Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の振り返り

7月も無事になんとか継続。 気づけば、4月から4か月継続となりました。まぁ、いつ終わるかと思ってのひやひやものです。在宅だからキープできているのかなぁって思ってます。 ただ、日々のルーチンを変えたら成立しなくなる気がしてます。継続には、日々の中…

知多四国八十八箇所巡り その9 村木砦

知多四国八十八箇所巡りの9回目。 日程的には、前回とは別日の二日目。 さすがに連続で回るのは、仕事をしている上で無理です。 ふと考えてみると、知多半島って結構歴史の舞台になっているところもあるので、ついでに行けるところは行くことにしました。 (…

ブラタモリ13 京都、黒部ダム、立山 ~旅行いきたい。。。~

ブラタモリの書籍、ちょくちょく買ってたのですが、最近はとんと購入せず。 過去の履歴をみると、12巻までは投稿してます。 久々に購入してみました。 コロナ落ち着いたら、旅行行きたいと思うんですけどね。なかなか旅行にいくチャンスが訪れない。まぁ、お…

知多四国八十八箇所巡り その8 第7番札所 極楽寺

知多四国八十八箇所巡りの8回目 7番札所に向けて、あいち健康の森からてくてくと歩いていきます。 まずは道なりに。 森岡団地南の交差点。 疲れてきてますが、それにしても天候が。。。 少し高台なので、景色はいいですね。 さらに道なりを進みます。 道なり…

昔よく読んだテキストサイト、まだやってるところあった。。。

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 インターネットの世界にどっぷりつかり始めたのは、いまから20年くらい前。 当時、いまよりもPCに向き合う時間が多く、その中で息抜きにテキストサイトやらを読みまくってました。 プログラムとか書…

知多四国八十八箇所巡り その7 愛知健康の森

知多四国八十八箇所巡りの7回目 連続です。オリンピックの感想を優先したので。 6番札所に雨にふられて、ちょっとバタバタ感がありましたが、なんとか雨の中移動。 傘をもっていてよかった。 お参りしているところで雨が晴れてきたのも助かったところです。 …

知多四国八十八箇所巡り その6 第6番札所 常福寺

知多四国八十八箇所巡りの6回目 順打ちでいくなら、5番札所にいくのがいいのですが、あまりにもそこまでいくと遠いのと、公式ルートも飛ばして別にいくのがよさそうな感じになっているので、そこに従います。 2回目のときは、順打ち目指してもいいのかもと思…

オリンピックが開幕

コロナで1年延期したり、演出の人らがやめたり、コロナの影響で無観客になったり、最後の段階でも辞任があったりしましたが、ついに開幕。 いっそのこと、中止になるのかな?と思ってましたが。。。 無観客なのはさみしいなぁと思ってましたが、案外まともに…

お題を見て、自分の過去を振り返ってみました。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 自分の人生を振り返って、記憶に残っているのは二日ありますね。 1日目は、病気が判明した日。 2日目は、無事に病気の完治が告げられた日。 1日目は、大学の1年生、しかも希望にあふれるときに、ま…

知多四国八十八箇所巡り その5 第四番札所 延命寺

知多四国八十八箇所巡りの5回目。 3番札所 普門寺から4番札所 延命寺へ。 でたあと、てくてくと歩いていきます。 道なりに歩いていくと、大府のハウジングセンターをこえてさらに進みます。 そして、155号線との交差点に。 155号線に沿っててくてくと歩いて…

孟嘗君と戦国時代

孟嘗君。 過去に読んだことがある気がすると思って、さくっと検索をすると、見つかりました。 matypoyo.hatenablog.com ほうほう、面白い。面白いと思った本を12年くらいたってから、すっかり忘れて購入してましたね。そして、読んだと思った感想もまったく…

知多四国八十八箇所巡り その4 第三番札所 普門寺

知多四国八十八箇所巡りの4回目。 二番札所極楽寺から3番札所普門寺へ。 歩いて思ったのですが、近い。 極楽寺をでて、3番札所に向かいます。 そして、案内らしきものもなくそのまま歩いていきます。 あっという間に3番札所に到着。 こういう表示もありまし…

放送大学 試験提出完了

7/20の期日だったので、土日に準備をして無事に提出完了。 思ったより、時間がかかりました。うーん、従来のテスト受けてたらすべて落としていたかも。テキストとか見ながらやれる+時間を十分に使えたから、解けたという感じです。 今回3教科だけで、結構苦…

知多四国八十八箇所巡り その3 第二番札所 極楽寺

知多四国八十八箇所巡りの3回目 一番札所曹源寺からスタートして、二番札所極楽寺へと向かいます。 でてしばらく道なりに歩いてくと、23号線に到着。こう見ると、23号線と伊勢湾岸道ってでかい。 そして、23号線を渡るのかと思ったら、このような道になって…

放送大学 次期はどうしようか悩み中

来期の案内が届きました。 まだ試験は終わってないんで、そっちをやってからというのもありますが。。。 今期は、試験は自宅でとなるのですが、来期も同様に自宅試験のようです。 となると、試験日程のスケジュールを気にせずに、講義を受けられるというのが…

