Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1カ月再開での振り返り

気づけば、3末に復帰してから、4月を無事に毎日更新。 とはいっても、週末にどどどっと書き込んでおいてからのストックをある程度作るのに中心にやっています。 前の更新してたころは、1か月分くらいあったんですけどね。いまはほぼかつかつ状態での運営中で…

ふたりで泊まるほんものの宿 ~はやく旅行にいける世の中になってほしい~

コロナ下で、旅行もいってもないので、旅館に泊まるということなんて、いまは想像つかないです。 コロナが終息しても、きっと日帰りクラスから始めて、徐々に遠出という形になるのかなと思ってます。どうしても、旅行するのに慣れとかありますし、自分のほど…

山崎川の源流を求めて その4 檀渓橋~川名駅(広路橋)

山崎川の源流を求めての4回目。 何回くらいになるんだろう?と思いながら、書いています。 地図の載せ方を調べて、おいおいに載せていくのも考えてもいいかなと思ってます。ルールの範囲内でです。 てことで、檀溪橋からてくてくと進みます。 ケンタッキー・…

お弁当というより、おにぎりをよく食べてます。

今週のお題「お弁当」 弁当って、あんまり用意したり、してもらったことがないです。 弁当系食べたいなら、コンビニやホットモットにいったりしますから。 仕事していても、外食で済ませてしまいますしね。そう思うと、今回のお題に対して書けない。 うーん…

山崎川の源流を求めて その3 石川橋~檀渓橋

山崎川の源流を求めて。 前回の続きです。 石川橋を越えて、てくてくと歩いていきます。 関田名古屋線を越えていきます。 檀溪通4の交差点を渡ります。 そして、再び山崎川沿いへ。 川沿いをてくてくと歩いていきます。 檀溪橋に到着。 ここいらは、昔檀溪跡…

ジオン軍の遺産 ~ギレンの野望やりたくなります。~

先日読んだ、ジオン軍の失敗の続き。 遺産というよりも、こう進化していくのか!というつながりが見えて非常に面白かったです。 個人的に面白いと思ったのは、ガルバルディβのところ。 ガルバルディαって、ゲルググ+ギャン。あまりにも優秀なのだけれども、…

山崎川の源流を求めて その2 鼎小橋付近~石川橋

山崎川の源流を求めて。 前回の続きです。 鼎小橋をぬけてからもてくてくと歩いていきます。 石川大橋を越えてさらにてくてくと。 東山荘の横をてくてくと。 東山荘、いったことないなぁ。 www.city.nagoya.jp とはいえ、行く用事もなし。 ちょっと横を見る…

ジオン軍の失敗 ~まじめに議論するのっていいな~

スマホでYahooニュースを見ていた時に、ふと見つけてしまった本。 ジオン軍の失敗って。。。 製品開発で陥りがちな失敗例を書いてあるというのが面白い。 読んでて思ったのは、うん、こういうの好きだなということ。 ガンダムの歴史は、実際の歴史ではないん…

山崎川の源流を求めて その1 瑞穂運動場西~鼎小橋付近

コロナ禍で何もすることがないので、ふらふらと歩いてみることに。 新堀川沿いに続いての第2弾ですかね。 桜が咲く前にうろちょろしてたときのものになります。 そういや、桜の写真を撮りまくってたので、そのときのとくっつけてやればよかったのかも。。。…

理想の間取りは、小さいテレワーク部屋があればいいです。。。

今週のお題「間取り」 間取りですかぁ。。。 ほしいものって、いろいろと考えてみたんですが、そうそうないんですよね。 個人的にほしいのは、テレワーク用の部屋があったらいいなとか思います。2畳くらいのこじんまりとしたスペースで、すべて手が届く範囲…

新堀川沿い散策 その6 鶴舞公園

新堀川沿いのおまけです。 新堀川の由来を見ると、整備した際にでてきた土砂を利用して、鶴舞公園が造成されたそうです。 なんか以外。 てっきり公園はどこかの大名屋敷の庭園だと思ってました。 鶴舞の由来を見ると、水流間(つるま)という風に言ってたそ…

学生証受取り

散歩がてらに、放送大学の学生証を受け取りに。 行ってみて気づいたのは、変わらんなぁってのもありますが、いたるところに消毒するものがあること。 そして、受け取る際に、検温したかどうか問われ、してなかったら、その場で検温が入ります。 コロナ前まで…

新堀川沿い散策 その5 大井橋→堀留水処理センター(起点)

新堀川沿い散歩。 これにて今回で最後。 最初は宮の渡しだったのに、いつの間にか結構な街中に。 大井橋を渡ります。名古屋高速の下をくぐっての移動。 大井橋からの風景。もう両サイドは住宅ですね。少し前の工場が多い感じとは変わってます。 川沿いも歩き…

散歩関連で購入したいものをつらつらと

お散歩で歩き回ることが多いのですが、歩く速度だとどうしても行ける距離に限界があるし、負荷を少しあげようと思うと、走れるような環境を整えたほうがいいのかな?と思ってます。 これから暑くなるし、1時間から2時間歩くと汗だくになります。必然的に朝散…

新堀川沿い散策 その4 高蔵橋→大井橋

新堀川沿い歩き。 高蔵橋から北へ進みます。 歩いてみて思うのは、結構工場が川沿いにあるんですよね。どちらかというと、街中という感じはしているんですけど。。。 日本ガイシの敷地内にいる感じです。 立石橋。金山にいくときに使ったことがあるような。…

