Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.1 ~福山城はもう一度じっくり見ておきたいなぁ~

18きっぷの旅 第2弾。 今回は、夏休みに2泊3日という期間で、九州と四国上陸を狙っての行動です。 時間的制約もあるので、ところどころ新幹線やバス等を使ってます。むしろ、九州内はバス移動のほうが楽だった気が。。。 ある程度想定はしていたのですが、反…

ブラタモリ 7 京都(嵐山・伏見) 志摩 伊勢(伊勢神宮・お伊勢参り) ~今回も旅行に行きたくなってしまいました~

この本から、アシスタントが近江アナに。 京都・志摩・伊勢という3つの地域が選ばれていますが、よく行くところの3つが選ばれていて非常に興味深かったです。 特に、志摩というと、風光明媚だというのと、食事というイメージでしたが、それもありつつも、あ…

今年の夏は映画見に行ったけど、夏というテーマには。。。

Netflix以外のも投稿していいとのことで。。。 夏の映画ということで、今年見た映画と、頭によぎったものを何個か書いてみようかと思います。 最初に頭によぎるのは「勇者ヨシヒコ」シリーズですかね。 なんといっても、8/26まで無料公開されていましたから…

天才/石原 慎太郎 ~根回し力のすごみというのがわかってても、だれも真似できないよなぁ。~

田中角栄氏の独白というか回顧録として、一人称で書かれた本。 本人が書いたわけではなく、石原慎太郎氏が書いてあるので、読んでて違和感を感じながら読みました。淡々と進んでいっている感じがするので、読んでて「うーん」と思ってしまうところも多々。 …

ボン・ボヤージュ ~家族旅行は大暴走~  ~ちょっと笑えるけど、現実起きたら大変だな。。。~

ボン・ボヤージュ フランス語で「よい旅を!」 今年見た映画その2です。 たまたま映画を見に行こうかなと思って、調べていた時に見つけた作品。 予告の動画があまりにもバカらしすぎて笑えてきたので、見てきました。 内容としては、おバカすぎて笑える。ド…

バルカン―「ヨーロッパの火薬庫」の歴史/マーク・マゾワー ~歴史が複雑すぎてついていけない~

バルカン半島というと、第一次世界大戦の原因となった火薬庫というイメージに加えて、紛争も多い地域という認識です。 この本を読んで、その経緯というのがわかります。 ちょっとわかりづらいところもありますが。。。 南欧の歴史ってあんまり知らないことが…

高知観光 その3 ~新しくできた高知城歴史博物館はもう一度いきたい!~

高知観光の投稿のラスト。 高知に新しくできた高知城歴史博物館。 http://www.kochi-johaku.jp/ 外観の写真は撮り忘れです。中からは高知城の風景をよく見えるいいスポットになります。内部から撮影した写真。 この角度からは見ることがないので、結構新鮮で…

文系のための数学教室/小島 寛之 ~内容が難しい気もするけど、概念的なことはわかりやすいかなぁ~

文系でないんですが、どういう本なのか興味があって買ってみました。 うーん、内容は難しすぎないかな?と思う。 大学時代に理論的なことをして、プログラミングもしていたので、そんなに数式が苦手なタイプではないですが、それでもわからないところが多々…

放送大学 2017年1学期の結果 と 選科履修生の継続

放送大学の試験結果がお盆休み中に届いてました。 結果は次の通り 発達心理学概論 ・・・ 合格 人格心理学 ・・・ 不合格 心理統計学 ・・・ 合格 はじめての気象学 ・・・ 合格 心理学実験1 ・・・ 合格 経営戦略入門 ・・・ 合格 放送授業:4講義 3合格 1…

ガリバルディ - イタリア建国の英雄/藤澤 房俊 ~イタリアって明治維新のころできたんだ。。。~

世界史、特にヨーロッパの歴史に興味をあまり持たなかった自分にとって、イタリア建国というのを見て、イタリアって建国されたのか。。。という思いで手に取った本。 ローマ時代が終わった後のヨーロッパってあんまり知らないことが多いし、でてきてもイギリ…

