Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振り返り ~1月はあっという間に行ってしまった。。。~

淡々と本の感想やあったことを書いていくのもいいのですが、きちんと振り返りをすることにしました。 たまに思い出したかごとく、振り返るのではなく、定期的に振り返るというのが大事かなと。 見たくないものに、強制的に目を向けて、振り返って自分のステ…

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト/大塚 寿 ~日々の積み重ねが大事か。。。~

知り合いの結婚式に出席したときに、祝辞を述べていた方が参考にしたらいいと進めていた本。 いや、自分の家庭事情がどうこうではなく、現状をキープするというより、最悪の事態にだけは至らないようにするにはどうするか?というものすごく後ろ向きの考えか…

放送大学 単位認定試験終了

10月から始めてみた放送大学。 今回はお試し気分で、2コマだけ取得してみました。 その単位認定試験が本日、ようやく完了です。 ただ、今日は運がいいのか悪いのか、TOEICの日程もかぶり。。。 TOEICはちょっと前に受けた試験がなんとか目標の最低ラインに到…

寒いときにはロングコートと手袋が欠かせないです。

今週のお題「冬の寒さ対策」 寒くなると、出してくるのが、ロングコートと手袋、そして携帯カイロ。 この3つがあると、だいぶ楽。 むしろ、ロングコートが非常に重要。 自分のよく使っているのは、ひざを隠すくらいの長さがあるので、前のボタンをつけておけ…

ビジネスをつくる仕事/小林 敬幸 ~新しいビジネスつくるって壮大なことのように感じてしまう。~

現在、勝ち組といわれている優良企業が、いかに新しいビジネスを作っているか?ということを書いてある本。 優良企業は、一つのビジネスで安定的な競争優位を維持しているのではなく、10年位階の一時的な競争優位をくさりのようにつないで、結果として 高い…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄鶴舞線その2 上前津⇒大須観音⇒伏見

鶴舞線の散策 その2です。 前回は、鶴舞スタートで上前津へ。 上前津からは、大須エリアのアーケードを通過します。 普通に、道路を歩いてもつまらないので、大須のアーケードの中を歩きます。 招き猫の置物がお出迎え。 歩いてみて思うのが人が多い。 ここ…

ブラタモリ(4) 松江 出雲 軽井沢 博多・福岡/NHK「ブラタモリ」制作班 ~巻末のスタッフの裏話が面白い~

テレビを見たとき、面白かったので、結構覚えているところが多々。 ただ、3巻と同じく巻末のスタッフの裏話が面白い。 今回は、エンディングで使っている写真について。あれは、撮影中にカメラマンが撮っているもの。てっきり、録画したものから抜粋して静止…

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄鶴舞線その1 鶴舞、上前津

普段、通勤で使う名古屋市営地下鉄。 何気なく、電車に乗って移動してますが、その地上でどういう風景があるのか?とかまったく考えたことがなかったなと思い、今回ふらふらと散策。 全線制覇はなかなか難しいかもしれませんが、ちまちまと散歩をかねて歩い…

深夜食堂/大石直紀 ~料理と人情話って、なぜか読んでしまうんです~

深夜12:00~朝方7:00まで開店している深夜食堂での物語。 もともとは、ビッグコミックで連載している漫画。それが小説やドラマ化されている。そういや、漫画原作のドラマや映画ってここ最近多い気がする。 深夜食堂 - Wikipedia Googleで検索すると、ドラ…

アメリカ大統領に対しての疑問 副大統領が大統領になったケースは9件もある。

トランプ大統領が1/20に就任しました。 疑問に思ったことが1つ。 アメリカ大統領の中で辞任した人は過去にいるのか?ということ。それと、副大統領が大統領になった事例はどれくらいあるのか? ということで早速調べてみました。 アメリカ大統領で辞任した人…

