Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その6 ~坂東三十三観音28番札所 滑河観音~

前回の続きです。 香取駅で電車にのって、次は滑河にて下車。 今回は、坂東三十三観音28番札所 滑河観音へ。 www.namegawakannon.jp なんか少し進んで下車となっているので、時間的にまたつらい感じが。。。 また1時間勝負です。 距離的にはまだ短いので楽か…

新装版 坂の上の雲 (4)/司馬 遼太郎 ~近代の戦いの凄惨さ。。。~

日露戦争の最初の海戦ともいえる、黄海海戦。 ロシアの旅順艦隊と日本艦隊の戦い。 旅順要塞に閉じ込めていたのに、とびでてきた旅順艦隊に翻弄されてうまく戦うことができなかった。 もとい、もともとの戦略である全滅をさせることができなかった。 このこ…

2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その5 ~一の宮巡り 香取神宮~

2018年の年末旅。 鹿島神宮からスタートして、徐々に東京方面へ向かっていきます。 今回は、香取神宮。 katori-jingu.or.jp 電車で移動なので、駅から歩くことに。 電車の都合から香取駅から香取神宮の往復を1時間ですることに。 Googleマップで見る限り2km…

科学の知恵 怒りを鎮める うまく謝る/川合 伸幸 ~上手な謝罪か。。。~

仕事でもプライベートでも、謝ることが大事になることが多々。 変な謝り方をすることでより激怒されることも。。。 うまい謝罪ってなんだろうなと。 わたしたちが考えるほど謝罪に効果はありません。不適切な謝罪では怒りは収められないのです。それどころか…

2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その4 ~一の宮巡り 鹿島神宮 後編~

前回に続いて、後編です。 鹿島神宮のURLがこちら。 kashimajingu.jp 日本有数のパワースポットらしいです。 自分はそこいらはあまり気にしていないのですが、むしろ一宮巡りのついでにいっているだけな気がします。。。 立派な楼門。重要文化財。 そして、…

新装版 坂の上の雲 (3) /司馬 遼太郎 ~方向性があっているのがすごいな。~

ついに日露戦争が始まる。 その始まる前に、子規がこの世を去ってしまう。 子規の成し遂げたことを考えると、かなりのボリュームのことを成し遂げていたのだなと思う感もありますが、冷静に考えると、30過ぎでなくなっているわけですからね。。。 この短い…

2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その3 ~一の宮巡り 鹿島神宮 前編~

2018年年末にいった関東旅の2日目。 2日目は、千葉からJR総武線、成田線、鹿島線と乗り継いで鹿島神宮へ。そこから乗った線路を順繰りにもどっていき、最後は佐倉城にいってエンドという旅程です。 戻りはもちろん、18きっぷだったので東海道線をずっといく…

にっぽん地図歩きの旅 古道、旧道、旧街道/堀 淳一 ~普段と違う旅の参考になりそう~

ブラタモリを見ていると、地図をもとによく昔のことを考えたり、地形の成り立ちを見にいこうと思えるなと思います。 旅行するときも、Googleマップを見ても目的地周辺へどういくか?とか道中に気になるところがないか?とかしか考えることがないというのが問…

雪国ってなかなか行く気が起きないんですよね。

今週のお題「雪」 今年は住んでいるところに積もるほどの雪が降っていないので、そこまでの影響を受けている気がしないです。 ただ、例年は1度か2度、ドカ雪が降って交通マヒとか発生。 それがないのを考えると、今年は暖かいのかな?と思ったりします。 た…

缶詰博士が選ぶ!「レジェンド缶詰」究極の逸品36/黒川 勇人 ~缶詰っていろいろとあるんだなぁ~

普段何気なく備蓄していたり、酒の肴にすることの多い缶詰。 気が付けば大概同じようなものを選んでしまうことも。そう思うと、いろいろと新しいのが出ているのに全然気づかずに決まったのをついつい買ってしまっています。 この本を読んでて思うのは、缶詰…

2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その2 ~ミスって移動だけ。。。~

関東旅の記録。 2回目は、本来は氷川神社へ向かうつもりでしたが、自分の乗り換えミス等で失敗が続いたおかげで大失敗です。 間違いは、ぼけっとしていたらそのまま乗り過ごしやら、間違えて降りたり、乗り換えがよくわからず乗り過ごしとか。。。 こう思う…

神聖ローマ帝国/菊池 良生 ~歴史から学ぶというのが大事なのかも~

ヨーロッパの歴史はあまり知らないです。 学校で習った記憶もありますが、なかなか記憶が。。。 付け焼刃的な知識は時間が経つと徐々に薄れていきますね。自分だけかもしれませんが。 ヨーロッパの歴史を見ていくと、気になるのがローマ帝国がちょくちょくで…

2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その1 ~一宮巡り 小野神社~

2018年の冬の18きっぷの旅はあまりでれなかったのですが、2回ほどうろちょろと。 その記録を書き残しておきます。 まず第1弾は関東への一泊二日の旅。 鹿島神宮に行くのが目的ですが、18きっぷでいくと1日では移動しきれない可能性が高いので、一泊二日に。 …

坂の上の雲 (2)/司馬 遼太郎 ~変化を受け入れていくのが大事か。。。~

前回の続きということで。。。 今回は、日清戦争の話がメイン。 この戦争の経緯を見ていると、いろいろと考えさせられます。 明治維新のような大きく物事が変わっていく際に、あまり学習を受けていなかった人物をどう対処していくか?というのが参考になりま…

