Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 GWの思い出 名古屋城 その3

名古屋城天守閣見納めにいった思い出 その3です。 名古屋城天守閣へ。 まぁ、正確には、建て替える前の石垣調査のためらしいですが。どちらにしろ、入れなくなるのには変わらないのですが。 その前に、清正石を見に。 この石すごく大きいです。 よくこんな大…

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ三/夢枕 獏 ~どう結末にむかっていくのか楽しみ。~

高力士の阿倍仲麻呂への手紙が非常に長い。長いんだけど、面白い。安部仲麻呂の手紙とあわせて読むことで、楊貴妃がなくなったことの真相が見えてくるという複眼的なところがいい。 さらに、秦の始皇帝廟のこともでてきて、さらにそこで楊貴妃がなくなったと…

本が山積みでほったからされている部屋なんで、自慢できるものではないです。。。

今週のお題「お部屋自慢」 部屋自慢ですか。。。 書籍の量ですかね。 そして、その書籍が山積み状態という。。。えてして、自慢なんてできるものではないというのが実情。 いい風景とかあればね、それを自慢としたかったのですが。。。 最近、ほとんど電子書…

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二/夢枕 獏 ~面白い!長くても気にならない。~

巻ノ一があまりにも面白かったので、引き続きで読了。 いや、この面白さはすごい。 楊貴妃の死の真相へとつながっていく本書。 まさかまさかという感じでどんどん話が進んでいく。まさかなとすら思えるくらい。 謎に満ち、日本史上最高の天才とすら言われる…

2018年 GWの思い出 名古屋城 その2

名古屋城天守閣見納めにいった思い出 その2です。 今回は、本丸御殿です。 本丸御殿は、6月に第3期の工事が完了するようなので、もうすぐ見に行けます。 あとは、現天守閣が壊されていき、新しく作られて行く姿を見ていくという楽しみがあるのか。それもまた…

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈下〉/富野 由悠季 ~最後はあまりにもひどすぎるだろ。。。~

ちょっと時間があきましたが、閃光のハサウェイのラスト。 ついにハサウェイの最後の戦い。 というよりも、誘いこまれている感すら感じてしまう戦い。ハサウェイ自体が死にに行くとしか思えないような。 もうちょっと第1波で徹底的にやってしまったほうがよ…

2018年 GWの思い出 名古屋城 その1

名古屋城の天守が木造復元をするということで、2018/5/6を最後に、4年間入れなくなるということで、最後を見に行ってみました。 名古屋城天守閣 木造復元について:名古屋城公式ウェブサイト 名古屋城はちょくちょくいくのですが、思ったより人が多かったと…

時代を先読みし、チャンスを生み出す 未来予測の技法/佐藤 航陽 ~時代を先読むことは非常に難しい。。。ただ、できるものが大きな利益を得る~

仕事を進めていく上で、新しいことを考えろと言われることがあります。 そういうときに心の中で、「あんたらが考えろ!」と毒づくことがあります。むしろ、情報を多く持っているものが考えていくのが必要なのだろうなと。 ビジネスで生き残っていく上で必要…

夜中に書く文章は、朝読み直すと恥ずかしくなってしまう。。。

今週のお題「あの人へラブレター」 ラブレターですか。 うーん、これまた書きづらいお題。。。 ラブレターって言葉は会社でよく使います。 「あの人」=上司や得意先と想定すれば、「ラブレター」=報告資料。 期日が迫っている中、夜に残業して追い込みで、…

経営の失敗学/菅野 寛 ~読んでて現状を鑑みて、ため息ばかりでた~

読んでて、ため息。 ため息が出たのは、心当たりが非常にあったから。 そして、何度も読み直そう。そう思えてます。 特に、失敗のパターンにでてくる項目のほとんどに対して、何かしらの心当たりがでてきた。 一方で、頭の片隅に、でも「あの時はうまくいっ…