恋と聞くと、スピッツのチェリーを思い出してしまう。

今週のお題「恋バナ」 自分自身、あんまり恋愛から疎い人間です。ちょっと今回のお題はかきづらい。。。 恋というと青春。 青春というと学生。ということで、高校時代の話を。といっても、自分が恋してたではなく、学校の授業中の出来事なのですが。。。 ス…

ブラタモリ(3) 函館 川越 奈良 仙台/NHK「ブラタモリ」制作班 ~見方が異なるところが面白い~

毎週楽しみに見ているブラタモリ。 nasneに録画してみてますが、ある程度溜まってきたら消しているので、古いのはなかなか情報がなく、旅行に行くときに参考にできない。 それを解決してくれるこの本、非常に頼りにしてます。 この本の最後のところに、ブラ…

「脱管理」のチームづくり/岩本 真弥 ~自分で考えることができるかどうかが肝心~

世羅高校というと、駅伝の名門。 広島県立世羅高等学校 - Wikipedia 全国高等学校駅伝競走大会 - Wikipedia 男子は駅伝で9回全国一位に、女子は1回全国一位に。 その出身著名人でいくと、鎧坂哲哉さん(陸上競技選手)、原晋さん(青山学院大学陸上競技部監…

「戦国大名」失敗の研究/瀧澤中 ~成功例よりも失敗例から学ぶことのほうが多いのかもしれない。~

2代目がだめにすることが多いといわれています。 本書は戦国時代の2代目、武田勝頼や豊臣秀頼といった方々にフォーカスをあてて、2代目でどうしてダメになっていってしまったか?について書かれています。 武田勝頼は、一時期武田信玄よりも大きい領土を得る…

年始の旅 熱田神宮と生田神社。。。 ~今年の年末年始の旅は反省ばかり~

年末年始、旅行はほとんどできませんでした。 去年は、いろいろとしたんだけどなぁ。。。今年は、いろいろと用事があったりしてダメだった。残念。 その中で一応いったところを写真で。 反省の中の一つとして。。。 年始にいったのは、熱田神宮と生田神社(…

情報参謀/小口日出彦 ~情報って重要なんですね。。。~

野に下った自民党が情報の観点で、民主党を圧倒していったか?ということを書いてある本。 2009年当時民主党が政権交代を果たし、政権を取った。そのあとの自民党の埋もれていくかのごとくの状況から、状況を変えていき、次の参院選、そして政権奪回した衆議…

朝ごはんは、おにぎり。さくっと食べられるので。

今週のお題「朝ごはん」 朝はおにぎりです。 前日の晩御飯で残ったごはんでのおにぎり。少し小さめで、おむすびのもとなどを使ってます。 短時間で食べられて、小さめなのでいろんな種類の味を楽しめるのがメリット。朝はバタバタしていることが多いのもあり…

スタンフォードの自分を変える教室/ケリー・マクゴニガル ~なかなか自分を変えるのは難しい。~

興味があって読んでみた。 感想としては自分は変わりたいのだろうか?という素直な疑問が。。。 変わりたいのか、それとも変わりたくないのか。どちらでもそうだなぁといえてしまう自分がいます。むしろ、流されるかのように変わっていっているというのが実…

2016年最後の旅 ~移動開始が遅すぎた~

2016年最後の旅です。 このとき、投資のことを朝ぐだぐだ考えてて、スタートがだいぶ遅れたという反省点がある旅です。 京都についたのが2時過ぎというだいぶ遅れ気味。。。 普段なら、午前中について、いろいろと見て回るのですが、2つしか回ってません。あ…

インカムゲイン投資の教科書/玉川 陽介 ~勉強することが多いですね。。。~

インカムゲイン。 投資に興味がなければ、なんじゃらほい?と思ってしまう言葉。 インカムゲインとは、配当や分配金による利益のこと インカムゲイン、キャピタルゲイン | いま聞きたいQ&A | man@bowまなぼう この著者の中で肝となるのが、高利回りをどう実…

