Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の振返り

8月の振返り。 気づけば、もう8月も終わり。今年の8月もなんか天気がいいんだか悪いんだかよく分からない天気でした。今年は、ゲリラ豪雨にあわなかった。ただ雨が多かったなぁという印象です。ただただ、気温が高く、湿度も高いという非常に生活しづらい1か…

定点観測と月替わりの御朱印 8月

自分の備忘録としての定点観測。 今月は暑かった。なので、写真撮りに行くのがついつい億劫になりがちでした。 まずは、瑞穂運動場の状況。もう姿形が見えなくなってます。 残ってるのは、大型ディスプレイくらいか。先月とほぼほぼ同じ状況なのですが、これ…

信長攻略 木瓜道 その4 日吉神社

信長攻略の4回目。信長攻略はこちら。 nobunaga-kouro.nagoya 木瓜道に沿って歩いていきます。 資料を見ながらルートをとなのですが、よくわからないので結局Googleマップを見ながら見て歩いてました。やっぱこういうときって、Googleマップはありがたい。 …

ビブリア古書堂の事件手帖 扉子と不思議な客人たち ~毎度安定的な楽しさ~

購入してても、しばらく放置してたのをようやく読んでます。 どんどん貯まる書籍を読んでいかないとねということで。あと、スマホのバッテリが切れた場合、通勤時の空き時間で読もうと思ってたところ、悪天候の影響で電車が止まったりとかあったので、一気に…

信長攻略 木瓜道 その3 清州城 300名城

信長攻略の3回目。信長攻略のこちら。 nobunaga-kouro.nagoya 今回は清州城。 清州城って、今の位置に整備されたのは、平成元年。もう令和ですから、30年前くらいか。 www.city.kiyosu.aichi.jp ja.wikipedia.org 清州城って、清須会議の舞台でもあるのでね…

ライフトラベラー 人生の旅人 ~目の前のこと頑張るにも環境がいるのよね。~

以前、賢者の書という書籍を読んでいたことがあります。 なんかの紹介だったかな?結構面白くて、あと正直説教じみたとはいえないけども、自己啓発的な感じの書籍だったので、この類の本はたまに読むと気づきがあるのでということで今回も。 今回の内容は、…

信長攻略 木瓜道 その2 清州公園

信長攻略 木瓜道の2回目。 信長攻略はこちら。 nobunaga-kouro.nagoya 前回清州公園に到着までだったので、今回は清州公園を通過して、清州城への流れです。 清洲公園については、こちら。 www.city.kiyosu.aichi.jp これよく見てみたら、清洲古城跡公園って…

冷やしラーメンが好きですねぇ。

今週のお題「冷やし◯◯」 この時期によく食べるのは、冷やし中華をはじめ、冷やした麺類。そうめん、そばとか。稲庭うどんもおいしいです。あと、冷やしラーメンか。 一番おいしいと思うのは、冷やしラーメンです。 最近では一度食べた冷やし台湾ラーメンがお…

信長攻略 木瓜道 その1 清州城へ

来年の健康診断を考えると、歩かないといけないなと思いつつ、ただ普段の散歩で行くと確実に飽きがくるなというのが頭によぎってます。 なので、なにかを目標にしてか、それを実現するために体力維持か体力向上につなげるというのがいいのかな?と考えた挙句…

寝ながら学べる構造主義 ~複数の視点を持つというのは難しい~

歴史は過去からつながっているとよく言われます。 今起こっている事象は、いきなり発生したわけではなく、過去からつながってきているがゆえにつながってきていると。 歴史の流れを見て、どうなっていくのか?というのを考えることが多いのですし、そういう…

もしも猫展 名古屋市博物館

前回2015年にあった猫展。 ひさびさに名古屋市博物館で開催されていたので、見に行ってみました。 www.museum.city.nagoya.jp 内容としては、浮世絵。歌川国芳のが中心です。個人的に、国芳の大できとかいてあるのがすごい好きですね。ニャロメみたいな感じ…

絶壁建築めぐり ~旅行計画の参考にさせてもらおう~

絶壁の建築物と言われて、頭によぎるのは、鳥取の三徳山三佛寺。 一度見に行ったことがあるのですが、そのときどうしてここに建物が建ってるんだろう?と思うくらい。 表紙を見て、そんな気がしてきます。 見てると、奈良や京都のは行ったことあるなぁっての…

知多四国八十八箇所巡り その152 振り返り

知多四国八十八箇所巡り。 2021年のGWに開始して、終わったのが2022年のGW。 投稿自体は、つい最近まででしたが、実質こんなところです。GWの時期がほとんどで、そのあと秋の時期、またGWという感じ。もうちょっと早くやれたかな?と思うところもありますが…

撮り貯めた、テレビの番組を見ていきたい

夏休み中に、台風もくる予想もあるし、コロナはひどいので、帰省することや旅行に行くこともなく、おとなしく家に引きこもってます。 さすがに何もせずにというのはいかがなものか?と思ってるので、家の仕事を気長にやってるところ。久々にカーマやカインズ…

知多四国八十八箇所巡り その151 八事山興正寺 後編

知多四国八十八箇所巡り。 今回でラストです。 興正寺の本堂でお参りしたのち、弘法堂へ参拝をして、その後御朱印をいただいて完了です。 まずは本堂。 そして、ここから弘法堂へ。 少し歩いて移動しましたが、いまいち場所がわからずうろちょろと迷子気味に…

