Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の振返り

今月も無事に完走。 6月に投稿したものを分類してみます。 読書 4回 旅・旅行 15回 雑感 8回(今回含む) 放送大学 4回 先月と比べてみると、雑感、旅・旅行はそんなに変化がないですね。 読書は4回。結構少なくなってますが、その分、放送大学の分が4回とか…

定点観測と月替わりの御朱印 7月

定点観測 7月分 まずは、山崎川。もう緑がすごい。 瑞穂スタジアムの状況。もう解体がほぼ終わっちゃいましたねぇ。新しいのを作り始めるのはいつからだろう。 拡大でみると、まだVISIONが残ってますね。これ外すの大変だろうなぁ。 分厚いなぁ。。。 あとは…

知多四国八十八箇所巡り その143 鳴海城址

知多四国八十八箇所巡りの143回目。 善照寺砦跡から、次の鳴海城址へ。 鳴海城って、たしか今川側にとられてて、そこを封じるためにもというのが善照寺砦や中島砦とか作ったはず。 あと、鳴海城って、海に面してたそうですから、鳴海って文字通り海が間近だ…

映画館にいくの再開のきっかけって大概SFな気がする。

今週のお題「SFといえば」 大概映画見に行くのを再開するのって、SFがきっかけな気がします。そして、そこでの予告見て、面白そうだなというのを見つけて、調べてから見に行く。そんなことを繰り返しているので、やっぱSFの魅力がすごいと思います。 SFって…

知多四国八十八箇所巡り その142 善照寺砦跡

知多四国八十八箇所巡りの141回目。 中島砦跡の次は、善照寺砦跡へ向かいます。 善照寺砦って、信長が桶狭間に突撃するのに兵を集結した場所。ここから桶狭間へですか。川を挟んで移動したのかなぁと思ったり。 中島砦跡から向かっていきます。 川を越えてい…

放送大学 試験終了

前回の投稿で、試験を受けねばと言ってましたが、無事に試験完了。 先週末に気合をいれてやり切り。 今回、Web試験なので、時間を自分の都合であわせて受けられるというのがすごいよくなりました。むしろ、この便利さは放送大学だからこそという気がします。…

知多四国八十八箇所巡り その141 中島砦跡

知多四国八十八箇所巡りの141回目。 前回で結願となりましたが、今回からは大高駅から八事興正寺に向けて進むことになります。知多四国八十八箇所巡りでは、最後に八事興正寺に参るのが一般的なようなので。 せっかくなら、大高から歩いてみるのもいいかな?…

50歳の衝撃 はたらく僕らの生き方が問われるとき ~節目って振り返ったときわかるのかも~

50歳。 まだまだ先なんですけどね。いつか来るもの。先に考えて動き出しておけば、そのときの変化に柔軟に対応できるようにと思ってます。 きっと自分も壁にぶつかって四苦八苦していくことが多々あるんでしょうが、その参考にだいぶなった気がします。一度…

知多四国八十八箇所巡り その140 熱田神宮

知多四国八十八箇所巡りの140回目。 87番札所をめぐったあと、ふと思うところがあり、寄り道をします。 本当は名鉄まで行きたかったのですが、時間的にと体力的に厳しかったので断念して大高駅へ向かったのち、熱田駅で降りる形で進めます。 そこまで歩くの…

放送大学 試験受けてますが・・・ まだ終わらない

放送大学の試験が開始。 今年からWeb試験になったため、都合のつく時間に受けれるはずなんですが、ついつい受けるのを先のばし状態になってます。 期間が7/26 17時までなので、実質今週末が締め切りです。 てことを踏まえて、今回は短めな投稿で。 とりあえ…

知多四国八十八箇所巡り その139 87番札所 長寿寺

知多四国八十八箇所巡りの139回目。 ついに満願への道のりです。 長かったといえば長かった。 まずは丸根砦からてくてくと行きます。 この坂が結構きつい。 坂を下りた後、てくてくと歩いて向かいます。 新幹線が近所走ってるんですよね。ここいらは。 そし…

二軍っていうか、あんま着ないTシャツはある。

今週のお題「二軍のTシャツ」 二軍のTシャツは、うーん、キャラモノですね。 あとは、お土産で買ってきたりするTシャツ。なぜか、旅行して自分のお土産でTシャツを買うことが多いです。 気が付けばストックが溜まっていくのですけどね。そして、新しいのを出…

知多四国八十八箇所巡り その138 丸根砦

知多四国八十八箇所巡りの138回目。 鷲津砦から丸根砦へ。 なんかまるで、桶狭間の関連の土地をめぐってる気がしますが、それはたまたま。もともとは知多四国八十八箇所巡りです。 その近所にあったから、寄り道してるだけです。 さて、鷲津砦から歩いていき…

上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」 ~健康であることは大事ですよね。~

ついつい歩くときに下を向いて歩きがちなところがあって、他人から何悩んでるの?と言われることがちょくちょくと。 ただ、そういう風にしてるつもりはないんだけど、少し歩き方があんまりよくないんだろうなって思ってます。 ねこ背の原因は筋肉量の低下に…

知多四国八十八箇所巡り その137 鷲津砦

知多四国八十八箇所巡りの137回目。 せっかくなので、桶狭間の関係あるところをぐるっとまわってみることにしてみました。 なので、87番札所の前にうろちょろとします。 まぁ、時間として間に合えばOKとの考えです。 川を渡って歩いていきます。 そして、大…