デスクトップのデュアルディスプレイ化するかどうかで悩み中

放送大学で勉強するようになって、思ったことは、デュアルディスプレイでやると便利だろうなということ。 一方で、インターネット配信を見ながら、もう一方で、気になったところをメモをしていく。 気になったところをメモするのが間に合わなかったら、再度…

新堀川沿い散策 その3 神宮東橋→高蔵橋

日付を変えて、新堀川沿いをてくてくと歩きを継続。 前回のとまったところである神宮東橋より上流へ向かっててくてくと。 桜の時期を過ぎていますので、すこし新緑といった感じでしょうか。 新堀川の由来についての石碑があります。 新堀川はもともと精進川…

今回のお題は、書きづらい

今週のお題「下書き供養」 下書きというのをほとんどせずに、下書きをほぼほぼストックのように扱っているので、今回のお題には、なかなか。。。 ただ、メモ代わりに使っているOneNoteをあさってみると、なんでこんな記事をスクラップしたんだろうというもの…

新堀川沿い散策 その2 浮島橋(名鉄の踏切)→神宮東橋

新堀川沿いをてくてくと歩く その2。 源流のところまで歩いてみることにしてみました。 地図で見る限り、フラリエの場所なので。 このご時世、こういうことくらいしか思い浮かばないです。人と少し離れた目線でうろちょろくらい。そうでないと、人混みの中に…

楽天の買いまわりマラソン 参加してますが、最近は完走率は低いです。

現在開催中の楽天の買いまわりマラソン(4/9-4/16)。 定例的に買うものでお得なモノは、このタイミングで楽天で買うようにしています。 ナッツ類 飲み物 雑穀 ここいらは、よく購入に使ってます。 あとは、必要なものを随時見つけて購入リストにいれておいて…

新堀川沿い散策 その1 宮の渡し→浮島橋(名鉄の踏切)

堀川沿いの散策のあと、ふとした思いつきで、新堀川沿いを歩いてみました。 途中までですが。。。 本音を言えば、名古屋港まで歩いてみてもと思うのですが、ちょっと下調べしないと帰りづらいかもと思ってます。 新堀川沿いだと、街中に向かうので、何かあっ…

ノートPCが重い。メモリを増設しようかなぁ。

ここ最近というか、ここ1、2年くらいノートPCが重たくなった。 もともとちょっとしたときや場所を問わずに使おうと思っていたのに、重たくて使う気がまったくおきない。立ち上がるまでに時間かかるし、文章書いても少し遅れて動いてくる感じもする。 なので…

堀川沿い散策 国際センター→宮の渡し

桜の咲く前に、うろちょろしていたのを履歴として残していきます。 さすがに県をまたぐ遠出ができないので、気になってたけど放置していたところを詰めていくことにしてます。 ということで、今回は、堀川沿いを歩いてみました。 意外と歩いてみると、近いな…

放送大学って、隙間時間に勉強をするのにいいのかもしんない

放送大学の授業が始まったので、さっそくテレビで録画と思っていたのですが、ふと気になって、システムWAKABAへログイン。 そうすると、「授業のインターネット配信」なるものを発見。 気になって中を見ていると、15回分の講義がすべて登録されています。 い…

2021年の花見 その5 堀川

今年の桜の最後というので、再び堀川へ。 本当は、前回ので終わりにするつもりでしたが、ふと、日曜日に雨で桜が落ちる前に見ておこうと思って、ふらふらと。 山崎川でもいいかな?と思ったのですが、あちらは、この時期人が多いですから。 毎度のごとく、て…

新生活が捗るのって、乾燥機能付き洗濯機が一番ありがたかった

お題「#新生活が捗る逸品」 自分の今までの経験で、一番影響が大きかったのが、乾燥機能付きの洗濯機。その次が浴室乾燥機。 自分の感じたメリットは、次の感じです。 天候を気にせずに洗濯可能(特に梅雨時)。 洗濯を干す・取り込むという作業が不要。 洗…

2021年の花見 その4 山崎川

満開になった山崎川へ。 三度目です。 今回は前回の反省を踏まえて、早朝に行くことにしました。 前回と同じく新瑞橋側から石川橋までをてくてくと。 もうちょいという感じもしますが、それいってたら散り始めそうです。 それにすでに一部は葉桜になってまし…

確定申告、はじめてやってみた

いままでずっと、ふるさと納税をワンストップでやってたのですが、何か変化を追停めたほうがいいかと思って、昨年意図的に5か所以上にふるさと納税を実施。 あと、マイナンバーカードも作っていたので、これは、家でe-Taxをやってみるいい機会だと思ってやっ…

2021年の花見 その3 堀川

自粛期間中ですが、桜はみたいので、桜を見に行ける範囲でうろちょろ。 堀川沿いを歩いてみました。 3月末にうろちょろと散歩。堀川沿い特に国際センターあたりは結構桜がきれいなので、うろちょろしがいがあります。 まずは、西高蔵の駅から国際センターに…

【お題】今年学びたいのは、マネジメント

仕事上、マネジメントを少しはしないといけないようになってきました。 マネジメントも学びたいし、それ以上に心理学を学びたい。 そのために、放送大学に入ったわけですし。 心理学を活用して、少しでも気持ちよく働ける環境を作る。それが目標とするところ…