放送大学 2022年度下期登録申請完了

放送大学の試験結果の発表は8/19ですが、科目登録やカレンダーを見れば、おおよそ受かったかどうか確認できるので、それを利用して、上期の結果を確認。 無事に試験の4コマを取得してるのが判明。 今回取得した単位で、無事に卒業へ必要な単位数は取得済みと…

知多四国八十八箇所巡り その150 八事山興正寺 前編

知多四国八十八箇所巡りの150回目。 八事の塩竃神社をでたのち、最後の目的地である八事山興正寺へ。 さすがに坂道が多くて、てくてくと歩くのは疲れました。 さて、塩竃神社付近から、そうそうに坂道。 道中に明治天皇が八事に来られたというのがありますね…

決定版 一億人の俳句入門 ~リズムが大事なのか。~

俳句ってなかなか普段創ることも、目にすることも少ない。 プレバトで見るくらいかな?でも、何を基準でというのがよくわからないところも。バラエティなので、わかりやすいし、テレビの反応を見てていいんですけどね。やっぱある程度の基礎的な知識がないと…

知多四国八十八箇所巡り その149 塩竃神社

知多四国八十八箇所巡りの149回目。 結願の八事山興正寺への途中、寄り道をしながら移動です。 今回は、塩釜口にある塩竃神社。 八事神社からぐるっと回っていきます。 まずはてくてくと移動。なんかここいら住宅の規模がでかいのが多い気がする。 そして、…

エビはすごい カニもすごい ー体のしくみ、行動から食文化まで ~こういうのって面白い~

最近、ちょっと興味をもったので、電子書籍で購入。 通勤時に読むのは面白いのですが、ついつい食べたくなるので、昼ご飯とかに影響を与えてしまうのがなんとも。 まぁ、カニとかそうそう食べれないので、ほぼカニとかについつい手を伸ばしてしまいますが。…

知多四国八十八箇所巡り その148 八事神社

知多四国八十八箇所巡りの148回目。 どうもきりよく150回で終了ってのは無理っぽいですね。 あと数回なのはかわらないんだけどねぇ。 きりよくってのは気にしてないんですけど。 写真をぺたぺたと貼付。 新島田橋西の交差点から北へ向かいます。 まだまだ進…

最近のピンチは、庭にある樹木のことですねぇ。

今週のお題「人生最大のピンチ」 昨今の最大のピンチっていうと、家で育てているコキアが野良猫に攻撃されてつぶされたことですね。 最初は、コキアを買ってきた1週間後に、野良猫にダイブされたのか、めちゃめちゃに。 そこからですね。いろいろと野良猫に…

500日連続投稿 達成

前回5月に投稿してから、はや3か月。 今回も無事に500日連続を達成することができました。 連続で続けているように見えて、実際は、土日にまとめて投稿準備してますからね。土日さえ投稿しようという気力と時間があれば問題ないんです。ただ、土日にどこか出…

知多四国八十八箇所巡り その147 八事へ 後編

知多四国八十八箇所巡りの147回目。 八事に向かっての続きです。 下山畑の交差点を左折していきます。 南天白中学校のバス停あたりです。 天白川の菅田橋を渡ります。 天白川は大きいですねぇ。この雰囲気を味わえる場所って名古屋近辺では貴重。 河川敷とい…

奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家 木村明則の記録

奇跡のリンゴ なんかの本で紹介されてたのか?ラジオだったのか?ちょっと興味があって、おもしろいなと思って記憶にあったところの本。 最近、ふっと忘れてしまうので、覚えているうちに電子書籍の買い物かごに覚えているうちに突っ込む作戦でやってます。…

知多四国八十八箇所巡り その146 八事へ 前編

知多四国八十八箇所巡りの146回目。 大高駅(87番札所結願したところ)から、御礼参りでいく八事山興正寺へ向かってます。 丹下砦から次は、八事に向けて、思いつきで寄り道しつつの移動です。 今回と次回は、その道中の写真をぺたぺたと貼っていきます。 ま…

新・魔法のコンパス ~参考になるところって多かったです。~

知り合いに、だいぶ以前に勧められた本をようやく読んでみました。 購入はしてたけど、埋もれさせてました。 読むとあっという間で短かった気がします。読みやすい。 お金のことに逃げるなとかありますが、個人的には次の言葉が興味深い。 ヨットは「追い風…

知多四国八十八箇所巡り その145 丹下砦跡

知多四国八十八箇所巡りの145回目。 成海神社から次の丹下砦跡へ。 桶狭間の戦いの由来のあるところをぐるぐると回ってます。 まぁ、たまたま行く道にあるからねぇ。 まずは境内から出ていきます。 こちらからも入れますねぇ。 さて、住宅街を進みます。 前…

最近はスーツ洗えるのがあるから、ありがたい

今週のお題「最近洗ったもの」 この時期になると、会社に着ていくものをすぐに洗いたくなることが多々。ただ、スーツ類は家で洗らいずらい。 なので、スーツ類はクリーニングに出すという風になるのですが、最近クリーニングも値上がりしているので、あんま…

知多四国八十八箇所巡り その144 成海神社

知多四国八十八箇所巡りの144回目。 地図を見ていて気になった成海神社へ。 地図で見る限り、大きい神社なので、寄ってみようということに。 まずは、鳴海城址からの風景。やっぱ高台なんですよね。 そして、公園からでててくてくと道なりに進みます。 まだ…