Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の振り返り

無事になんとか今月も連続投稿を継続。 きっとすぐ途切れると思いつつも、どたばたしながらなんとかつないでいます。 GW中にため込んでいたものはすべて放出済みなので、これからまたストックを複数用意しておかないとと思ってます。 ストックあると心の余裕…

忘れてましたが、無事に確定申告の還付金の案内が届きました。

確定申告が無事に終わってから、しばらく待ってましたが。。。 そういえば、大体1か月くらいたってから税務署から還付の案内が届きました。 四苦八苦してやってたなと思いだしつつ、還付金の案内が届いてたのを見て、とりあえず不備がなかったと思って一安心…

山崎川の河口へ その4  呼続大橋~呼続ポンプ所前の交差点

山崎川の河口へ。 いままでは結構予測の範囲内でしたが、ここから先は、ほとんど自分の中でイメージのないところをてくてくと歩いていきます。 てか、歩いていくとかありなのかな?と思いつつも。 まぁ、何かあったら、バスとかあるでしょという軽い気持ちで…

オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 ~受験でいきなりこういうのが出ると頭パニックです。~

読んでいて思ったのが、出題がかなり抽象的。 ・なぜ煙突は高いのか? ・悪い本とは何か? とか。 読むのに、だいぶ時間がかかりましたが、読んでて面白くはありました。ただ、途中からダレてきて、考えるのをやめて読むのに専念という感じになってしまいま…

山崎川の河口へ その3 呼続(名鉄)駅~呼続大橋

山崎川の河口へその3。 呼続駅から。呼続駅から北へ向かい、山崎川の方にいくと、この看板。 通行止めです。 なので、再び迂回です。 迂回を終えて、無事に山崎川へ。 呼続橋のところまで到着しましたが、もう護岸工事の影響で迂回だらけです。 早く工事を終…

放送大学 課題提出無事終了

すっかり忘れてましたが、中間の課題提出があったので、GWの連休明けから急ぎ勉強をして、課題提出を実施。 いやぁ、宿題は貯める方でしたが、貯めすぎましたね。たまったものを減らすのにだいぶ苦労しました。 ちょっと仕事で多忙な時期と重なってたので、…

山崎川の河口へ その2 新瑞橋~呼続(名鉄)駅

山崎川への河口への徒歩探索。 今回は、新瑞橋から呼続駅まで。 散歩したときには護岸工事を実施していたので、一部迂回が必要になってます。 それがなければ道はわかりやすかったんですけどねぇ。 まぁ、こういうのは仕方がないところが多々あります。 さて…

今年の梅雨入りは早い。。。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 5月というのに、もう梅雨入り。 先週1週間は、正直蒸し暑いというのがしっくりくる感じでした。 太陽でてないから、じめじめじめという感じで、正直タマランという感じ。 いずれは梅雨の時期が来るとはわかってはいたんです…

山崎川の河口へ その1 瑞穂運動場~新瑞橋

山崎川の源流への道をやったあと、Googleマップを見ていたら、山崎川の河口へ意外といけるんじゃないかな?と思ったので、やってみました。 そうすれば、源流から河口までいけますからね。ある意味面白いかなと。 大した事がない気もしますが、いったことも…

数学が面白くなる 東大のディープな数学 大竹真一 ~数学は好きだったんですけどね~

学生のころ、数学が好きだったなぁ。 難しい問題とか解けたときの爽快さとかが溜まらなかった気がします。 証明問題も、論理的に考えていくところができると納得ができるところも多々ありましたから。 でも、高校くらいから難しいという感覚でしたね。なんで…

山崎川の源流を求めて おまけ その2 ~猫ヶ洞池~

山崎川の源流を求めてのおまけ その2です。 猫ヶ洞池にせっかく到着したので、そこを探索。 いま思い返すと、まん延防止の発令前でしたが、平和公園、人多かったな。 意図的に人が写りこまないようにしていましたが、釣り人やキャンプをしている人とか結構い…

歴史を応用する力 宮城谷昌光 ~本読むの増やさないとなぁ~

歴史が好きなので、ついつい本を読み漁ったりすることが多いです。 ただ、知識としてもっているものの、それを活用しているか?といわれたら、???とたくさん?が付いている状態です。 読んでいて思うのは、もう一歩二歩踏み込んで物事を考えたほうがいい…

山崎川の源流を求めて おまけ その1 ~八事山興正寺~

今回からおまけです。 隼人池に行った際に、ついでと思って、八事山興正寺へ。 www.koushoji.or.jp ここは、まだ終わってないのですが、東海不動さんの結願のところです。 そのときに御朱印をもらえばいいかなと思ってます。 ということで、参道を歩いていき…

10万円から始める!小型株集中投資で1億円 実践バイブル ~保有株の管理手法は参考になります~

前回の本が読みやすかったので、次の本を購入。 実践編とあるので、結構興味津々で読み進めました。結局通勤時間内で読み切ったような。。。 ここ最近、株高の状態なので、どうなるのかな?と思いつつも、ポジションをどうするか?というのも考えていかない…

山崎川の源流を求めて その11 南山高付近の暗渠部 ~ 隼人池

山崎川の源流を求めて。 今回でおしまいです。 前回の続きの南山高校の付近の暗渠部からです。 ここから暗渠部の上を歩きます。 比較的わかりやすいかな。。。 疲れてきたのか、写真が少し傾いてますね。 カトリック南山教会の付近を歩いてきます。 もう少し…

