Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の振返り

8月もなんとか無事に連続投稿を継続。 うん、なんとかですね。 ぎりぎりで更新とかもありますから。 最近不安なのは、緊急事態宣言もでたので、知多四国八十八箇所巡りを自粛せざるをえないなということ。 さすがに出歩いたり、御朱印いただくのはいかがなも…

知多四国八十八箇所巡り その24 第十六番札所 平泉寺

知多四国八十八箇所巡りの24回目。 お盆の時期にてくてくと。 前回のがGWだったのですが、だいぶ期間が空いてました。 天候不順なのもあるのですが、前回のあと、腕が日焼けしてしまったので、対策をいろいろと準備していたのもあります。 そしたら、早い…

”投資”に踏み出せない人のための「不労所得」入門 ~まずは一歩目からですね~

不労所得。 うらやましい言葉です。 それをするためのいろいろとアドバイスが載っています。YouTubeやらブログやらせどりなどなど。各々について聞いたことはあるけども、それについて詳しくないというのを少し知識を得られるという感じでしょうか。 その中…

知多四国八十八箇所巡り その23 城山公園

知多四国八十八箇所巡りの寄り道です。 城山公園。 とあるので、ちょっと寄ってみるか、といってみたら、於大の方由来のところでした。 坂部城址。 ja.wikipedia.org 於大の方がここから家康にたくさん手紙を書いていたんですね。と思うと、結構感慨深いです…

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 ~メディアリテラシーが試されてるのかも~

昨今のコロナの状況を見て、ちょっと知識をいれておきたいなと思って購入。 読んでて思うのは、マスコミからでてきた情報に自分は踊らされているなということ。マスコミがすべて正しいのではないとわかっているけども、安全側に行動をと考えると、ついつい過…

知多四国八十八箇所巡り その22 第十五番札所 洞雲院

知多四国八十八箇所巡りの22回目。 14番札所から15番札所まで行きます。 この時点で16時過ぎだったので、このときは、次のところでおしまい。 ここを直進していきます。 西尾知多線にいってもいいかな?と思ったのですが、こちらのほうが近いかな?と思って…

最近、ゲームは気が向いた時くらいしかしてない気がする

今週のお題「やり込んだゲーム」 やりこんだゲームって、次の3つ。 A列車で行こう9 ドラゴンクエスト7 Guild Wars A列車で行こう9 A列車で行こうはPCうごかしっぱでぼけーっとやることが多いです。線路を引いていくとどうなっていくのか?というのと自分の想…

知多四国八十八箇所巡り その21 第十四番札所 興昌寺

知多四国八十八箇所巡りの21回目。 13番札所から14番札所へと向かいます。 13番札所と14番札所は近いので、歩いてもあっという間です。 ということで、川沿いをてくてくと歩いていきます。 こんな雰囲気を歩いていきます。 そして、興昌寺に到着。 由来。 そ…

日本三百名城 ~いけるときになったら行くことにするかな~

コロナで全然でかけていないのですが、出かけるときの参考にということで、購入。 百名城と続百名城(200名城)に加えて、本書の編集部の独自調査で人気の100名城を追加して300名城。 ぱっと見ると、追加が多いのが、関東、甲信越、東海、近畿。 中国地方や…

知多四国八十八箇所巡り その20 第十三番札所 安楽寺

知多四国八十八箇所巡りの20回目。 徐々にですが、数が多くなってきてますね。これ、最後までいったらどのくらいになるのかな?と思ったりしてます。寄り道とかもするだろうから、100は越えていきそうな気がしますが。。。 さて、東光寺から次の13番札所へは…

本当の自由を手に入れるお金の大学 ~固定費の見直しは必須ですね。~

よく本屋にくと、売れている本としてよく見かけたので、どういうことを書いてあるのか?というのが気になり、購入。 どうも、売れている本というのを見ると、ついつい手を出してしまいますね。 経済的自由を手に入れるのにはどうすればいいか?それには次の5…

知多四国八十八箇所巡り その19 番外 東光寺

知多四国八十八箇所巡りの19回目。 神前神社から東光寺へ。 てくてくと歩いていきます。そんなに距離がないので、そんなに苦痛もなくてくてくと。 時間調べたら、20分弱くらいで到着してますから、1km程度ですかね。 さて、神前神社の前の道路を西へ移動しま…

好きなスポーツは、野球と自転車レース(ツールドフランス)です!

今週のお題「好きなスポーツ」 好きなスポーツですが、最近はMLBと自転車レースを見ることが多いです。 MLBは完全に大谷さん。 大谷さんが今期はすごいので、ホームラン打つかな?盗塁するかな?投げたらどれだけ抑えるかな?とか、ついつい気になってしまい…

知多四国八十八箇所巡り その18 神前神社

知多四国巡りの18回目。 海潮院から隣の神前神社へ。 shiohi-matsuri.com 旧県社だったんですね。 あと、ここで有名なのは、潮干祭ですかね。 shiohi-matsuri.jp ユネスコの世界遺産に認定されていますし。 ただ、コロナで今年は中止になっています。 もとも…

ブラタモリ 14 箱根、鹿児島、弘前、十和田湖 ~地形からみるのって面白い~

ブラタモリ、ちまちま読んでいます。 100名城めぐりや一之宮巡りをする際に行くのを想定しての事前学習です。 旅行もいきづらい状況ですから。 読んでて思うのは、地形というのがあるからこそ、その土地ならではの歴史を生み出しているのだなと。 なぜその場…

