Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の振返り

今月も無事に完走。 5月に投稿したものを分類してみます。 読書 7回 旅・旅行 14回 雑感 7回(今回含む) 放送大学 1回 趣味 2回(ゲーム) 前回と比較すると、読書の冊数が減ってますが、読んでるペースは少し落ち気味なので当然かなと思ってます。 さて、…

定点観測と月替わりの御朱印 5月

定点観測の5月分。 1月から始めましたが、とりあえず継続してます。これから暑い時期や雨の時期に突入するので、継続できるかいささか不安はありますが。。。 ただ、継続して続けていこうと思います。 まずは瑞穂スタジアム。 前回からみると、かなり防音シ…

なぜ崎陽軒のシウマイは冷たいのに売れるのか? ~違うということが大事~

ちょっと見方を変えたり、違うところを攻めるところで、新しい領域を切り拓いていく。 崎陽軒のシウマイ弁当は、冷たくてもおいしいシウマイと弁当というところにフォーカスをあてて、そのための開発を進めていった。 新幹線にのって、ちょっと待ってから。…

知多四国八十八箇所巡り その124 第81番札所  龍蔵寺

知多四国八十八箇所巡りの124回目。 80番札所から81番札所へ。 まずは山門をでてからてくてくと。 こちらから入れたのかな?と思いますねぇ。 時期が4月初旬というのもあり、菜の花がきれい。 そして、道なりに進みます。やっぱこういう道が多いので、ちょっ…

イース9 プラチナトロフィー ゲット

イース9をちまちまとやってたのですが、無事にプラチナトロフィーをゲット。 このトロフィーシステム、非常にやりこみの目標が示されるので、ありがたいんだけど、それがあるからなかなかやめられないというか、次のゲームにいきづらいというのがあります。…

知多四国八十八箇所巡り その123 第80番札所  栖光院

知多四国八十八箇所巡りの123回目。 80番札所 栖光院。 80番札所の大台に到着。ようやく終わりが見えてきた気がします。 さて、あと何回くらいになるのかなぁ。 まぁ、気にせずに進めていきます。 朝倉駅周辺の桜。 やっぱ桜ってきれい。 すすんでいって、80…

久々に出かけたGWでした

今週のお題「何して遊んだ?」 今年のGWは、久々に2年以上ぶりに県をこえての旅行に行きました。あとは、知多四国八十八箇所巡りをして、そのあとはゲームしてたような。。。 なんか動いているようであんまり動いてないですね。 旅行のはおいおい見て投稿し…

知多四国八十八箇所巡り その122 開山所

知多四国八十八箇所巡りの122回目。 妙楽寺に開山所もありますが、一応分けました。 さて開山所にも参拝したのち、御朱印をいただきました。 静かでいい感じ。 知多四国八十八箇所巡りを開山された亮山阿闍梨が住職をされていたとのことです。 旗もよくみる…

オトナ女子のお金の貯め方増やし方BOOK ~モチベーションが大事なんだろうなぁ~

女子とか関係ないと思うんですよね。この手のことは。 ただ、入口なのかな?と思いつつ、電子書籍で非常に安かったので読むことに。あっという間に読み終わりました。 家計の見直しをしていくとともに、2:6:2の法則にしたがって、貯蓄2:消費6:投資…

知多四国八十八箇所巡り その121 第79番札所 妙楽寺

知多四国八十八箇所巡りの121回目。 78番札所から79番札所へ。 79番札所は、古見駅からすぐなので、来た道を戻っていきます。 道なりにてくてく。 行きかえりで道が同じでも見える風景が違うというのも面白い。 さらに進んで歩いていきます。 コンビニの前あ…

10代から知っておきたい あなたを閉じ込める「ずるい言葉」 ~肝に銘じておこう~

ラジオで一度紹介されてて気になってたので、購入。 そのあとちょこっと読んでみて、そのまま積読状態だったのを読んでみました。 正直なところ、組織で働いている人達や、人と一緒に仕事をする人は読んだほうがいいんじゃないかと思います。特に、管理職等…

知多四国八十八箇所巡り その120 第78番札所 福生寺

修正 5/21 回数を間違えていたので、修正。 知多四国八十八箇所巡りの123120回目。 今回で、8日目分です。ちょっとショートで午前中だけ参拝という形で実施です。一気に歩けることもないけども、疲れてしまったら元も子もないというのもありますので。 前回…

スマホのホーム画面は、フォルダごとにまとめてます。

今週のお題「ホーム画面」 スマホのホーム画面かぁ。載せようかと思いましたが、ちょっとなーと思うところがあり、写真は載せません。 いろいろと使うことが多いものはフォルダにまとめておいて、よく起動させるものは、単独でという感じ使ってます。 可能な…

知多四国八十八箇所巡り その119 古見駅

修正5/21 回数を間違えていたので、修正 知多四国八十八箇所巡りの122119回目。 77番札所から次のところへ。78番札所へとすすんでいきます。 77番札所からてくてくと。 道なりでGoogleMapにしたがっててくてく。 大きな道にでると進みやすい。 やっぱわかり…

藤巻健史の資産運用大全 ~資産運用のこと書いてあった気がしない。。。~

資産運用大全というよりも、日銀の政策についての話。 この中で、ちょっと納得いったというか分かった気がするのが ハイパーインフレのところで、メリットもあるのだなと。 国にとってのハイパーインフレとは、究極の財政再建であり、借金の踏み倒しです。 …

