Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話/ローレンス・レビー ~読み物としても面白かった~

PIXARがどん底から這い上がっていく話。 そういうよりも、その物語を財務担当者から見た物語といってもいい。 この話を見ていると、ちょっといろいろと考えさせられます。PIXARのように様々な技術をもち、評価されているところがあっても、成功するとは限ら…

GWにでかけたところ 熱田神宮

福井・岐阜の旅以外にGWにでかけようかと思ってたのですが、あまりにも人が多いので、行動を断念。 なので、名古屋近辺でうろちょろとすることに。 今回は熱田神宮。 ちょくちょくと行くところなのですけどね。 連休中の状況はどういうものだろうと思ってふ…

ハーバードで語られる世界戦略/田中 宇,大門 小百合 ~わかりやすいのって大事ですよね~

またしても、Kindle Unlimited本。 ついついそちらに流れがちです。いろいろと便利でありがたいんですよ。。。月の費用を考えなければ。 この本で興味深いのがこちら。 ビジネス・スクールで教えられているリーダーシップ論では、このビジョンの重要な要素は…

少しずつ色の好みって変わっていっている気がします。

今週のお題「わたしの好きな色」 好きな色の変遷をふと思い出した。 小さい頃は青色が好きだった。なんでだろうな。周りが青とか黒とかそういうのが多かったからなのかなとも思う。 ただ、最近は赤色とか結構使っているし、好きな色な気がします。 特に暖色…

「ゼロリスク社会」の罠 「怖い」が判断を狂わせる/佐藤 健太郎 ~多少の失敗は許容していかないとね。。。~

最近非常にお世話になっているKindle Unlimited本。 定額でいろいろと読めるのは非常にありがたい。ということで、また気が向いたら読むことになります。 さて、今回の本がリスクに関して。 ついついリスクを考えると、いいアイデアでも二の足を踏むことも多…

失敗は予測できる/中尾 政之 ~失敗をどう活かすかなんでしょうね。。。~

失敗というのをまじめに考えていくと、どうしてもついつい自暴自棄になりがちになります。 ただ、その失敗をうまく乗り越えていくことができれば、それが大きな成果につながっていくわけで。。。 個人的には、失敗事例を踏まえつつ、同じ轍を踏まないように…

熱田さんのお祭り 尚武祭 後編

熱田の尚武まつりの続きです。 熱田さんにお参りした後、名鉄神宮前方面に移動。 花火をしてたのですが、花火大会会場方面はすごい人で行く気も起きず。 ということで、比較的人が少ないところでみようかと考えてです。まずは神宮前。ここからは見えません。…

失敗は予測できる/中尾 政之 ~失敗をどう活かすかなんでしょうね。。。~

失敗というのをまじめに考えていくと、どうしてもついつい自暴自棄になりがちになります。 ただ、その失敗をうまく乗り越えていくことができれば、それが大きな成果につながっていくわけで。。。 個人的には、失敗事例を踏まえつつ、同じ轍を踏まないように…

熱田さんのお祭り 尚武祭 前編

いままで行ったことのなかった尚武祭にいってみました。 尚武祭は、6/5にある熱田神宮のお祭りです。 www.nagoya-info.jp いったことなかったんですよね。。。 なんでだろ、きっと人がすごいというのを聞いていくのをあきらめたというのがあるんだろうなとも…

怖い凡人 /片田 珠美 ~タイトルが強烈~

黒い表紙に魅せられてついつい購入。 Amazon商品紹介でみたら、人の顔があったんですね。きづいてなかった。てっきり黒い表紙だけだと思ってました。 本書は、アイヒマン的な人材がどうしてでてくるのか?というのを書いています。アイヒマンがどういう人だ…

ブルーマンを見てきました。

ブルーマンの名古屋公演を見てきました。 www.blueman.jp 写真も撮影していませんし、内容についてもなかなか書きづらいところもあるので。。。 感想ですが、見ていて非常に面白い。基本的に言葉のないパフォーマンスなので見ていて楽です。 それに、色とい…

「知」のシャープナー 人生が変わる知的生産日記/御厩 祐司 ~いいアイデアと思う。試してみてもいいのかも。~

Excelを使用した日記をつける方法について書かれた本といってもいいのかも。 そのメリットは、昨年のことを容易に振り返ることができ、自分の行動のログがとれるということ。 また、インプットやアウトプットが多いときは、必然的に黒くなったり、枠が拡がっ…

2019GWの岐阜・福井旅 その8 ~越前岬~

GWの岐阜・福井旅のラストです。 最後は越前岬へ。 特に目的はなかったのですが、ちょっと気になるので車をだしてぶろろろといってみることに。 ついての感想。 何もない。 あと、天候が悪かったので、夕陽とか見れないし。。。 てことで海岸側。 この風景。…

イラスト図解 社会人として必要な経済と政治のことが5時間でざっと学べる/池上 彰 ~結構忘れていってる。。。~

政治や経済。 普段の生活では少し難しいのでちょっと敬遠しがちです。 その中で池上さんの本はわかりやすく書かれていることが多く非常に参考になるところが多々。 個人的には、自分の知識の中から結構抜けているところが多いなというのが印象です。この本の…

父の背中を見て育ったのかもしれない。

今週のお題「おとうさん」 自分の父は、社会人になっても勉強をし続ける必要があるというのを見せ続けてくれた人です。 普通、仕事をしていたら仕事を終えて帰ってきたら、子供の相手をするか、食事をするかなど仕事のことを完全にオフにしてしまうかと思い…