古城の風景7 桶狭間合戦の城 ~歴史って面白い~

桶狭間って、どちらかというと、豊明と名古屋の狭間のところあたりのイメージがあるんですが、書いてあるのが知多半島のが半分くらいあって、桶狭間あたりが残りという感じですね。 ついつい起こったことを考えてしまいますが、歴史的に考えていくと、どう今…

山崎川の源流を求めて その10 檀渓橋付近 ~ 南山高付近の暗渠部

山崎川の源流を求めての10回目 今回は、隼人池につながるところを。 4回目のところから分岐です。前回歩いた時、全然気づいてなかったですね。 どこから流れ込んでいるんだろうと写真を撮りまくってます。 そして、ケンタッキー・フライド・チキンの近所でよ…

リモートワークの日本語 最新オンライン仕事術 ~なかなか難しいですね。~

テレワークをする中で、話言葉だけでなく、文章でも伝えることが多いです。 特に、会議中に「あれ?どういう意味だっけ?」とか、会議に遅れた場合に「どういう話になってるの?」などのチャットで話し合うことも多々。 ただ、言葉だけでは、なかなか伝わら…

山崎川の源流を求めて その9 田代本通3近所の暗渠部 ~ 鏡ヶ池

山崎川の源流を求めて。 前回で無事に猫ヶ洞池にたどり着いたので、次の源流へ。 関田名古屋線沿いの田代本通2の交差点付近のセカンドストリートさんの近所のところです。 次は、直線に進んだところを攻めていきます。 住宅街の中を進んでいくのですが、平坦…

新・仕事力「テレワーク」時代に差がつく働き方 ~テレワークの活用方法がなかなか難しい~

コロナによって、世の中一変。 テレワークを推奨されるようになり、手探り状態でやっていますが、どうやっていくのが正しいのか?正直わかっていない。 ただ、従来のやり方では、いずれは無理になるなと思ってるのも事実。 正直、答えもない。ここの答えを早…

山崎川の源流を求めて その8 本山暗渠部 ~ 猫ヶ洞池

山崎川の源流を求めて。 今回でまずは源流の一つである猫ヶ洞池に到着です。 ja.wikipedia.org 本山の交差点から北へ向かいます。 さらにてくてくと歩いてきます。 同じことを書きそうなので、つつじの写真を。 まだまだ歩いていきます。 この道、猫洞通とい…

わけあって絶滅しました。 ~こういうのって参考になる~

一時期、テレビでよく紹介されていたので、購入して積読状態だったのを読んでみました。 最近は、基本電子書籍なので、積読というより、ファイルの山の中に埋もれていただけですが。。。未読なのをあさって面白そうだなと思って。 読んでて思うのは、人間っ…

国際会議場(名古屋)のナンジャモンジャ並木道

初夏のGW前に、ナンジャモンジャの木を見に、堀川沿いの国際会議場にある並木道へ。 ja.wikipedia.org なんの木だろう?と思ってましたが、ちょこっと調べてみることで、わかることが多く、スマホって本当に便利。 気になれば、グーグルレンズとか使えばわか…

放送大学の通信教育提出のメールが届いた。。。

4月があっという間に終わって、気づけば、5月。 GWももう終わってしまって、ああ、仕事かぁと思ってたら、放送大学から一つのメールが。。。 通信教育の提出についてのメールでした。 5/7-5/28 の期間に出せとのことなので、うーん、あと20日くらい。 ほとん…

GW中にいった白鳥庭園

GW中、県をまたぐ行動は控えて、基本でかけても人のいないところということで、多少はでかけました。 そのときの一つが白鳥庭園。 www.shirotori-garden.jp 何度も訪れていますが、人がほどよく少ないというのも考えて。 まぁ、ライトアップとかの時期は混み…

ノートPCのメモリを増設してみたら、快適に。

前回投稿したあとに、メモリを購入してみて、ノートPCの性能をあげてみました。 matypoyo.hatenablog.com ノートPCのメモリ増設は2回目だったのですが、DELL PCだと初めて。 どこにメモリがあるかわからなかったので、Googleで調べながらやり方を探しつつ、…

山崎川の源流を求めて その7 見附小学校そば ~ 本山暗渠部

山崎川の源流を求めて。 気づけば7回目。 意外と歩いていますね。 前回の続きからてくてくと歩いていきます。 スタート地点のころと比べて、だいぶ川幅が細くなっています。 本山駅付近に到着。ここでついに再び暗渠部に到着。 こう見ると、2つあるんですよ…

10万円から始める!小型株集中投資で1億円 ~小型株は難しい。~

株、うまくいかないんですよね。 多少うまくいったかなと思ったら、いつの間に含み損を抱えてしまうし、欲をかくと、きづけば損を抱えてしまう。 ただ、たまに成功したのがあるのを振り返ると、小型株なんですよね。 あ、これいいなと思って、しばらく鳴かず…

山崎川の源流を求めて その6 田代本通3近所の暗渠部 ~ 見附小学校そば

山崎川の源流を求めて、6回目。 田代本通2の交差点近所の暗渠部から。 さて、地図を見る限り、鏡通2の交差点あたりまで暗渠のようです。 これ写真には写ってないのですが、左側は曲がっているように見えましたので、道沿いに進みます。 そして、田代本通3の…

たまりにたまったテレビの録画を見てます。

今週のお題「おうち時間2021」 コロナ禍のGW。2回目。 原則、不要不急のでかけるのはやめてます。そういや、最近、不要不急の外出って聞かなくなりましたね。昨年とかすごい言われてたのになぁ。いつの間にか、言わなくなったなって思う。 今年のGW、あんま…