。 都合3周クリア。 証拠のスクリーンショット そして、…

「地形」で読み解く日本の合戦/谷口研語 ~ボリュームありすぎ。。。もう少し深堀してもよかったんじゃ。。。~

歴史で地形についてはあまり考えることがないです。 ただ、合戦において重要な要素となるものは複数存在します。 合戦は権力と富をめぐって、政治的に対立する勢力がぶつかるものだ。生死を賭した究極の争いであるから、人間自身がもつ知力・体力を総動員し…

kindle fireが届きました!

7/18の投稿で、Amazonプライムデーでkindle fireを購入したと書きましたが、ようやく届きました。 matypoyo.hatenablog.com もともと7/24に到着予定だったのですが、実際には7/20に到着。ありがたや。。。 投稿が遅れたのは、触ってて満喫してたから。 プラ…

メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術/とゆ ~埋もれた仕事を作らないためにも!~

仕事を進めていると、複数の仕事を同時に進めていくことが多々あり、あれこれとやることがわからなくなります。 そして、どこかで埋もれてた案件が時限爆弾化して、爆弾処理に時間をかかってしまうという負のスパイラルに入って仕事が回らなくなる。。。 こ…

挫折したのは2回ある。。。

振り返ってみて、挫折したのは2回あります。 そして、2回目で夢をあきらめたというより、あきらめざるを得なかった。いま、思うと、それがよかったのかもしれない。結果論になりますがね。。。 1.高校入った直後。 中学の勉強にはついていけていたのに、高…

問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 平社員会計学/山田真哉 ~答えは思い浮かぶが。。。ただ、難しいよなぁ。~

電子書籍で読んだ本です。 「問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい」を分冊した内容になってます。 電子書籍は、1冊を分冊して細切れにしてくれるので、読むのもしやすくなりますし、電子書籍購入のハードルが下がるのでいいなと思ってま…

経理の教科書1年生/宇田川敏正 ~当たり前のように処理してても、知らないことばかり~

仕事をしていて、伝票や請求書の処理をしていると、なんでこんなに面倒なルールがあるんだろう?と思うことが多々あります。 新入社員のころは、勘定科目ってなんだ?、経費ってなんだ?とかいろいろな?マークの中、間違えて指摘を受けて、修正をしながら身…

ツール・ド・フランス/山口和幸 ~自転車で2000mクラスのアップダウンとかすごすぎるわ~

ついついBSのダイジェストがあるとみてしまうツール・ド・フランス。 フランスにいくチャンスがあれば、一度でいいから見に行ってみたいと思ってます。まぁ、見ても一瞬で目の前を通過しちゃうんでしょうけどね。。。 現在、ツール・ド・フランスが開催中(7…

今年の夏の戦利品は、kindle fire!

今週のお題「セールの戦利品」 kindle fireを7/12のアマゾンプライムデーで購入。 理由は、通常8980円が、5500円OFFの3480円!だったから。 アマゾンプライムに入ると、4000円OFFのクーポンがもらえるので、実質4980円で購入可能になります。 ただ、アマゾン…

10日もあれば世界一周/吉田友和 ~世界一周で意外と低価格でいけるんですね。びっくり~

世界一周。 仮にするとしたら、どこにいってみたいでしょうか? 自分が行ってみたいのは、ウユニ塩湖、ゲバラの最後の地(ボリビア)、ゴールドコースト(オーストラリア)、グランドキャニオン、ニューヨーク(アメリカ)、カイロ(エジプト)、モンサンミ…

確定拠出年金のマッチング拠出の税金控除はメリットあるのかどうか?

最近、ちょっと気になっていたので、調べてみました。 調べたとことで、手帳とかにメモっていても、はてなのブックマークもつけていても、どこか忘れていくことが多いです。 こちらに備忘録として、自分で一度まとめてみておいた方が、理解がより進むかなと…

ニッポンぶらり旅 宇和島の鯛めしは生卵入りだった/太田和彦 ~旅行いきたくなるなぁ~

集英社のナツイチの1冊。 本屋にいったときにならんでいたので、買ってみました。 natsuichi.shueisha.co.jpパッチンバンドもらわんかったぞ。 まぁ、もらっても置き場に困るので、使わないんですけど。 本書の中で紹介されているのが次のところ。・・・のあ…

戦略がすべて/瀧本哲史 ~戦略って簡単にいうけど、意味を考えると非常に難しい~

戦略というのは何なのだろう? 絶対的強者であれば、戦略なんてなくても勝てる確率は高いわけですから、戦略を必要とする時点で弱者か、どんぐりの背比べ状態かのどちらかなんでしょう。 本書では、戦略についてこう書いてます。 戦略を考えるというのは、今…