知多四国八十八箇所巡り その118 第77番札所 浄蓮寺

修正 5/21 回数のカウント間違えていましたので、修正 知多四国八十八箇所巡りの121118回目。 76番札所を参拝したのち、77番札所へ。 73番~77番札所は隣接しているのであっという間にまわり終わります。非常にありがたい。 ということで、さくっと移動。 歩…

放送大学 課題準備開始

放送大学の中間の課題提出が5/31まで。 すでにWebでは提出可能なので、ぼちぼちやっていかないとというところです。 今回からテストがWebで時間制限ありなので、ちょっと時間をきちんと確保しないとというのもあり、事前に勉強をしっかりやっていかないとな…

知多四国八十八箇所巡り その117 第76番札所 如意寺

修正 5/21 過去のを見直したら、117回目でした。 うーん、このミスは。。。つかれてたのかなぁ。 頭の部分を消そうかと思いましたが、そのままにしておきます。 知多四国八十八箇所巡りの120117回目。 120117回目かぁ。そして、いま76番札所なので、140回弱…

世界一やさしい!微生物図鑑 ~知らない世界だわ~

普段みることのない微生物。 微生物は、100μm(0.1mm)以下のもので、菌や細菌、ウイルス。 このことについて、わかりやすく記載されています。 微生物すべてが悪さをするものではなく、いいものもある。ただ、いいだけではなく、悪さの背反をもっていたり。…

知多四国八十八箇所巡り その117 第74番札所 密厳寺

知多四国八十八箇所巡りの117回目。 75番札所から74番札所へ。 移動時間は、2分弱。あっという間です。 集まっているので楽なんですよね。 そう言う意味ではありがたいです。 道なりへ。 そして、到着。74番札所密厳寺。 この文字を見ると安心です。 本堂で…

さぼりたいんだけど、さぼる間ってなかなかねぇ。。。

今週のお題「サボりたいこと」 さぼりたいことは、仕事かなぁ。 特に連休明けはね。。。休んでいる間にメールが激増して、それをさばくのだけで一苦労という感じだし、次の連休まで長いなぁと思ってしまうとなおさら。 エンジンがかかり始めるまでは、のんび…

知多四国八十八箇所巡り その116 第75番札所 誕生堂

知多四国八十八箇所巡りの116回目。 73番札所正法院の境内の中にある75番札所誕生堂へ。 すでに御朱印は、73番札所でいただいているので、そのまま参拝しておしまいです。 階段をのぼるだけなのですが、参拝したらおしまいです。 階段の上からの風景。 そし…

古城の風景I -菅沼の城、奥平の城、松平の城- ~近場だけどでかけるのはいいのかも~

この古城の風景。 読んでて、古城の歴史に触れながら読めるというのが面白い。どういう人らがいて、どういう戦があってとか、そういうところに触れられる。 今回は、愛知というより三河の城。 こういう旅っていいなって思います。事前準備で大変だろうけども…

知多四国八十八箇所巡り その115 第73番札所 正法院

知多四国八十八箇所巡りの115回目。 72番札所から73番札所 正法院へ。 まずは、72番札所から移動開始です。 こういう歩道のないところが多いので、どきどきしながらてくてく。 GoogleMapの表示にしたがっててくてくと。 だいぶ日が傾いてきたので、間に合う…

戦略の本質 ~読み切るのに時間かかった~

半年くらい読み切るのに時間がかかった本。とにかく長いのがね。。。 バトルオブブリテンや、スターリングラードの戦い、第4次中東戦争や、ベトナム戦争など6つの事例を通しての逆転につながったり、それができなかったりというのを見ていくことで、戦略とは…

知多四国八十八箇所巡り その114 第72番札所 慈雲寺

知多四国八十八箇所巡りの114回目。 71番札所から72番札所へ。 時間をみたら、1時間くらいかかっての移動です。そう思うと、5kmくらいですかね。もうちょっと早いのかな? 大智院をでてからてくてくと歩いていきます。 なんつうか、山道っぽいところにでてき…

いま住んでるところ、意外と好きなんだなって気づかされました。

今週のお題「好きな街」 宝くじがあたって、現状の仕事を変えずにという条件付きで、好きなところに暮らせるか?というのを考えたことがあって、そのときの結論が蒲郡。 一時期、ドライブのときの目的地にもしてることも多かったので、意外とすきなんですよ…

知多四国八十八箇所巡り その113 第71番札所 大智院

知多四国八十八箇所巡りの113回目 70番札所地蔵寺から71番札所大智院へ。 大智院、なんかいったことがある気がすると思って調べたら、2018年に投稿してましたね。お不動さんめぐりでいってたのか。。。いった記憶があるなぁと思ってたけど、そういうことか。…

イース9 面白い

PS5でPS4のゲームができるということで、積みゲー状態になっているものをちまちまとやってます。 4,5本たまっているので、隙間時間をつかってやってるのですが、なかなか面白い。 www.falcom.co.jp 思い返すと、イースシリーズ、やってるんですよね。 matyp…

知多四国八十八箇所巡り その112 第70番札所 地蔵寺

知多四国八十八箇所巡りの112回目 大草城址からそのとなりにある地蔵寺へ。 まずは、大草城址のある大草公園を歩いていきます。 こういう緑が多い感じがいいのですね。 このときは秋口だったので、こんな感じでした。 そして、地蔵寺に到着。 11月ごろだった…