Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の振返り

今月も無事に完走。 さて、今月の投稿の内訳を記載。 読書 4回 旅・旅行 14回 雑感 9回 放送大学 1回 趣味 3回 こうみると、旅・旅行が半分って感じなのは継続。雑感が多いのは、お題とこういうまとめ系を書いているからですかね。 と考えると、1日1回投稿を…

定点観測と月替わりの御朱印 3月

定点観測の3月。 神宮前。 2月と大きく変化ないんですよね。 入口が変わったので、そのせいか人の流れが変わった感じです。 3月中頃の山崎川。 桜は、別のときに投稿しようと思います。ほぼほぼ満開になりましたが、たった半月で街の姿って変わるんだなって…

机の上、散らかってます。。。

今週のお題「デスクまわり」 デスク周りのことを考えてたら、在宅勤務用に準備したのは次の2つ。そして、机のまわりにあるペットボトル。。。 1つ目は、折り畳みテーブル。 無印のが使い勝手がいいのですが、コスト的にほどほどだったので、こちらに。 www.m…

連続投稿 1年継続達成 どこかできっと切れるはず

昨年の3/28に再開して、ちまちまと、そして、だらだらと駄文を垂れ流して、気が付けば1年達成。 前回の連続投稿時のをちょっと気になって読み返してみました。 matypoyo.hatenablog.com なんか堅いなぁというか、真面目だったなぁと思います。 いまでもとい…

市バスのダイヤ改正の前に その1 鶴舞公園

ネットニュースを見てたら、こんなニュースを発見 www.kotsu.city.nagoya.jp news.yahoo.co.jp たまに23号線を車で走っていると見かけていた市バスの高速1系統。一度は乗りたいと思ってましたが、コロナもあって、ずるずると。 そして、このニュース。あー、…

FF7リメイク プラチナトロフィーゲット

FF7リメイク、Hardモードをやって、プラチナトロフィーをと思って始めたのですが、なかなか厳しい。 あんまりアクションゲーム得意ではないのですが、それでもちまちまと。 面白いのですが、ムービーを再度見る気もなく、飛ばしてとにかく何度もさっさとトラ…

知多四国八十八箇所巡り その103 第63番札所 大善院

知多四国八十八箇所巡りの103回目 64番札所から63番札所へ向かいます。 まずは64番札所から川沿いにでて、そこに沿って進んでいきます。 そして、小学校の横を進んでいきますが、常滑という土地柄もあるのかと思いますが、置物がならんでいるんですよね。 す…

読書のときにつかうもの

今週のお題「買いそろえたもの」 買いそろえたもの。 うーん、書籍を読む際にそろえたものを書こうかと思います。 隙間隙間でよむようにすると、途中で読み止しになることが多いです。なので、そのときに使ってたものを。 最初はしおりをつかっていたのです…

知多四国八十八箇所巡り その103 第64番札所 宝全寺

知多四国八十八箇所巡りの103回目。 やきもの散歩道から64番札所へ。 GoogleMapを見ながらてくてくと。 前回歩いたのが、夕方だったので、10時ごろに歩くと結構感じが違うので面白いです。 途中のポストにこういうものが。 こういうのって、地域ごとの色がで…

坂の上の雲(五) ~気が付けばあっという間に読み終わり~

旅順の戦いを読んでて、どう攻略していったのか?というのが気になっていたので、ついつい読み進めていたら、あっという間に5巻読了。 いやぁ、激しい戦いだったなぁって思います。お互い死力を尽くして戦っているんだけど、なんというか、やっぱり現地で起…

知多四国八十八箇所巡り その102 やきもの散歩道

知多四国八十八箇所巡りの102回目。 見守り猫「とこにゃん」のところからてくてくと歩いていきます。 今回はやきもの散歩道です。 やきもの散歩道を経由して、64番札所を目指します。 とこにゃんのところからてくてくと。 道中、ついつい買い食いしてしまう…

放送大学 科目申請の結果

放送大学の学費を払い込みました。 学費の請求書がぼちぼちくるくると思ってましたが、ようやくといったところです。いままでnanacoを使って支払いしてたのですが、なんか面倒だなと思い始めて、今回は現金で支払い。 nanacoをリクルートカードとかでチャー…

知多四国八十八箇所巡り その101 見守り猫 とこにゃん

知多四国八十八箇所巡りの101回目。 今回から7日目分です。 実施したのは21年11月。とりあえず、現状最新の状態です。 この分が終わったら、ネタなくなるんですよね。さてさて、どうなることやらと思ってますが。。。まぁ、ぼちぼち歩くのを再開しようかと思…

坂の上の雲(四) ~時期も時期なのでいろいろと考えてしまいます。~

なんか読み進めていたら、ロシアのウクライナ侵攻が発生。 読みながら思ったのが、日本とロシアって日露戦争で戦ったんだよなということ。 日露戦争のとき、ロシアに対して日本は準備を相当に練ってた。ただ、近代戦の変化に伴い、必要な実弾の準備ができて…

知多四国八十八箇所巡り その100 常滑駅へ

知多四国八十八箇所巡りの100回目。 気づけば100回。 始めたのが2021年5月。投稿したのは7月から考えると、半年以上延々とこれを投稿してたわけですね。そう思うと、よくやってるわと自らに思います。 ただ、最近の事情を言うと、コロナ第6波のこともあり、…

