Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばっている人見ると、力をもらう気がします。

今週のお題「私のアイドル」 うーん、自分にとって「たくさんの力をあたえてくれる」存在ですか。。。 とりあえず、世間一般で言われるアイドルではないです。 最近楽しみにしているのが、マツコ・デラックスさんがでている番組であったり、72時間といった…

超入門 株の教科書/岩本秀雄 ~日々勉強ですかね。~

最近どころか、あんまり調子のよくない株式投資。 ちょっと打開をしたくなって、初歩から学び直そうと思って購入です。 ここ最近の調子の悪さは、うーん、真面目に働くのを優先しようかなと考えてしまうくらいですわ。。。 読んでても初歩的なことが多く、こ…

年末の18きっぷの旅 鎌倉編 その3 ~本覚寺~

年末の18きっぷの旅 その3 今回で鎌倉編はおしまいです。 坂東33観音めぐりの3番札所に向かったのですが、なんと正月準備で閉山。 うん、ここにはもう一度くることにしようと心に誓って、その場を去りました。 12/29-12/31まで閉山という悲しい言葉が。。。 …

放送大学 単位認定試験 3日目終わり ここで今回はおしまい

放送大学の試験 3日目が終わったところで、今回の単位認定試験は終了ということにしました。 本当は、4日目があったんですけど、勉強時間が確保できなかったので、受けても落ちるだけなら、もういいかなと。 真面目にやられている方が多い中、申し訳ないかな…

年末の18きっぷの旅 鎌倉編 その2 ~杉本寺~

年末の18きっぷの旅 その2。 鶴岡八幡宮から、東へ移動して、坂東33観音の1番札所 杉本寺へ向けて歩きます。 15分くらい歩いたところで無事到着。 杉本寺 公式サイト 道中道が細いわりに、対向で来る人も多いので、結構歩きづらかったかなと。 あとはバスの…

おもうがままに

つれづれと書いておこうかな。 自分の悪いところとして、周りの状況に、流されやすいということ。 それ自体が悪いとは言わないけども、もう少し他人に嫌われてもいいから、自分なりの優先順位をつけた方がいいかな。 なかなかできることではないし、周りとの…

あらま

投稿失敗してるのかな? まぁ、仕方ないか。 仕事帰りにのみにいったのが失敗かなと。 とはいえ、よった勢いでいろいろと書いておこうかな。 なんつうか、最近思うこととして、株式投資がうまくいかん。 うまくいってたら、なんともいわんし、いってるなら、…

放送大学 単位認定試験 2日目終わり あと2コマ。ようやく半分

世間が雪による影響で通勤が大変ななか、会社をお休みして、放送大学の試験を受けに。 駅に行くまでの道が結構怖かったですが、ケガすることもなく無事に試験会場に到着。平日ということで、人が多かったような。。。 本日試験を受けたのは2コマ。 2つとも、…

超入門! 不動産の教科書/徳本友一郎 ~手続きが多いな。。。~

ちょっと投資を考えているときに、ふと頭によぎる不動産投資。 いつも結論はやると大変だろうなで終わってしまうんですよね。まとまったお金を用意して、何個かの不動産をもち、不動産経営としていくとある程度儲かるだろうなとも思いつつも、これから人口急…

受験かぁ。。。口頭試問の準備がつらかったなぁ。。。

今週のお題「受験」 受験ですが、大学のときの博士課程に進む試験というのが一番印象的です。 受験の時期は夏なので、今のシーズンじゃないんです。 高校や大学、さらに修士までは、ペーパーテストだったのですが、それが博士課程の試験は研究内容のプレゼン…

実はおもしろい経営戦略の話/野田 稔 ~興味津々です。。。~

株式投資をしだしてから、有名どころという観点に加えて、どういうことを考えているんだろう?というのを考えるようになりました。 そのときに疑問に思うのが、経営戦略についての知識がまったくないなということ。ちょっとは放送大学やらで身に着けようかな…

放送大学 単位認定試験 1日目終わり あと4コマ。先はまだまだ先。

放送大学の単位認定試験の時期に突入です。 今期は、正直あまり勉強できていない。うーん、どこか勉強する気力がなくなっているんですよね。。。 なので、今回も厳しい結果が待っているのかもしれません。 まずは、1つ受けてきましたが、なんとかってとこで…

情報の「捨て方」 知的生産、私の方法/成毛 眞 ~情報ってなかなか捨てられない。~

この本を読んでて思うことは、このブログを続けるのもいいことなのかもなということ。 旅行の記録や読書の感想を書いておくというのは、情報の整理という観点では有用であったのだなと。ただ、好き勝手に書いているだけなんですけどねぇ。 誰かに情報を発信…

年末の18きっぷの旅 鎌倉編 その1 ~一宮 鶴岡八幡宮~

今年の18きっぷの旅は、あんまり動けてませんでした。 本当なら、もう少しがつがつと動きたかったのですが、年末はいろいろと用事が多く、どこか足が重たい状態に。 なので、2回くらいの旅でおしまいです。 残りは、もったいないのですが、近場の移動に利用…

島津四兄弟の九州統一戦/新名 一仁,宮下 英樹 ~義久は議長団の議長という感じか。。。~

島津家、特に戦国時代の島津家は、武勇に優れているという感じがしていましたが、これを読んでその考えが吹っ飛びました。 なんというか、島津四兄弟が兄義久を中心に一丸となり、島津家を盛り上げていっていたという感じを勝手に思っていたのですが、それが…