「イノベーターのジレンマ」の経済学的解明 ~先を見据えるのって難しい~

先を見越して行動するのって、なかなかできない。 仕事でも、チャレンジしようと新しいことを仕込んでても、最後のタイミングでまだ早いなと思ったりしてスルーして、そのあと必要になって、急遽突っ込むとかそういうのも。 先を見越しての行動って本当にな…

知多四国八十八箇所巡り その136 大高城址

知多四国八十八箇所巡りの136回目。 水上姉子神社から大高城址へ。 といっても、このルート、少し前に逆方向から歩いているので、道がわかるのがわかりやすい。 さて、まずは23号線の下をくぐっててくてくと行きます。 そして、大高城の公園の案内。 この細…

バトンは回しません。

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 無事に知多四国八十八箇所巡りが満願できた 県外に久々に旅行できた 家で育ててるコキアが無事に育ってる この3つです。 知多四国八十八箇所巡りはちまちまと投稿しておりますが、ようやくで…

知多四国八十八箇所巡り その135 氷上姉子神社

知多四国八十八箇所巡り、135回目。 88番札所のあと、87番札所に行く途中、いろいろと寄り道を。 なので、しばらく寄り道シリーズになります。 まずは、以前に伺った氷上姉子神社へ。 以前いったのは、バス路線がなくなるときだったから、当時のルートとは真…

放送大学の単位試験に向けて準備をしないと・・・

放送大学の試験が7/15-26。 今回Web試験なので、準備を進めて時間を確保。 今期は4コマとっているので、準備をある程度すすめていかないと。 テキスト持ち込み可というか、それありきだし、となると、過去問を落としておいて、といておいて、その準備をして…

知多四国八十八箇所巡り その134 第88番札所 円通寺

知多四国八十八箇所巡りの134回目。 88番札所円通寺、一通りまわって、ついに88番札所。とはいえ、87番札所を飛ばしているので、最後は87番札所になりますが。。。 もうちょっとですかね。 ということで、5番札所をでててくてくと進みます。 GoogleMapでてく…

確定申告 きちんとできてなかった・・・

3月にやった確定申告、1つ抜けてました。 住民税の申請で、ふるさと納税のところの申請が抜けてて、6月の住民税の決定通知書が届いて、あれ?と。 なんか一気に住民税が増えてて、なんかミスったなと思って、確定申告の資料を見直すと、住民税のふるさと納税…

知多四国八十八箇所巡り その133 第5番札所 地蔵寺

知多四国八十八箇所巡りの133回目。 ぐるっとまわってきましたが、ずっといってなかった5番札所へ。 ここ悩んでたんですよね。4番札所の次にいけばよかったんじゃないかなとか。そう思うと、ちょっと悩ましい。 とりあえず、今回これで5番札所にいったので、…

放送大学 面接授業

今年申し込んだものの1つだけだったので、その1つを受けてきました。 結構質疑応答が多かったので、面白かったですね。 ただ、質問内容が偏ってたりしてたのは、人それぞれで関心のあるところが違うからなのだろうなぁと思ったりしました。 新しいことにチャ…

知多四国八十八箇所巡り その132 聚楽園 後編

知多四国八十八箇所巡りの132回目。 聚楽園の散策です。 やっぱ高台なので、景色はいいですね。 さて、聚楽園を散策です。 こういう風景見ると広いなぁ。 ちょっと電車で動くとこういうのがあるってのはいいですねぇ。 池もあるし。 池、結構広い。 今回は疲…

この時期でとなると、エアコンしか思い浮かばない。

今週のお題「マイベスト家電」 もうね、エアコン一択。 これがないと夏場は過ごせません。これが効いてるところからでるのが億劫で、ついつい夜行動するか、朝方行動のパターンになります。特に、先週までおかしいくらい暑かったので、それを思うと、もうエ…

知多四国八十八箇所巡り その131 聚楽園 前編

知多四国八十八箇所巡りの132回目。 今回の予定である86番札所まで回り終えたので、名鉄の聚楽園駅まで進む途中で、聚楽園に立ち寄りました。 そのときの写真をぺたぺたと貼付します。 まずは、観音寺のところから。 こんな緑の中を進みます。 アップダウン…

イベルメクチン ~思惑が錯綜してるんだなぁって思わされます~

大村さんの書籍、その2。 イベルメクチンが新型コロナに効果があるのかどうなのか?というのが書かれています。 詳細については、書かないのですが、思うところを。 新型コロナという逆境は、製薬会社からしてみたら、格好の研究ネタ。さらに補助金等もよく…

知多四国八十八箇所巡り その130 第86番札所 観音寺

知多四国八十八箇所巡りの130回目。 85番札所から86番札所へ。 85番札所から、てくてくと歩いていきます。 ちょっと雲ってきてる気がします。 よくみると、85番札所の案内がありますね。 さて、てくてくと歩いていきます。坂をのぼってたような。。。 アップ…

在宅勤務のときの昼ご飯とかにいいのかも。

在宅勤務をしていると、昼ご飯が億劫になることが多々。 特に昼ご飯のために、買い出ししたりとかが面倒で。前日に弁当をかっておいたり、インスタントや、冷凍食品を食べることが多々。 出社していれば、社食やら食べに行ったりというのができるので、健康…