カバンの中身、調べてみたら結構いろいろいれてんだなぁと。

今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身ってあんまり気にしてなかったのですが、このお題を受けて中身を書き出してみます。 主に、使っているカバンは二つ。 ・会社通勤用 ・プライベート用 会社通勤用のカバンの中身 お財布 手帳 書籍1~2冊 筆記用具 折…

腐った翼 JAL65年の浮沈/森 功 ~他山の石として、何度か読み直したい~

内部抗争なんてやるものじゃない。 もっと外に向いて、顧客のことやライバル会社のことをきちんとみないといけない。 これが本書を読んでのまずの感想です。 ライバル会社と戦うために結束して取り組むときに、内部に向かって戦いを続けるというのは、必要な…

酒場歳時記 (生活人新書)/吉田 類 ~お酒のみにいこうかなぁ。。。~

この本は酒のみの先輩から、一度この酒場歳時記を薦められたことがあります。 ちょくちょく見ている「吉田類の酒場放浪記」。その裏側も載っているから読んだら面白いよとのことでした。 それが、そのときは気にせずスルー。ただ、本を読むようになって、一…

トランスフォーマー 最後の騎士王 ~SFの映像美は見てて楽しいんですよね。~

トランスフォーマーの最新作。 予告動画を見ると、オプティマスとビーが戦っているという衝撃的な映像が。なぜ戦っているのか?という興味も沸いたのもあり視聴。 えー、見ての感想ですが、前振りが非常に長い。長すぎる。 もっとトランスフォーマーに暴れて…

高知観光 その2 ~坂本龍馬ってすごいわぁ~

高知の旅 その2。 気になってた坂本龍馬関連のスポットを巡る旅になります。 高知駅から移動をしている道中にひろめ市場の前を通過。ここでは土佐の名産を食べれるので、よく観光ガイドとかに掲載されています。 ただ、今回の目的とは違うのでスルー。 ちょ…

ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本 ~治水って大事なんだねぇ。。。~

ブラタモリを読もう第二弾。第6巻です。 この巻で、昨年の担当だった桑子アナが引退です。そのときの話も書いてあり、いいなと思うところが多々。 個人的には、熊本と松山、道後温泉あたりが興味深かったです。 四国って、火山もないのに温泉がどうしてある…

高知観光 その1 ~渋滞がひどかった。。。~

2017年盆休みに高知へ。 予定では3回くらいの内容になるはず。 といっても、写真をぺたぺた貼り付け程度でいきそうですけど。。。 まずは、盆休みの大移動の中、渋滞に突っ込むのを避けて、夕方から移動開始でしたが、それでも時間がかかりました。。。 本当…

ブラタモリ 5 札幌 小樽 日光 熱海 小田原 ~熱海、小田原をじっくり観光しようかな。。。~

ブラタモリの本5巻目。 4巻まで一気に買ってましたが、気づいたら8巻まででてました。ミスった。。。 読んでて思ったのは、18きっぷでよく通過する熱海と小田原。 小田原はさすがに小田原城という名城があるので、行くことがあります。でも、城以外ほぼいか…

放送大学 2学期からどうするか?悩ましい。

昨年の2学期から選科履修生として、お世話になっている放送大学。 現状を考えると、選科履修生を続けるのも手かなと考えていたりしてます。既に大学は卒業しているので、大学卒業という学歴に箔をつける必要はないですし。 学費の面では、全科履修生のほう…

高校野球って、昔はよくみていたのに、最近は視聴することが減ったなぁ。

今週のお題「高校野球」 高校野球かぁ。 最近見てないですね。仕事でほとんど日中はいないですし。。。 応援しているのは、基本、住んでいるところと出身地の高校。都合2,3高校くらいの活躍を新聞やニュースで見るという程度で、そこまではのめりこんでの応…