やっとカメラ無し携帯に変更。。。長かったなぁ。

探していたカメラ無し携帯。 たまたま年始にドコモにいった際に、SH-02Kが販売しているのを知ったので急遽購入を決定。取り寄せに1週間かかりましたが、それはご愛敬。 www.docomo.biz 追記:法人向けの携帯ですが、ドコモショップにお願いすることで個人で…

縮小ニッポンの衝撃/NHKスペシャル取材班 ~なかなか難しい内容ですよねぇ。~

人口減少の影響を描いた衝撃的な本。 人口が多く流入する東京都ですら、人口減に突入しはじめている。それは、地方の人口が減り、東京へ行く人々が減っているから。 東京へ行った人達が、全員が全員お金を稼げる仕事に就けるわけでもないので、結婚というと…

2017/12 大和十三仏巡り おまけ その4+2 ~一宮巡り 伊賀国 敢國神社~

大和十三仏巡りの今回分('17/12)のラストです。 といっても、今回のは伊賀国の一宮巡り。敢國神社(あえくにじんじゃ)。 普通に読めません。。。 www.aekuni.com ここは名阪国道沿いにあるので、意外とあっさり行くことが可能です。 多少道が細いところが…

仕事消滅 AIの時代を生き抜くために、いま私たちにできること/ 鈴木 貴博 ~これからもウォッチしようっと。~

AIやロボットがくることで、どう変わっていくのか?それについて考えさせてくれる本です。 昨今、よく聞く言葉となったAI。それが広がるとどうなっていくのか?というのの最悪ケースとして示してくれている気がします。 ロボットよりもAIのインパクトが大き…

体調管理は、よく寝ることかなぁ。。。

今週のお題「体調管理」 今年の年末は、体調を崩し気味の日々でした。 ここ数年、毎年冬になると、1度か2度、風邪をひいている気がします。インフルエンザにはかからないのですけどねぇ。 今年は、朝普通なのに、10時ごろから急激に熱がでて38度くらいまでUP…

重耳(下) /宮城谷 昌光 ~あっという間に読んでしまった。~

重耳の旅の最後。 晋を出てから19年。ようやく晋へ帰りつく。その間に、いろいろと苦しみを味わいつつも、人として成長し、大きな人物となっていった重耳。 その中の描写の中で、自分が仮に夷吾より先に帰っていたのならば、自分が夷吾のようになっていただ…

2017/12 大和十三仏巡り おまけ その4+1 ~石上神宮~

前回の分で大和十三仏巡りはいったんお休み。 ここからはその際に一緒にまわったところを2回投稿です。 1回目は、石上神宮。 www.isonokami.jp国宝 七支刀がでてきたところで有名なところです。 七支刀って、たしか社会の教科書にでてきたような気がするんで…

重耳(中) /宮城谷 昌光 ~国の崩壊の進行が見えてしまう~

晋の国がどう衰退していくのか? それが如実に見えてくる。 驪姫が登場してから、どんどんと変な方向に進んでいく晋。重耳の親である献公が驪姫を妾としてから、徐々に晋が傾いていく。 最後には、驪姫がわが子とするために、太子の廃嫡まで考え、行動するよ…

大和十三仏巡り その4 ~円成寺~

大和十三仏巡り 第4回 数えると、あと2回ぐらい投稿したら終わりになりそうです。 うん、ちょっと長いと思いつつも、まぁ、今週で終わるならまだましかなと。 ということで、第12番札所 円成寺。 忍辱山 円成寺 場所は、奈良の春日大社の北側。 うらっかわと…

2018年の抱負 その2 補足分

今週のお題「2018年の抱負」 2018年の目標は、ざっくりと元旦の投稿に記載しておりますので、そこを少し具体的にしていこうかなと。 matypoyo.hatenablog.com 具体的にするのは、次のもの。昨年、後手後手に回って結局1つしか取れませんでしたし。 達成型の…

大和十三仏巡り その3 ~新薬師寺~

大和十三仏巡り その3 今回は、第7番札所 新薬師寺。 新薬師寺 公式ホームページ 参拝のご案内 入山料600円ですが、実は、この入口のところで、御朱印をするかどうか聞かれます。 御朱印をいただくとお願いすると、御朱印代をお渡しし、札をいただきます。そ…

毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた! /井ノ上陽一 ~生活の見直しが大事ですかね。。。~

時間は有限。 いかに効率よく時間を使っていくのか? 時間を切り売りして、残業代がでる会社であれば、残業してお金を稼ぐのも手ですが、景気が悪くなったりすると、一気に残業0となる割には、仕事量はそのままとか多々。また、昨今の副業解禁の話も考えてい…

大和十三仏巡り その2 ~大安寺~

大和十三仏巡り その2です。 今回は、奈良市内の大安寺。 ちょっと道が細いところを走ったような気もしましたが、その1にいった矢田寺に比べればだいぶ楽。 ただ、駐車場に車が多くいて、タイミングが悪かったら停めれなかったかも。。。 ということで、大安…

ハプスブルク帝国/岩崎 周一 ~オーストリアの歴史といってもいいのかも~

ハプスブルグ帝国ってなんだろ? 帯の1000年の歴史という文字に興味があったので、電子書籍で購入。 ちょっとググってみると、次の答えが。 ハプスブルク帝国 - Wikipedia オーストリアの歴史のこと。 オーストリアって、神聖ローマ帝国から続く歴史のあると…

大和十三仏巡り その1 ~矢田寺~

以前していた大和十三仏巡り。 一の宮巡りや東海不動さん巡りなどを始めたので、ちょっとストップしていましたが、ふと思うことがあり、再開。 奈良が中心なので、ちまちまとおでかけすれば、満願できるんですけどねぇ。 ということで、今回ふらっと参拝に。…