最近のチョコレートは変わり種も多いんですねぇ。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 久々にお題を書いてみようかと思います。 ふと思い浮かんだのが、昨年とほぼ一緒だったので、少し趣向を変えてと。。。 ということで、最近のチョコレートはすごいなと。 最近買い出しに大型スーパーにいくとこの時…

坂の上の雲 (1)/司馬 遼太郎 ~やはり面白い。~

10年以上前に読んだ記憶があるのですが、それ以来の読書。 そういえば、10年くらい前にドラマ化されてたような。。。 www.nhk.or.jp 2009年、2010年、2011年と3か年にわけて放映されています。 BSあたりで再放送しないかな。。。 とはいえ、まずは小説を読む…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名城線その15 堀田⇒妙音通⇒新瑞橋

名古屋市営地下鉄の地上を歩く ラストです。 感想は最後に書くとして、まずは写真をぺたぺたと。 堀田駅⇒新瑞橋は一直線の道沿いなので進みやすいです。 迷子になることもないので、とにかくてくてくと歩くと到着します。 ということで、堀田駅からスタート…

放送大学の単位認定試験を受けてきました

今年も放送大学の試験を受けてきました。 2018年度前期は投稿してなかったですね。。。 今回も仕事の都合上、2コマ断念。 会議に向けての資料作成と、その会議さえなければ問題なく試験を受けたのですけどね。さすがに有休をとってまで試験を受けるという決…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名城線その14 神宮西⇒伝馬町⇒堀田

名古屋市営地下鉄の地上を歩くのは、あと2回。 前回タイムアップした神宮西からスタートになります。 歩いたのは師走の時期なので、ちょっと初もうで準備をしている熱田神宮が見えたりして面白かったのはあります。 まずは神宮西の駅から。 まずはてくてくと…

八幡神と神仏習合/逵 日出典 ~面白くもあり、日本のものの考え方に驚きも。。。~

鶴岡八幡宮とか、石清水八幡宮とか、八幡宮は多く見られます。 その八幡宮に祀られているのが、八幡神。 八幡神 - Wikipedia もともとは、応神天皇をまつっているそうです。 個人的に、寺巡りや神社巡りを多くするのですが、その歴史をしると、結構、神社と…

千代保稲荷へ参拝 2018年の御礼をかねて

2018年も一年の御礼参りとして、千代保稲荷へお参り。 2018年はいろいろとあったなと思いつつも、なかなかヘビーな一年だったのかもしれないとも。 ここいらは、一年の振り返りで書くとして。。。 千代保稲荷には1年間無事に過ごせたことの御礼を。 まずは、…

「ミッション」は武器になる―あなたの働き方を変える5つのレッスン/田中 道昭 ~自分の強みってなんだろうなぁ。~

自分が部下をもつことが仮にあったとしたら、何を気を付ければいいのかなと。 しっかり管理をしていくのがいいのか、部下に任せていけばいいのか、などいろいろと考えてしまいます。 ただ、部下の側にたって考えてみるとって書いてみたけど、もともと会社勤…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名城線その13 金山⇒西高蔵⇒神宮西

名港線のあと、金山⇒西高蔵⇒神宮西を踏破。 残りは、名城線の神宮西⇒新瑞橋の4区間になります。 こう思うと、てくてくと歩いてようやくゴールというのが見えてきたような。。。 ぼちぼち終了に向けて進めていこうかなと。 2018年度中には終わらせたいなぁ。…

「格付け」市場を読む/岩崎 博充 ~格付け会社の収益をあげる方法って面白いな。~

「格付け」ってちょくちょくニュースで見ますが、どういう風に決めているのか?というのがよくわかっていない。 そもそも格付け会社って、どうやって収益をあげているのか?格付けの根拠ってとか。疑問は多い。 まず、格付け会社の収益を上げる方法。 格付け…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名港線その3 港区役所⇒築地口⇒名古屋港

名港線の上を歩くのは今回でラスト。 港区役所からラストの名古屋港まで。 港区役所駅付近は、ららぽーとの影響で人が多かったのですが、ここから先はまた一気に人が減ります。 とりあえず、歩いている人はほぼいない。。。 そして、ふと見つけたのがこの標…

“トウモロコシ”から読む世界経済/江藤 隆司 ~トウモロコシ重要なんですね~

トウモロコシというと、つい食べ物であり、そこまで使われているという感じはしないのですが、鶏などのエサに使われていたり、最近では自動車燃料やプラスチックの原料としても使われている。 そう思うと、昨今の環境関係のことが注目されているので、こうい…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄名港線その2 六番町⇒東海通⇒港区役所

名古屋の名港線の続きです。 今回は、六番町の駅からてくてくと歩いていきます。 しばらく歩いていくのですが、名古屋高速の下を歩いていきます。 名古屋高速って地下鉄の上を走っているのかと思うと、土地買収の関係かな?と思ったりします。道路の上につく…

読書の腕前/岡崎 武志 ~積読を恐れずにいこうっと。~

本をすぐに読まないけど、ついつい買ってしまうことも。 電子書籍だと、ポイントバックとか、割引クーポンとかがあるので、それをつかってどんどん購入してしまってます。 そのうえで、本屋にいって気になったのは数冊は毎月購入してますし。 そう思うと、読…