ローマ人の物語7 勝者の混迷[下]/塩野七生 ~大きくなりすぎたがゆえに、自らかわっていかざるをえないのかなぁ~

ローマの100年におよぶ内乱の一世紀がようやく終息。 その中で、燦然と輝くのがスッラ。 ルキウス・コルネリウス・スッラ - Wikipedia スッラ体制とよばれる独裁政権を樹立し、ローマの権力を集中させるまでに至る。共和制の守護者のようにふるまっているも…

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」/中野 ジェームズ 修一 ~きちんと現実に向き合わないとなぁ。。。~

正月休み、年末年始、さらには年末から年始に続く忘年会、新年会で太り気味になってしまうこの時期。 ちょっと太りすぎるのもいかがなものかと考えて、この本を本屋で見つけて買ってみました。 読んでて思ったのは、ターゲットはアラフォーの女性。自分はタ…

不屈の棋士/大川 慎太郎 ~棋士と人工知能の戦いは、この先の世界がどうなるかを先読みさせてくれそうです~

棋士と人工知能との戦いについて、11名の棋士にインタビューした本。 これを読んでいて、世の中が人工知能だなんだといっていてもてはやしているが、それがどういうことを生み出していくのか?、そのとき人はどう葛藤していくのか?というのがよくわかる。 …

捨てられる銀行/橋本 卓典 ~銀行の話はちょっとむずかしい。ただ、大きく変わっていってるのはわかった~

銀行のイメージがガラガラと崩れた本。 いままで、銀行は安定でお固く、庶民に厳しい。晴れているときには傘をもてといってくるのに、雨が降ると傘をひっぺがす。 そんな強気を助け、弱気をくじくという悪役のイメージがありました。 それが、もともとは金融…

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている/村瀬 秀信 ~吉野家は七味だよなぁ~

普段あまりチェーン店でご飯を食べることが少ないです。 ほとんど家で食べるか、仕事のときは会社でごはんを食べる感じ。 旅行にでかけても、その土地のものを食べたいので、有名なところにいったりして、なかなか食べに行かない。。。 ドライブに出かけた際…

マンション格差/榊 淳司 ~マンションのチラシやHPの見方がかいてあるのが面白い。~

マンションなんて、まだ買うつもりはないのですが、今後の参考のために読んでみました。いや、マンションなんてもとより、一軒家すらも予定もないんですけど。 ずーと買ってても、うんともすんともいわない宝くじやBIGあたりで大当たりしたときのことを踏ま…

2017年にやりたいこと 投資編

今週のお題「2017年にやりたいこと」 1/1の投稿で、2016年の反省も踏まえての自分自身のチャレンジを踏まえて、成長していくのに必要なやりたいことを載せてみました。 matypoyo.hatenablog.com 投資に関しては、一切記載してなかったのをふと思い出したので…

プラットフォーム戦略/平野 敦士 カール ~場を作るということがどれだけ重要かということか。。。~

アマゾンプライムのkindleの月1冊で読んだ本。 もう電子書籍を使うことに対する抵抗感は完全になくなりました。むしろ、電子書籍版があるかどうかを確認して、あれば電子書籍版を購入することが多いです。安いことが多いですし、すぐに手に入りますしね。 本…

マグネシウム文明論/矢部孝 ~なるほどなぁ。。。と一瞬引き込まれた。。。~

マグネシウム文明論と大層なタイトルがついていますが、読み進めていくと、マグネシウムが次世代の電池(空気電池)になるという話です。 今使われているリチウム電池は量が限られており、これからの電池社会に進めば進むほど高騰が想定されている。だからこ…

あやしい投資話に乗ってみた/藤原久敏 ~このやってみよう精神はすごいなぁ。。。~

本屋さんにいったとき、たまたま見つけた本。 こんなこと乗っかったら大変なことになるんじゃない?とも思えるような内容がずらりと。 未公開株を買ってみた 新規公開株を買ってみた 和牛オーナーになってみた 先物取引をやってみた など、合計7つ。 この本…