Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非対称情報の経済学―スティグリッツと新しい経済学/薮下 史郎 ~経済学の世界は奥が深い~

経済学は完全な情報を共有している中で物事が成り立つという仮定の中で立てている場合が多い。 市場メカニズムによって達成されるのは効率的な資源配分の実現だけであり、それによって公平な所得分配が達成される保証はないのである。 ただし、情報と言うの…

2019GWの岐阜・福井旅 その4 ~九頭竜ダム~

国道158号線を突っ走っていると、ふと車のナビにダムらしきものが見えてきたので、ちょっとみかけたら寄ってみることに。 九頭竜ダム。 damnet.or.jp ごりごりと運転してから到着したので、ちょうどいい休憩の場所に。 九頭竜ダム。4末でしたが、写真どおり…

信じる覚悟 超訳 西郷隆盛/鈴木博毅 ~いい言葉多い~

昨年の大河ドラマの主人公である西郷どんの言葉を意訳したもの。 結構なるほどなと思うところとか、つらいなと思ってて逃げたくなるのをぐっとこらえるような言葉が多々。 矢面に立てるのが、本物 問題を解決するために、誰かが立ち上がるべきときがあります…

最近家の近所にいる猫ですかね。

今週のお題「アイドルをつづる」 ここ最近、気になるのが家の近所にいる猫。 昼間とかぜんぜんいないのですが、夜中になるとひょこっと家の近所に現れます。 しかも、仕事帰りでぶらぶらと帰っているときに、いきなり猫がいてびっくりしたことも。。。 ただ…

人生相談「ニッポン人の悩み」 幸せはどこにある? /池田 知加 ~悩みも変化していく~

悩み相談。最近みかけなくなったような気もします。ただ、Yahoo知恵袋とかみると、いろんな相談があるのをみると、そういうそれはネットの世界に移ったりしたからかも。 本書は、悩み相談をもとに時代の変化にスポットを当ててます。 人生相談はそれが世に出…

東京オリンピックの申し込みをしてみました

東京オリンピックの申し込みをしてみました。 住んでいるのが愛知県なので、移動前提となるのが。。。 新幹線でいくのか、高速バスでいくのか、はたまた前乗りしてホテルに泊まるかとかいろいと大変なことになりそうです。 個人的には、オリンピックの雰囲気…

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる銀座の雑談手帳/日高 利美 ~ためになります~

仕事をしていると、初対面の人と話すことも多々。 いきなり仕事の話をするのもなということで、最初に雑談を挟むことが多いのですが、どういうネタがいいんだろうと思うことも。 事前のアポイントを取っていく場合であったりするのであれば、会社の情報とか…

2019GWの岐阜・福井旅 その3 ~九頭竜湖~

長滝白山神社を見てから、次のところへ。 その前に時間も時間だったので、お昼をとりに近所の道の駅白山文化の里長滝へ。 ここでごはんおよびお土産を買ったのですが、写真を撮り忘れ。 撮ったつもりだったんですが、残ってなかった。うーん、どうしてだろ。…

友だちは1番の敵! プロのカウンセラーが教えるフレネミー対策 ~かかわらないのが一番かな。。。~

Kindle Unlimitedの本。 フレエミーとは普段聞かない言葉。 フレネミーとは、フレンドと敵エネミーをかけあわせた造語です、簡単に言うと、友達のふりをして近づいてくる敵です。 友達のふりをしているのに敵というのが非常に面倒くさい。味方が実は敵でした…

2019GWの岐阜・福井旅 その2 ~長滝白山神社~

郡上八幡城のあと、同じ郡上八幡市にある長滝白山神社へ。 長滝白山神社 - Wikipedia 白山神社は、白山比売神社、平泉白山神社と有名どころがありますが、長滝白山神社はその岐阜側で有名なところ。 以前、白山比売神社、平泉白山神社へは拝観にいってますが…

実践!タイムマネジメント研修/坂本 健 ~効率よく働くのってなかなか難しい。~

昨今の働き方改革。 効率をあげて働けといわれても、普段から考えてやっているのでなかなか隙間を探すのは非常に困難。 そう考えると、あとは時間管理とかかなと考えていたので、本書をKindle Unlimitedで見つけたので読んでみました。 読んでいて思ったとこ…

2019GWの岐阜・福井旅 その1 ~続100名城 郡上八幡城~

2019年のGW、10連休ということもあり、のんびりしていても飽きてくると思ったので、ちょこちょことお出かけをしていました。 日帰りしかしていないです。さすがに宿泊の旅行をと考えると、もう少し動きやすい休みのほうがありがたいかなと。 チャンスがある…

承久の乱 日本史のターニングポイント/本郷 和人 ~歴史を学ぶと面白い~

承久の乱というと、武士に政権を奪われつつあったのを乾坤一擲で朝廷が戦いを挑んだものというふうに解釈をしていましたが、実際には違ったようです。 実際には、承久の乱がもたらしものは、朝廷の権威の失墜。承久の乱後にだされた院宣が次の内容になってい…

名古屋をてくてくと散歩 年始編 その3 ~尾陽神社~

御器所八幡宮をまわったあと、最後に荒畑駅から帰宅の途につく際に、ふとGoogleマップをみると、近所に尾陽神社があるのを確認。 知らないところだったので一度寄ってみるかと考えててくてくと歩いていくことに。 www.biyoujinja.com ここ、実は佐久間氏がい…

全部やれ。 日本テレビ えげつない勝ち方/戸部田 誠 ~知っている番組の話がでてきて面白い。~

ズタボロであった日本テレビが、いかにフジテレビに逆襲をし、逆転をしていったのかという話のドキュメンタリー。 読んでて、知っている番組が結構でてくるのでなるほどなと思うところも多々あり、非常に面白い。 逆襲をし、まくったという感じもありますが…