吉田茂と昭和史/井上寿一 ~すごい人物がいたものです。~

戦後のことって、あまりにも知らなさすぎることが多い気がします。 自分の記憶の中では、明治・江戸時代までは授業でみっちりやってた気がします。それなのに、大正・昭和の戦争が近づいてくると、加速的に内容が進み、気づけば戦後の復興の話になってしまっ…

岡崎城へいってみました 100名城巡り。。。

岡崎城へふらりとドライブ。 前回名古屋城にいったので、岡崎城へ。 岡崎城天守閣 岡崎城 - Wikipedia 岡崎城といえば、徳川家康の生まれた城であり、居城。 居城にしていたのは桶狭間の戦い直後(1560年)から、浜松城に移動(1570年)するまでの間の約10年…

晏子(一)/宮城谷昌光 ~久々に読んでみたけど、非常に面白い。~

自分がはるか昔に読んだ本を久々にBookoffで見つけたので、購入してみました。 久しぶりに読んでも、ついつい引き込まれます。 昔読んだ本をもう一度読むというのもいいです。ちょくちょく読み直しの本も書いていこうかなぁと考え中です。 時代は春秋時代。…

ドクター東海ていう電車があるんですね。初めて見ました。

普段と違う経路で電車にのろうとしていたときの話です。 珍しく熱田駅から電車にのろうと、熱田陸橋をわたっていたら、普段は見かけない車両が駅のホームに! うん?と二度見。 先頭が黄色い。。。 これ、見たことない奴だ! と思い、急いで駅へ! やはり! …

ガンダムUC 10 虹のかなたに(下)/福井晴敏 ~最後のところはいろいろと考えさせられます~

ついに判明したラプラスの箱の中身。そして、怒涛の展開。あっという間に読み終わりました。 ラプラスの中身は知ってしまうと、なるほどなと思うし、え?それ?とも思うし。。。 「たった・・・・それだけのこと・・・・」 アルベルトがいったのも納得できま…

本は床に平積み状態。。。

今週のお題「わたしの本棚」 本を購入、読むので、家には大量の書籍が散乱してます。 置く場所がなくなってきたので、本は床に平積み状態。 一応、本棚もあるんですが、完全にキャパオーバー状態です。もうはちきれんばかりの状況になってます。 使っている…

男女の思惑が揺れ動く場の空気/福田健 ~喧嘩したら、さっさとあやまって仲直りしろってこと~

電子書籍を購入する際に、予定金額に微妙に届かなかったのでついつい適当に選んで書籍を購入。 電子書籍って、特別限定価格があったりして、書籍の購入がお得になることが多いので、使い始めてみると次第に手放せなくなってきました。 書籍自体はページ数も…

なぜか女性にモテる話し方とお金の秘密/植草美幸 ~結局は相手のことを思いやれってことなのかな~

いつも予約投稿をしているのですが、昨日は思いっきりミスってました。 日付はあっているのに、その時間が深夜の0:00って。。。 日々更新というのは成り立っているけど、決まった時間にあげたかったなぁ。。。軽くへこみます。 予約投稿する理由は、仕事等…

ガンダムUC 9 虹のかなたに(上)/福井晴敏 ~バナージの成長が著しいなぁ。。。~

最終ポイントでの攻防。 それ以上に、悲しい物語といってもいいのかもしれませんが。。。 この巻は、マリーダさんのための話といってもおかしくないくらいですね。 マリーダさんとバナージの共闘が見られるし、お互い助け合うしと。。。 フルフロンタルの戦…

名古屋城本丸御殿 対面所公開を見てきました

名古屋城の本丸御殿の対面所・下御膳所の公開が6/1から始まったので、行ってみました。 名古屋城本丸御殿「対面所・下御膳所」の公開は、いよいよ平成28年6月1日(水)から!:名古屋城公式ウェブサイト 感想としては、第1期公開の表書院と比べて、襖絵とかの…

ダメ人間/鈴井貴之 ~とんでもなくダメな人だという印象が強い~

どうでしょうのミスターこと鈴井貴之さんの本。 どうでしょうが始まる前あたりまでの話が書かれています。 読めば読むほど、よくここまでダメな人がいるもんだと思わされます。自分と同類か、少し下の人を見て安心するというのがありますが、まさしくその後…

もしも100万円が手に入ったら ⇒ PCの改修、改造で高性能化かな。

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 100万あれば、何をするか?って考えると、貯金という選択肢がすごい勢いで頭をよぎりますが、予定していないお金だと想定すると、有意義につかったほうがいいかなと考えてます。貯金という選択肢を除いて考えると…