書籍は集めてますねぇ。いまは電子書籍ですけど。

今週のお題「わたしのコレクション」 コレクションというほどではないし、引越のタイミングでほとんど手放したのですが、集めてたのは書籍です。 延べ3000冊くらいは購入したんじゃないだろうか。 実家に2000冊くらいおいてて、いまのところに1000冊程度。 …

知多四国八十八箇所巡り その99 第62番札所 洞雲寺

知多四国八十八箇所巡りの99回目。 61番高讃寺から次のところへと向かいます。 移動はとりあえず、GoogleMapに従っててくてくと。 日が低いので、もう限界かなぁと思いつつも、ぎりかなと思ったり。 まぁ、急いで歩いていきます。 なんつうか、車で来なくて…

FF7リメイク インターグレード ユフィ編は面白い

FF7リメイク本編を無事にクリアしたのち、DLCのユフィ編もクリア。 面白かったので、ついついやりすぎた気がします。ゲーム面白いんだけど、ついついやりすぎてしまうのが問題な気がしてます。 面白いんですよ。本当に。ただ、やりすぎてしまう。そこが問題…

知多四国八十八箇所巡り その98 第61番札所 高讃寺

知多四国八十八箇所巡りの98回目。 60番札所安楽寺から61番札所高讃寺へ。 道なりにまっすぐ歩ていくだけなんですけど、それが遠い。 この日、すでに30キロ近く歩いているからなおさらです。 でも、あと少し進めていって、そのあと常滑の駅へと行くので、も…

確定申告 終了

やらなきゃと思ってた確定申告が無事に終了。 ちょくちょくと準備をしてたのですが、やっと最後までといった感じです。 ふるさと納税を5か所以上やったので、ワンステップ制度は使えなかったからです。ワンストップ制度楽なんだすけどね。ただ、多くもらおう…

知多四国八十八箇所巡り その97 第60番札所 安楽寺

知多四国八十八箇所巡りの97回目。 59番札所玉泉寺から60番札所安楽寺へ。 時間は15時過ぎ。17時に御朱印をいただくのは終わるので、タイムリミットまでの時間との闘い。 でも、歩きなので、行けるところは限界がありますけどね。 てくてくと歩いていきます…

大事なモノが見つからないときって、めちゃくちゃ焦りました。

今週のお題「引っ越し」 過去の引っ越しで最大の失敗について。 大事なモノは、別に管理して、責任もって引っ越したほうがいい。 何かと一緒にいれておくと、気づかずに進むことがあるという反省です。そして、無駄な出費に繋がる。 就職したときに入った寮…

知多四国八十八箇所巡り その96 第59番札所 玉泉寺

知多四国八十八箇所巡りの95回目。 58番札所来応寺から59番札所玉泉寺へ。 ここもまだ近いので、歩くモチベーションが上がります。 といっても、この日はすでに15時越えなので、あといくつ回れるか?というほうに興味が向いてました。 まぁ、そう思っても足…

内臓脂肪を最速で落とす ~やっぱやせねば。~

この時期になると、健康診断が近づいてきて気がめいります。 まぁ、体重のところがね。。。よく言われますから。でも、なかなか改善しないんですよね。それも踏まえて、もうひと踏んばりしてやせないといけないので、自分のモチベーション維持のために本書を…

知多四国八十八箇所巡り その95 第58番札所 来応寺

知多四国八十八箇所巡りの95回目。 番外札所曹源寺から58番札所来応寺へ。 移動と言っても、すぐです。目と鼻の先。 曹源寺をでて、てくてくと行きます。 3-4分程度で到着。近い。 58番札所に到着なので、参拝へ。 ここから入ります。 本堂にお参り。 そし…

年収350万のサラリーマンから年収1億円になった小林さんのお金の増やし方 ~自分には無理ですねぇ~

電子書籍で安かったので買ってみた本。 結論からすると、あんまり自分には参考にならなかった。というより、考え方が違うからですね。 本書は次の特徴のあるものがいいと記載があります。 ①ひとりでできる → 少額から始められる ②定期的に課金される → 安定…

知多四国八十八箇所巡り その94 番外札所 曹源寺

知多四国八十八箇所巡りの94回目。 10キロ近くの移動を覚悟して、てくてくと進みます。 番外札所曹源寺へ。 まずは海岸沿いをてくてくと歩いていきます。 ここいら歩いているとき考えていたのは、無理だったら、最後常滑駅まで歩くかなぁということだけ。 さ…

いまさらながら、FF7 Remake やってみました

PS5を入手できたので、興味ありつつもスルーしてたFF7リメイクを購入してやってみました。 FF7が1997年にでて、25年ですか。思えば、すごいやりこんだ記憶があります。懐かしい。 その記憶を思い起こしつつ、プレイをしてました。しかも、ミッドガル突破まで…

知多四国八十八箇所巡り その93 番外曹源寺へ 移動のみ

知多四国八十八箇所巡りの93回目。 今回は57番札所から次のところへの移動です。 ここからこのときは悩んだんですよね。内海駅からかれこれ15キロ程度歩いているので、そこそこ進んでおしまいにするか?それとも常滑付近まであるくか?悩みつつ移動です。 上…

試験の類は、連休前に受け終わりたい。

今週のお題「試験の思い出」 個人的に試験の思い出は、うーん、あれかなぁ。 昇格試験を受ける際に、連休明け初日に試験が組まれたことですかね。これはきつかった。というよりも、連休明け一発目なので、頭をフル回転にするために休みも休んだ気がしないと…