放送大学 面接授業を受講。

放送大学の面接授業を、今期もまた受けてきました。 といっても、今回は2回受けるので、もう一回受けてくる予定です。 今回受けて思うのは、レポートの書き方って、回数こなさないとなかなか大変だよなということ。 むしろ、放送大学の面接授業のほうが念入…

今すぐ身につけたいサバイバルテクニック: 遭難・災害…キミは生き残ることができるか?/かざま りんぺい,えびな みつる ~参考になります。~

普段の生活では、あえて身を投じないと、サバイバルが必要になることはない。 ただ、くるくるといわれている東南海地震や、富士山の噴火とか、その事前の準備をどれだけやっておくかというのが大事かなと。 ただ、登山道具とかある程度用意しておけば、結構…

2018年 春の18きっぷの旅 番外編 ~横浜~

2018年 春の18きっぷの旅 ラスト。 といっても、ほとんど旅行らしい旅行ではないです。 個人的に、好きなバームクーヘンを購入するためだけの旅です。 買いたかったのは、こちらのねんりん屋さん。 www.nenrinya.jp ねんりん屋さんは、東京出張に行くと余裕…

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一/夢枕 獏 ~面白くて一気読み。続きも読まないとな。~

以前に購入して放置していたのですが、GWに暇だなと手に取ったら最後、1巻終了まで一気に読み終わり。 いやぁ、面白い。 ちょっと物事がどう発展していくのか?というのが全然見えてこないし、空海がどう活躍していくのか?というのがまだ見えない。 ただ、…

2018年 春の18きっぷの旅 大阪編 その3 ~坐摩神社~

大阪での一之宮巡りの最後。 摂津国の一之宮 坐摩神社(いかすりじんじゃ(通称ざまじんじゃ))です。 まず読めなかった。。。 www.ikasuri.or.jp 南海電鉄 住吉大社駅から、難波駅へ移動したのち、難波駅からは地下鉄御堂筋線に乗り換え、本町駅へ。 そこ…

IFRS 国際会計基準で企業経営はこう変わる/PwC Japan IFRSプロジェクト室 ~変わりすぎていまいち理解がすすまない。。。~

IFRS 国際会計基準 国際財務報告基準 - Wikipedia (日本の会計基準との違いは、上記のURL参照。結構変化点が多いです。) 株式投資をしていると、今年度よりIFRS準拠にてとかという文言をちょくちょく見かけます。 あんまり気にしてはいなかったのですが、…

2018年 春の18きっぷの旅 大阪編 その2 ~住吉大社~

大鳥大社のあと、鳳駅から電車にのり、住吉大社へ。 JRだと直接はいけないので、長居駅から2㎞程度歩いていくことにしました。 道中、歩きのときに使っているヘッドフォンが壊れるわ、道がよくわからんし、スマホが熱を持ちすぎて写真が撮れないわと散々。 …

歴史の読み解き方 江戸期日本の危機管理に学ぶ/磯田道史 ~なかなか考えさせられる内容です。~

歴史は繰り返す。 よく言われる言葉です。ただ、この言葉を腹に落として実践していくのであれば、歴史を学んでいく必要がある。 特に、歴史というものは、多くの人々の成功や失敗から成り立っていっている。そこを考えると、そこから学ぶことが非常に多い。 …

今週のお題は、書きづらい。。。

今週のお題「おかあさん」 本日5/13は母の日でしたか。 最近、母の日にプレゼントした記憶が一切といっていいほどない。 現在、実家から離れたところに住んでいるので、会うのも年に数度。長期連休を取った時くらい。 さすがに、帰省したときに何かしらのお…

ラーメンと愛国/速水 健朗 ~ラーメンって本当にいろいろとある。。。~

普段、あんまり気にせずにどこそこのラーメンがおいしいとか、久しぶりにラーメン食いたいなと食べに行ったりすることが多々。 地方に行けば、ご当地ラーメンがあるよねといいつつ、博多ラーメンや、喜多方ラーメンやら、熊本ラーメンなどなどといったおいし…