知多四国八十八箇所巡り その2 第一番札所 曹源寺

知多四国巡り。 88か所+αなので、しばらく続きますが、順次入れ替えつつ進めていきます。 まずは始まりの一番札所へ 今回は、順打ちはせずに、行ける範囲の形で進めていくことにします。なので、札所はランダムになっていきます。2回目するときは、順打ちを…

福井の焼き鯖寿司と、伊勢で買うサンマ鮨が食べたい

今週のお題「寿司」 最近、電車ででかけることがほぼなくなったので、残念ながら楽しみが少ない。 かれこれ、1年半くらい県境をまたいでない。 そんなこんななので、電車で旅行するという楽しみを思い出すためにも、ここに記載。駅弁とかや駅そばとかで大概…

知多四国八十八箇所巡り その1 

今年、川沿いばっかり歩いておりますので、ぼちぼち他のところのこともと考えてましたが、さすがに県境をまたぐのははばかれるので、近場なところということで、知多四国八十八箇所巡りをすることにしました。 chita88.jp 四国八十八箇所も回ってますが、さ…

夢をかなえる自己発見ノート ~目標までをいかにばらしてどこまでできるか?か。。。~

夢をかなえるのって、なかなか難しい。 夢のことを現実にもっていこうとすると、その道筋の長さおよびハードルの高さに愕然としてしまうことも。愕然として、動けなくなってしまうことも。 今思うと、ここで愕然として動かずに、夢への道筋をすべてばらして…

堀川の源流(庄内川)を目指して その15 三階橋付近~矢田川

堀川の源流を目指しての15回目。 三階橋付近からの再開です。 階段を下っていきます。 こういう雰囲気いいなと思います。 奥に黒川樋門が見えてきました。 www.city.nagoya.jp こう見ると、思ったより大きくないんですよね。 明治時代に作られたもののようで…

異端のすすめ ~体は大事にしないといけないですね。~

タイトルに魅かれたのと、著者の橋本さんの書かれた本ということで興味があったので購入。読んでて思うのは、知事時代の話が多いなと思います。ただ、そこの経験ってそうそう誰にもできるものではないですし。 他人に振り回されることなく、自分自身が「どう…

堀川の源流(庄内川)を目指して その14 瑠璃光橋付近~三階橋付近

堀川の源流を目指しての14回目。 もう1回かな。今回のは。 ということで、写真をぺたぺたと貼っていきます。 瑠璃光橋付近で、ちょっと気分転換で橋の左側へ移動。 こう見ると、細くなりましたね。。。びっくりするくらい。 そして、さらに歩いていきます。 …

車検無事に通過。

車検の案内がディーラーから届いたので、車検にだしました。 うーん、車検自体の金額は予想の範囲だったし、無事に車検を通過したのですが、直したほうがいい箇所の指摘もあり、そこも併せて直してもらうことに。 今回の車検を通したわけですが、年数がたっ…

堀川の源流(庄内川)を目指して その13 志賀橋付近~瑠璃光橋付近

堀川の源流を目指しての第13回。 次回ぐらいにぼちぼち、今回分は終わりにしようかなと。 といっても、ほとんど矢田川の近所まではついているんですよね。 ということで、写真をぺたぺたと貼っていきます。 前回の続きで階段を上っていきます。 登った後は、…

海側もいいけど、自然も欲しいんですよね。あと、観光的な要素もほしい。。。

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所ですか。。。 個人的に住みたい場所は、海側がいいですね。 自然(緑)の要素も欲しい。 考えていくと、自分的なところを踏まえると、南知多あたりかな? 名古屋まで高速1つでいけるし、電車でも行ける。旅行すると…

堀川の源流(庄内川)を目指して その12 黒川料金所付近~志賀橋付近

堀川の源流を目指しての12回目。 ぼちぼち今回分のゴールは見えてきました。 完結は、別途時期を見てですね。。。 黒川の桜トンネル散策コースを歩いていきます。 まずはこの階段を下ります。 降りると、川沿いを歩けます。 これ、雨のときや増水時は歩いち…

100日連続投稿 なんとか継続中

ブログで連続投稿を再開して、ようやく100日に到達。 とりあえず、まだパターンに慣れてないですね。仕事がたまに忙しかったりするので、ちょっとギリギリで繋げられている状態です。 きっとどこかで切れるかなと思う。それがいつになることやら。可能な限り…

投資信託についての調べ事

投資信託を再開しようかと思って、いろいろと調べてます。 てっきり現金を証券会社にいれておかないといけないと思ってたのですが、クレジットカードで50000円/月で購入することができるようになったのですね。 パッと調べてみて、2つ。www.smbc-card.com ww…

堀川の源流(庄内川)を目指して その11 城北橋~黒川料金所付近

堀川の源流を目指しての11回目。 名古屋城を越えてから、てくてくと進んでいきます。 城北橋から東側を見た景色。 堀川に沿って、まだまだ歩いてきます。 歩いたのが、GWだったので新緑がいいですね。いまだとうっそうとしてそう。むしろ、剪定されててさ…

放送大学 試験の案内が届きました。

気づけば、もう7月。 試験の案内が届きました。 早い。。。 4月にはじまったのに、あっという間ですね。 さて、試験の案内が届いたので、勉強をせねばなりません。 試験は、ネットから落として、解答用紙は別途送付されるようですが、時間を確保して一気に試…