なんか激動の流れにさらされてます

自分が考えていたよりも、一気に物事が発生し、その対応に追われる。 そんな感じでこの週末を過ごしてしまいました。 本来なら、ストックを作っておいて楽をしたい気持ちなのですが、そのストックが現在ない。 うーん、今回は非常にピンチな状態になってしま…

2019GWの岐阜・福井旅 その7 ~劔神社~

戦国時代に有名な織田家。 その織田家の発祥の地が福井にあるというのを知ったので、せっかくなのでいってみることに。 その場所が福井越前町の劔神社。 www.tsurugi-jinja.jp織田信長公が氏神として崇めたお社だそうです。 織田家っててっきり尾張の土地の…

成果を生み出す組織の条件/坂本健 ~成果をいかに再現するかか。~

本シリーズ4冊目。 チームマネジメント②です。 気づけば、あっという間にここまできてしまいました。Kindle Unlimitedって非常にありがたい。 読んで気になったところをピックアップして書いていきます。 まず、自分の実力を示すのに大事なのは、場面の特異…

2019GWの岐阜・福井旅 その6 ~続100名城 越前大野城~

少し間が空きましたが、2019GWの旅メモの続きです。 もともと2年前に越前大野城にいっていたので行く必要はないかなと思っていたのですが、続100名城のスタンプをもらうために再訪問することに。 一度いったことのあるところに再度訪問する必要があるという…

真説「日本武将列伝」/井沢 元彦 ~歴史って面白い~

戦国時代から幕末までの武将について書かれた本。 北条早雲のことを書いてあったり、松永久秀のことを書いてあったりと非常に興味深い。 その中で疑問だったのが、織田信長がなぜ既存勢力に嫌われたのか?ということ。勢いがあるところに迎合すれば、そこで…

Pixel3に変えてみました。

スマホを変更してみました。 XperiaからPixel3へ。 Xperiaが3年半くらいつかっていたので、ぼちぼち新しいスマホに変えようかと悩んでいたのですが、docomoの5月末までのキャンペーン時に月々サポートが結構でかく、実質6万円分くらい割安で買えたので、えい…

信頼関係と動機づけの基礎/坂本健 ~ストロークが大事~

本シリーズ、いろいろと勉強になることも多いのと、Kindle Unlimitedで読めるので、ついつい優先して読書してます。 今回はチームマネジメントの話。 どうチーム内での人間関係を作っていくかというところ。 うまくいっているところは人間関係もいいのか、活…

雨の日は基本憂鬱です。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 平日に雨が降ると、非常に憂鬱です。 傘をさしていても足元は濡れますし。それに公共交通機関は混むし、道路も混む。そう思うと、結構憂鬱に。 そんなこともいってはいてもいけないので、通勤するわけです。 そんな中でもて…

歴史という教養/片山杜秀 ~歴史は繰り返すというけども、その通りになることは少ない。~

歴史は繰りかえす。だから、歴史を学べと書かれていることをよく見かけます。 ただ、実際に歴史どおりになることもなく、微妙にずれていって、結果はあれ?違う。。。と思うことも。 ただ、そのときのことをどう考えるかなのかな?とか思っていたりしたので…

放送大学 通信指導提出完了

今回も放送大学の通信指導の時期を無事に乗り越えました。 きちんと提出はできたはず。 うん、きっと。 今回は初めて記述式がありました。 いままでは選択式だったので、WEB通信となっていたので、正直ぎりぎりまでやっててもいいかなとか考えていたのですが…

とんでもなく面白い『古事記』 (PHP文庫)/面白い。

古事記の本、昔よんだ記憶があったのですが、過去のブログを検索する限り見当たらず。。。 うーん、読んだのかどうかあやしいことに。 きっと購入はしているんですけどねぇ。 ということで、Kindle Unlimitedにでてきたのと、元号が変わったのでいい機会かな…

あんまり家で呑まないんです。 というより、普段はあんまり呑まない。

今週のお題「家で飲む」 普段あんまり家でお酒はほぼといっていいくらい飲まないです。 どちらかというと、外で呑むことが多いです。理由は、特にないのですが。。。 ただ、家で飲むときって大概ご褒美感で呑むか、もしくはやさぐれで呑むかのどちらか。 ご…

実践!ロジカルシンキング研修/坂本健 ~ロジカルに考えるのは難しい。~

ロジカルシンキング。仕事で論理的に考えろと言われることが多いですが、なかなかできない。 論理的に考えていきたいと思うけども、ついつい本能的に動いてしまうことも。そのあとこっぴどく叱られるわけですが。。。 論理的かどうかの違いは、使っている言…

日々迷ってます。

他の方々のを見ていると、いろいろと大きな迷いの中、決断をしていっているようで。。。 自分の考えた迷いと決断は、小さいですね。小さすぎる。そういうのを毎日繰り返していってます。 朝起きてテレビをつけた段階で、ZIPをみるか、めざましを見るか、NHK…

アメリカ海軍に学ぶ「最強のリーダー」/マイケル アブラショフ ~いかに部下を大事にするかなのかも~

過去に読んだ本が非常によかったので、次の本がでているのを本屋で見つけたので購入。 読んでみて、結構内容がかぶることがあったのだけれども、昔の読んだ状況と自分の状況が少し変わっているので感じ入るところが若干異なっている感じがします。 matypoyo.…