Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中どこにいこうかな。。。

今週のお題「夏休み」 気が付けばもうすぐ夏休み。 夏休みといっても、学生ほど長い休みはなく、1週間程度の盆休みとなります。ただ、1週間くらいの休みがあるというのが非常にありがたい。 世間も同じように休みになるので、混雑は避けられないですけど。。…

激動の日々は続く。。。

6.16に書いた状態からそんなに変わることもなく、激動の日々を過ごし続けてます。 どうなんだろうなぁ。 万全の体制を整えているつもりであったのだけれども、その想定外のことが起こると完全にパニック状態に。 最近はその状況に徐々に慣れてきている感じが…

GW 令和初日の行動。。。 その11 持宝院

ラストは、ちょうど特別御開帳をしていた持宝院へ。 koubousama.p-kit.com ふと思ったのですが、かなりの移動と御朱印をもらう旅だったなと。 愛知県周辺、もとい尾張しか移動してませんが。。。 そう思っても、朝早くから移動開始し、夕方までいろいろとめ…

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250/堀 正岳 ~少しづつ上手に時間を使っていかないとな~

時間をいかに効率的に使うかとなると、いままでのやり方を変えていくか、ばっさりとやめていく必要があります。 そうなると、ばっさりやめていくのはなかなか難しいのもありますから、現実的にはやり方を変えていくことが多々。 となると、いかに時間をひね…

GW 令和初日の行動。。。 その10 如意輪寺

中村公園のあと、まだ時間的にまわれそうな感じがしたので、知多方面へ。 ちょっと別のところもとか、熱田神宮もとかと考えましたが、人が多そうなので少し離れたところを選択。 向かうのは知多四国の如意輪寺。 r.goope.jp ここも令和の特別御朱印があると…

出世する人の英語 アメリカ人の論理と思考習慣/小林 真美 ~予習型で仕事したいねぇ。。。~

海外とたまに仕事をすることがあります。 まぁ、英語が苦手なのであんまり気が進まないところもありますが。。。 そういや、今年4月からラジオ英会話をやろうと思って始めたけど、いつの間にかうやむやにやめてしまっているし。。。ブログも時間が限られてい…

最近空の写真を撮っていない。。。

今週のお題「空の写真」 Googleフォトで夕日と検索したらでてきた写真から抜粋。 セントレアにいったときに撮影したもの。 どうも空を撮るよりも、夕陽を撮影するときに雲の形とかをたのしんでいる気がします。 どこかふと、空の写真を撮りたかったのかな。…

放送大学 単位認定試験 後半戦

放送大学の試験後半戦。 今回は、試験会場が普段と違っているので違和感を感じつつの試験でした。 ただ、大学時代を思い出すような大きな教室で試験を受けたので、どこか学生時代に戻ったような感覚で試験を受けれて懐かしい感じでした。 まぁ、学生といえば…

GW 令和初日の行動。。。 その9 中村公園

次の目的地である中村公園へ、てくてくと歩いて移動です。 佛願寺から歩くと10分かからない程度。信号につかまらなかったらもう少し早くつけるかも。 ふっていた雨が少し小康状態になっているのをいいことにてくてくと移動です。 その風景。 中村公園には、…

放送大学 単位認定試験 前半戦

最近、日々が忙しくなっているため、あんまり勉強をできていなかったのですが、ついに来るべき時がきました。 放送大学の単位認定試験。 今回は、7/21に2科目、7/24に3科目と受験です。 7/24は仕事の都合上2科目になりますが。。。1科目は会議および仕事の作…

GW 令和初日の行動。。。 その8 佛願寺

まだまだ続く令和初日の行動。 あと2回か3回くらいなのかな? そこまで行くのかいまいちピンときてませんが。。。 それにしても令和初日にいろいろと動いたものです。 さて、今回は佛願寺。 ここの御朱印は瓢箪を選んで貼れるというのが面白いところです。 …

長生きしたければ股関節を鍛えなさい 1日3分で劇的に変わる! /石部 基実 ~体って大事。~

最近、少し歩くようになってます。 いや、むしろ動いている気もしますが。。。 旅行に行けてない分、散歩にでている時間が増えている気がします。 その中で歩き方をきちんとしておかないとなと思うところもあるので、本書を読んでみました。 まず、片方の足…

GW 令和初日の行動。。。 その7 七所神社

富部神社の次は、近くの七所神社へ。 ここもよく近所の環状線はとおるのに、まったくもって気づいてませんでした。 うーん、結構知らないことばかり。 ということで、非常にありがたい。 www.city.nagoya.jp ということで、写真を。 5月ということで、新緑が…

戦略の不条理 なぜ合理的な行動は失敗するのか/菊澤研宗 ~なかなか難しい~

戦略って必要だなと思うのですが、最適な解を出しているつもりでも、それが正しいとは限らない。 戦略の不条理とは、特定の世界ではきわめて適合的で合理的な行動をしているのですが、別の世界ではまったく不適合となっているために淘汰されてしまう「合理的…

海にいってないなぁ。。。

今週のお題「海」 海には遊びにいくことが最近少ない。 なので、過去にとった写真をグーグルフォトから検索。 どうも海にいくときは、大概灯台のあるところに行くことが多いみたいです。 気づいてなかったのですけど。。。 灯台ってロマンありますから。行く…