名古屋をてくてくと散歩 年始編 その2 ~御器所八幡宮~

前回の八剱社から、次に北へむかって御器所八幡宮へ。 Googleマップを見ていて、まだ時間があるなとも思ったのでてくてくと歩くのもいいかと考えて、次のところを探してみると、御器所八幡宮が。 www.gokiso.info 御器所とついているから御器所駅周辺かと思…

いま君に伝えたいお金の話/村上 世彰 ~お金のことって難しいわ。~

お金のことってなかなか難しい。 勉強をしていてもおしえてくれるわけでもない。結局自分が学びだしたのも社会人になり、少し金銭的に余裕ができてきてからでした。 車を買うのにローンは嫌だなと考えて、可能な限り現金で買えるようにしようと考えたのが始…

名古屋をてくてくと散歩 年始編 その1 ~八劔社~

年始にてくてくと散歩して、いったことにないところとか気になるところをいってみようと考えて、行動してみました。 運動不足解消と体を動かすのを考えてです。 今回は八劔社。 Googleマップを見ていると、御劔町という地名と、そこにある八劔社に興味があり…

武器としての社会類型論 世界を五つのタイプで見る/加藤 隆 ~こういう分類もあるのね~

世界を5つに分類すると次のとおり。 上個人下共同体・・・西洋 上共同体下個人・・・中国 全体共同体・・・日本 資格共同体・・・インドの諸文明 掟共同体・・・立法主義のユダヤ教社会 最初のふたつは、個人は自由、共同体は拘束を受けるもの。 こう考える…

母の日にプレゼントおくったことないなぁ。。。

今週のお題「母の日」 本日は母の日。 特に何もすることなく、のんびりと過ごすという感じになりそうです。 世間的には、花であったり、プレゼントであったりすることがいいんでしょうけど。 親には感謝をしてはいるんですが、照れ臭い。そういう感じです。 …

真説・企業論 ビジネススクールが教えない経営学/中野 剛志 ~言うは易く行うは難し~

企業論について、ふと気になり読んでみました。 GoogleやFacebookといった企業が、どんどん新しいことをしているのに対して、なかなか新しいことができない企業もある。 そこに対して、そういう企業はダメだという風潮があるのも現状かなと。 ただ、純粋に考…

2019年初の大阪・京都旅 その3 ~万福寺~

2019年初の大阪・京都旅のラストは、黄檗宗 万福寺。 三室戸寺から徒歩で万福寺へ。徒歩の理由は、歩いたほうが早いから。電車の駅までいってからよりも。 ということで、てくてくと。 歩いていく途中で高速道路上を横断。ちょくちょく利用しているだけに、…

セイバーメトリクスの落とし穴/お股ニキ(@omatacom) ~野球って面白いなというのを再認識~

野球って面白いなというのを再認識。 野球に関してたくさん書かれているので、技術論的なことも含めて面白く読了。 昨今の多くデータをとってそれをもとに解析を行っていくというのが、野球と統計学を結び付け、セイバーメトリクスを生み出していったかと思…

生活習慣を見直さないとねぇ。

生活習慣で気にしているのは、歯の手入れと通勤時に駅から会社まで歩くの2つです。 歯の手入れは、ひょんなことから歯医者へいくことになってからの話です。 それまではいい加減な人でした。最近では、疲れて歯磨きをせずに寝てしまうと、気持ち悪くて目が覚…

近江から日本史を読み直す/今谷 明 ~琵琶湖って大事なところなのね。。。~

近江(現在の滋賀)は、京都の隣にあり、京都にとって大事なところ。 近江と京都の境には比叡山もありますから、侵攻を防ぐというよりもにらみをきかせていたといっても過言ではない。 近江とはどういう意味か。 近江は”近つ淡江”の意で、浜名湖のある遠江に…

ヨーグルトあてたい!

現在、朝一にヨーグルトを飲んでいます。 最近は、機能性食品もありますので、いろいろと試したりも。一時期は、R-1を飲んだりとか。 ただ、健康診断がある4月と9月には、血の検査もあるし、血圧も測定される。となると、ついついその数値がきちんとコントロ…

会社に使われる人 会社を使う人/楠木 新 ~立場を限界と捉えるか、制約と捉えるかか。~

自分の特徴として、ついつい仕事中心の生活になりがちです。 個人的にプライベートでしたいことがいろいろとあるけども、仕事でも成果をだそうと思うと、ついつい仕事を中心に回さざるを得なくなってくる。 それがいい悪いはあるんですが。 ただ、サラリーマ…

今年のGWは長いわ。。。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 今回のGWは10連休と非常に長い。 まだ数日残っていますが、ぼちぼち仕事の日々に向けて準備を始めていかないとと考えているところです。。 個人的には、GWはここまで長くなくてもいいんですけどと思いつつも、それを…

才能の正体/坪田 信貴 ~いかに相手を信頼するかか。。。~

ビリギャルの本ので有名になった方の本。 チームで仕事をしていく中でいろいろと参考になるところが多々。 いかに仕事をしていくのにどうすればいいのか?というのが見えてきて参考になります。 以前に仕事を一緒にした人に言われた次の言葉がいまだに耳に残…

連続投稿 1300日 今回は忘れなかった。もとい気づけた。

前回 1200日連続に気づけなかったという事案から、次の予定を計算してみて、5/2もしくは5/3あたりだろうと予測。 そこから、実際の日が近づいてくるのを見ながら、投稿日数を見てということをすることで、なんとか気づけてました。 ちょうど連休中でよかった…