2018年 春の18きっぷの旅 大阪編 その1 ~大鳥大社~

GWも過ぎましたが、まだ18きっぷネタの振り返りという。。。 まぁ、ネタ自体はほどほどでいこうかと思っておりますが。。。 今回の旅行は、大阪の一之宮巡り。 大阪にある一之宮は、大鳥大社、住吉大社、坐摩神社、牧岡神社の4つ。今回は、時間的に行けた3つ…

野生哲学──アメリカ・インディアンに学ぶ/管 啓次郎,小池 桂一 ~七世代先を考えるか。。。~

アメリカの先住民の伝承や考え方について書いてある本。 ただ、読んでいて思ったのは、先日読んだ本の内容と結構近いなということ。考え方や祭りがその土地々々に基づくものと考えると。 土着という言葉を本書では次のように書いてあります。 土着。土に就く…

2018年 春の18きっぷの旅 滋賀・京都編 後編 ~元慶寺~

前回の三井寺から、おりたところから、まずは大津駅へ。 そこからJRに乗り、山科駅に向かい、そこから歩いていきます。 本音をいうと、雨に降られなければ、ここから歩いて元慶寺に向かっていく予定でした。まぁ、今後の旅行ネタのために残しておこうかな。…

ニッポンの奇祭/小林 紀晴 ~写真だけで結構驚かさせられます。。。~

世の中には多くの祭りがある。 個人的に祭りは、人が多いので、避けてしまうことが多々。 御朱印の旅でも、大概祭りの日を外していくことが多いです。正月は例外ですが。。。 いろいろと祭りがある中で、特徴があるなと思うのも多々。 住んでいるところの近…

2018年 春の18きっぷの旅 滋賀・京都編 前編 ~三井寺~

5月に突入していますが、まだまだ残っている2018年春の18きっぷの旅。結構なリストで残っているので、しばらく放出していくのを優先ですかね。。。 今回は、次回分とあわせて、三井寺と元慶寺の2つを巡る旅です。西国三十三観音巡り。結構、とどまっていたの…

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣/ケビン・クルーズ ~時間は有限。そう考えていかないとな。。。~

加入しているAmazon Prime。 最近は、Prime Videoをみるためだけに活用していましたが、サービスを使っていかないともったいなという気持ちがでてきたので、久々にPrime Readingを活用。 一日の限られた時間の中で、いかに多くの仕事を片付けていくのか?と…

コメダ珈琲店・おかげ庵で食べたもの

ちょくちょく喫茶店を利用してます。 せっかく撮影したものを整理しておかないと、忘れていってしまいますから、今回の投稿です。 といっても、基本シロノワールの限定モノがメインとなります。 1.シロノワール♥N.Y.チーズケーキ(コメダ珈琲店) 食べたの…

京都旅 2018年3月~春~ その5 おまけ

今回の京都旅で見つけた写真をぺたぺたと貼っていきます。 どうしても、漏れてしまうのと、冗長になるところもありますから。 さて、桂川のほとりで見た桜。 桂川は散策路としては秀逸だと思います。京都の雰囲気を味わいながら、とことこと歩けますから。た…

世界一やさしい! おくすり図鑑/池上文雄 ~辞書的な扱いをするといいと思うんですね。~

最近、季節の変わり目になると、大概体調を崩して、風邪をひいている気がします。 そのときお世話になるのが、風邪薬。 普段、病院にいって、小言をもらいながら、薬をもらうのですが、そのときの薬に記載されているのを読んでもいまいち理解が進まない。 大…

GW中に名古屋城天守閣にはいかねば。。。入れなくなってしまう。。。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GWはまだ残っていますが。。。 うーん、何をしたんだろう? GW前半を振り返ってみると、福井の小浜に、蘇洞門巡りに行き、一の宮の参詣をしたぐらいですかね。 あとは、のんびり寝てたり、散歩にでたりといったところ…