いらない課長、すごい課長 (日経プレミアシリーズ) / 新井 健一 ~課長さんって大変だわ。~

課長って大変。その役職になるだけでも大変なのに、なってみたら、上から押さえつけられ、下からはかちあげられ。場合によっては、自分自身がつぶれてしまうことになりかねない。権限も多くは与えられていない。 そういうのを見ていると、ならないほうがいい…

2017年 夏 18きっぷの旅 三浦半島 vol.3 久里浜

18きっぷの旅 第1弾の最後は、久里浜。 去年いってみようかと悩んでいかなかったところです。本当は、浦賀にもいきたかったのですが、時間の都合上こちらへ。 次回以降にくるときに、浦賀にはいってみようかな。。。 さて、電車にゆられて久里浜へ。 久里浜…

ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~/ 三上 延 ~面白い!続きが早く読みたい!~

ビブリア古書堂の古書堂シリーズの6巻目。 本書もまた、面白くあっという間に読み終わり。今回は、1巻の話の続きというか。。。そこが肝になっている感じです。 物語の根っこに触れ始めてきている。しかも、プロローグとエピローグがもう事件の終わった後の…

2017年 夏 18きっぷの旅 三浦半島 vol.2 横須賀

次の目的地の横須賀へ。 もともとは、横須賀のヴェルニー公園で、のんびり写真を撮影したら、次の目的地へと行くつもりでしたが、どうも人がごそっと降りるのをみると、何かあるのかな?と思いつつ、とりあえず駅のホームをでます。 それにしても、人が多い…

心を震わせる ドラマチック写真術 (こんな写真が撮れるのか!シリーズ) ~きれいな写真を撮りたい!と思っている自分にきづいてしまう~

こんなきれいな写真がとれたらと思うくらい、きれいな写真が並びます。 これだけきれいな写真が撮れるなら、SNSやインスタ等で投稿したいだろうなと。生活ログというより、作品の投稿として使えるのでは?とも。 そういう方に、この本を読んでみてもいいのか…

2017年 夏 18きっぷの旅 三浦半島 vol.1 逗子 岩殿寺

2017年夏 18きっぷシーズンが始まったので、そそくさとスタート。 18きっぷの期間が7/20-9/10なので、少し出遅れ気味ですが。。。 先週までテストがあったのだから、仕方がないというこで。 毎度のごとく、スタートは、金山駅から。 少しスタートが遅れたの…

プログラミングは最強のビジネススキルである/松林 弘治 ~思いついたらすぐ作れる人ってすごいなぁ~

大学時代、プログラミングが必要な研究に取り組んでました。 今の仕事だと、たまにプログラミングの知識を活用する程度の状況となっています。ただ、考えると、プログラミングで得られた考え方ってのは結構仕事のベースになっているなということ。 EXCELでマ…

予定外のことが起こると、いろいろと一瞬でたくさんのことが頭をよぎってしまいます。

今週のお題「ちょっとコワい話」 怖い話で、頭によぎるのが心霊関係ですが、そんなのはないです。 怖いのは苦手なので、そういうところに近づかないし。。。行きたくもないですから。 仕事とかで納期ギリギリの仕事をして、間に合うかどうかという心臓に悪い…

「おじぎ」の日本文化/神崎 宣武 ~おじぎっておくが深い。。。~

普段気にせずにしている「おじぎ」。 目上の方に対してや、お世話になっている方に対しても、さも当然のようにしています。それが礼儀というかマナーのような感じで。 海外の方から見ると、それがペコペコしているように見えるのかもしれません。 この「おじ…

好きなアイスは、ガリガリ君梨味、あずきバー、シュガーコーンが好きです。

今週のお題「好きなアイス」 仕事終わってから食べるアイスがおいしい季節がやってきました! その中でも、ガリガリくんの梨が好きです。 あの梨を風味をよくでているなと思い、始めた食べたとき衝撃的でした。それ以来、ついついコンビニで見かけると購入し…