知多四国八十八箇所巡り その17 第五十四番札所 海潮院

知多四国八十八箇所巡りの17回目。 知多四国巡りのHPを見ながら順番を決めているのですが、いきなり12番札所から54番がぼっち的に存在。 由来を調べたら、次のところを確認。 廃仏毀釈という荒波の中、もとのところはダメになったんですね。それで代わりのと…

放送大学 来期は何を受けようかなぁ。

来期の登録時期が到来。 スケジュールを見たりする限り、次の試験計画も入っていないことを考えると、受けた授業はとりあえず単位をとれたということですかね。 正式な結果が届くまではぬか喜びはできないですが。 なんとかという感じですかね。 さて、次は…

知多四国八十八箇所巡り その16 第十二番札所 福住寺

知多四国八十八箇所巡りの16回目。 気づけば、結構な数になりそうです。88か所あるのを踏まえると、まだまだ先が長い。そう思うと、序盤も序盤です。 これ、今年中に終わらん気がしてきた。参拝は今年中にある程度目途が立つところまで行きたいんですけどね…

生きるヒント -自分の人生を愛するための12章- ~これを初めて読んだのは入院してたとき~

過去に入院してた時に、当時聞いてたラジオでふと流れていたのを思い出して、買って読んだのが、この本とのはじめての出会い。 もう先が完全に見えてなくて、自分は生きられるのだろうか?という状況に突入していましたから、なにかヒントやきっかけがあれば…

知多四国八十八箇所巡り その15 第十一番札所 安徳寺

知多四国八十八箇所巡りの15回目。 10番札所から11番札所 安徳寺へ。 10番札所からてくてくと歩いています。 でてみると、ちょっと歩きづらい。。。 そして、スマホのナビに従っててくてくと。 なんか道があってるのか不安になりつつですが。。。 そうはいっ…

自由研究は作業的にしかやってなかった気がします。

今週のお題「自由研究」 自由研究は、面倒だったという思い出しかない。 いつもぎりぎりまで放置しておいて、最終日付近でやれる範囲のことをやってた気がします。 その中で、1度だけ真面目にやったことがあります。 ひまわりの成長を毎日メモるというのを…

知多四国八十八箇所巡り その14 第十番札所 観音寺

知多四国巡り 14回目。 まだ10番札所ですからね、まだまだです。 9番札所からてくてくと歩き続けていきます。 石浜の交差点をさらに南へ。 さらにてくてくと。 この道に気づくのに少しかかりました。 ちょっと行き過ぎてから、スマホであれ?とおもって見直…

管理職1年目の教科書 ~管理職でなくても読んだほうがいいと思う~

サラリーマンとして働いていく中で、どうしてもかかわるのが上司という存在。 年数がたったりすると、気づけば後輩ができたり、一緒に仕事する人が増えたりしていったりします。人によっては、管理職的な仕事もするようになったり。 働いてて思うのは、いか…

知多四国八十八箇所巡り その13 第九番札所 明徳寺

知多四国八十八箇所巡りの13回目。 9番札所 明徳寺へ。 緒川城からてくてくと歩いていきます。頼りは、正直スマホのGoogleMapです。 明徳寺川の付近にこういうものが。。。 於大のみちというものがあるようです。 明徳寺川の橋を渡ります。 またてくてくと歩…

ウォーキングの科学 ~インターバル速歩は結構きつい。~

健康維持および体力維持のために、ちょくちょく散歩をしています。 結構歩けるようになってきたので、少しづつ負荷を上げていこうと思うと、走るのがいいのかな?と思ったりしてました。 ただ、少し走るとすぐ疲れてしまうんですよね。なので、いい方法はな…

知多四国八十八箇所巡り その12 緒方城址

知多四国八十八箇所巡りの12回目 今回も寄り道です。といっても、次のところへ行く途中です。 今回は、緒川城へ。ここは水野家のお城ですね。於大の方に関連するところです。 どういうところか一度見てみたいと思って寄り道です。 ja.wikipedia.org てくてく…

夏季連休は何をしたらいいのだろう。。。

連休にぼちぼち入るので、連休に何をしようか?思案中です。 今年も昨年と同じく大きな移動を伴う旅行はできないですし、そうなると引きこもりになるか、もしくは近場での散策がメインになるかと思います。 ただ引きこもってもなぁと思うので、そこはそこ。 …

知多四国八十八箇所巡り その11 入海神社

知多四国八十八箇所巡りの11回目。 8番札所から9番札所に行く間に、道中で気になるところを寄り道です。 今回は、入海神社(いりみ)。そこに貝塚もあります。 higashiura.or.jp てくてくと歩いていきます。 完全に住宅街を通過。 入海神社へ。 ここをてくて…

この時期よく食べるのは、ガリガリ君ですねぇ。

今週のお題「好きなアイス」 この時期になると、冷凍庫に常備をしてしまいます。 まぁ、太る元とわかっていても、ふろ上がりとかに食べるとおいしいんですよね。個人的に好きなのは、次の5つ。 1.ガリガリ君 (本州一部冷凍送料無料)赤城乳業 ガリガリ君ソー…

知多四国八十八箇所巡り その10 第8番札所 傳宗院

知多四国八十八箇所巡りの10回目 村木砦から8番札所 傳宗院へ。 てくてくと歩いていきます。 とにかく歩いていきます。 岡田川を渡ります。 橋の上から岡田川の写真。 そして、傳宗院へ向かいます。 ついに電柱に案内が。 無事に傳宗院に到着です。 ここでお…