一生食いっぱぐれないための エンジニアの仕事術/椎木 一夫 ~エンジニアっておもしろい~

エンジニアに求められるものってなんだろって思うと、次のことらしいです。 対象(原発の立地)を解析(A:Analyze)し、大津波にも耐えられるという目的に沿って原発を設計(D:Design)し、それを実現(R:Realize)するというADRのプロセス 解析し…

GW 令和初日の行動。。。 その6 富部神社

圓通寺の次は、富部神社へ。 名古屋市南区にある神社なのですが、このときまでまったくもって知らずに。。。 でも、考えてみれば、愛知県は神社仏閣が多いところですから。いろんなところがあるんだなと。 富部神社について www.tobe-shrine.org ここの御朱…

ガリガリ君の秘密 赤城乳業・躍進を支える「言える化」/遠藤 功 ~成長しているのを感じるのって大事だな。~

夏が近づいてくるとついつい食べたくなるアイス。 その中でもガリガリ君の梨はでてくるとかならず冷蔵庫のストックに入れてしまうようになるくらい好物です。 最近のガリガリ君はいろんな新しい味にチャレンジしているので、面白い企業だよなと思っていたん…

GW 令和初日の行動。。。 その5 秋葉山圓通寺

羊神社のあとは、次のところへ。 熱田神宮で御朱印をいただこうかと思っていたのですが、ふと気になってTwitterをみたら数時間待ちとかの情報が流れていたので急遽取りやめ。 でも、近所には来ていたので、いけるところを考えると秋葉山圓通寺にいくことに。…

最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか/河本 薫 ~リーダー論な感もしてきます。~

データ分析については、最近注目されることが多々。 そこについて気になっていたので、ちょっと読んでみることに。 データ分析のこともそうですが、システム開発のときによく問題になることをまとめられていたので、参考に。 いきなりシステムを開発すると、…

好きな曲ですか。。。

今週のお題「わたしの好きな歌」 お題の内容をみると、このURLの内容が気になりました。 staff.hatenablog.com いままでダメだといわれていた内容ができるようになったという。。。すごい。 とはいえ、引用するつもりはないです。 さて、好きな曲ですか。。…

日本人はどこから来たのか?/海部 陽介 ~再現の成功!すごい~

本書を以前に読んでたのですが、ちょっと感想をかかずに放置していたら、このニュースが。。。 news.yahoo.co.jp すごい。 このニュースがすべて。日本人は台湾のルートからも来てたといってもいいんだろうな。そういうのを感じさせてくれる貴重な話でした。…

GW 令和初日の行動。。。 その4 羊神社

大須をでたら、次は羊神社へ。 ここいらは駐車場を探すのが面倒なので、目についたコインパーキングにさくっと車を停めてからの移動です。 羊神社 (名古屋市) - Wikipedia 羊神社とは珍しい名前な気がします。 羊神社。 そして、鳥居へ。 手水場。 手水場の…

日本史の探偵手帳/磯田 道史 ~歴史って面白い~

日本史って面白いと思う。 歴史を学ぶというのがどれだけ面白いか。最近になって京都とかいっても、ここが歴史の舞台だとしると、いろいろと感慨深いものになりますし。 そういう観点で見たことがなかったですから。 歴史を学ぶことってこういうことらしいで…

GW 令和初日の行動。。。 その3 万松寺

GWの行動の続きです。 思うと、いろいろと動いてますね。 今回で大須はおしまい。このあといろいろと移動を繰り返していくことになるのですが。。。 もともと大須の商店街は混んでますが、今回はさらに混んでました。 万松寺では改元記念書があったようで、…

未来の稼ぎ方 ビジネス年表2019-2038/坂口 孝則 ~未来のことを考えると面白い~

10年先なんてわからない。 ただ、わかっている情報をもとにどう予測されるか?というのを知るだけでも、その後の対応とかに変わってくるのではないかなと思います。 井の中の蛙になって、気が付けばゆでガエルになってしまっている状況を防ぐためには重要な…

GW 令和初日の行動。。。 その2 若宮神社

三輪神社の人の多さにつかれたあとは、次の若宮神社へ。 三輪神社の近所なので、てくてくと歩いていくことができるので非常にありがたい。 さすがに5/1は人が多い。令和元年という元旦というのが大きいんでしょうねぇ。 てことで、若宮神社の写真をぺたぺた…

「情報を見せる」技術 /中川 佳子 ~なかなか難しいんですよね~

情報をいかに見せるか。 それがプレゼンの成功の可否につながるといってもいいんじゃないかなと思うことがあります。 資料って作りこんでいっても相手の好みもありますからね。相手にわかりやすく伝えることがいかに難しいことか。。。 まぁ、シンプルに考え…

2019年もはや6カ月終了ですか。。。

今週のお題「2019年上半期」 気が付けば7月に突入。 怒涛のような日々が続いているので、あっという間という感じがしてなりません。 特に、ここ2週間の状態はむしろおかしいと思えるくらい。 まぁ、その状況を冷静に楽しみつつも、をいかに乗り越えていくの…

影響力 その効果と威力/今井 芳昭 ~影響力って大きい。~

影響力って、どうも権力がある人を考えたりしがちです。 ただ、知らず知らずに自分たちもいろんな人に影響を与えているわけで。 一方的に要求を突きつけるようなことをした場合、相手に心理的な負担をかけるようなこととなり、次のような反応が起こります。 …