Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の振返り

9月もようやく終わり。 9月は本当にやばかった。。。 最後の方は、旅行のストックがついに枯渇したので、もう投稿内容をどうするか?と考えながら書いていく状態に。まぁ、暑いのもあるし、前半はコロナが多かったので、おでかけする気力がほぼほぼなかった…

定点観測と月替わりの御朱印 9月

9月の定点観測。 きづけば、9月も終わります。 あと、3か月やれば、今月やり切れる。 と思いつつも、きっと何かあってダメになるかもというネガティブな気持ちも湧いてくる次第。こればっかしは変わらないですねぇ。 さて、とりあえず、山崎川。 もう8月くら…

空港で飛行機みたけど、少ない。。。

会社の人の見送りにいったあと、せっかくだから飛行機を見に。 見送りも大事だけれども、こちらも楽しみに。 ここで飛行機が飛んでいくのを見ると楽しいんですよね。 やっぱ人がすくない。 そして、国際線側を見ると、やっぱ飛行機少ない。。。 飛んでいくの…

現代ロシアの軍事戦略 ~わからんことがたくさん増えますね。~

ロシアのウクライナへの侵攻で、ニュースが本当にそれだけに。 そりゃ、関心もあるし、一歩間違えれば大惨事になりかねないと思ってるので注視。仕事にも影響でてくるかもしれないかなーって思ってたりしてます。 この本、2021年5月に初版発行してるんですよ…

空港に久々にいってきました

久々にセントレアに。 コロナになってから来たことないから、3年ぶりくらいか。 久々すぎて、微妙に変わってる気がする。よく見ると、忍者の数が増えてたり、くのいち(赤色)も増えてたり。 なんかいいですねぇ。こういう違いに気づけて。あー、旅行にいき…

望遠ニッポン見聞録 ~こういう目線って、海外にすまないと無理ですね~

テルマエ・ロマエの作者が書いたエッセイ。 海外から日本という感じですかね。読んでて面白い。 特に、テレビで見るきれいな景色とかって、そこに行くまでに非常に大変な思いやことがあって、そこから切り取られたエッセンスがでている。その話が書いてある…

車のエアコン修理しました

コロナになって、とんと車に乗ることが少なくなってます。あと、電車に乗って遠出をすることも。 最近全然でかけてないっすね。 なので、あんまり気づいてなかったのですが、どうもエアコンがおかしいというのが判明。きっかけは夏場に用事で車で出かけた際…

個人事業と株式会社のメリット・デメリットがぜんぶわかる本 ~そこまで気力がない・・・~

サラリーマンをしているので、個人事業やら企業には現状興味はないです。 ただ、人生で何が起こるかわからないので、そのときに会社を探すか?それとも起業をするか?そういう選択肢を創り方を知っておくというのが大事だなとも思ってます。 また、副業をす…

スマホを更新

前回の投稿で、スマホをどうするか?機種変更ということを書いておりましたが、結局は、スマホを1台だけ更新ということにしました。 理由としては、いままで使っていたスマホ(pixel3 XL)のバッテリーのもちがあまりにも劣化。 実質4時間くらいしかもたない…

手帳は使わなくなりましたねぇ。

今週のお題「はてな手帳出し」 スマホを活用するようになって、手帳をつかうことがほぼほぼなくなりました。 仕事のときもパソコン持ち運ぶし。 スケジュールを記載していくのは、ほぼほぼOutlookとGoogleの両用でつかってます。この2つを駆使すれば大概なん…

名古屋二十一大師霊場 その8 3番札所 萬福院

名古屋二十一大師霊場の8回目。 さて、今回は3番札所の萬福院 萬福院 -名古屋栄の成田山- もともと清洲にあったそうですが、清州越えで名古屋へ。このパターン多いですね。大正時代に成田山のお不動さんを勧請して、いまの成田山ということになったそうです…

お殿様の定年後 ~歴史って面白い~

江戸時代のお殿様の隠居後のこと。 全然聞いたことがないと思って、読んでみました。 読んでみて、つくづく殿様の仕事って、ほぼほぼサラリーマンと変わらんですね。むしろ、見えないガラスの壁というかなんというか、そういうものがあり、幕府の役職を手に…

名古屋二十一大師霊場 その7 若宮八幡社 後編

名古屋二十一大師霊場の7回目。 前回の若宮八幡社ですが、写真を載せるのが多くなったので、2回に分けて実施です。 若宮八幡社の御由緒。 織田信秀の那古野城攻めの際に、焼失してたんですね。そのあと、豊臣秀吉によって現在地で復活か。なんか歴史を感じま…

血管を鍛えるとすべてよくなる!血圧も、血糖値も、内臓脂肪も! ~やってみるか。。。~

健康診断の結果を見ると、がくっと疲れが。 まぁ、生活習慣が反映されていると思うと、自業自得なわけですが。ただ、ここ2年程散歩というか歩くのを可能な限りするようになってから結構健康診断の結果が改善してってます。 ただ、あと一歩なんで、そこを。。…

名古屋二十一大師霊場 その6 若宮八幡社 前編

名古屋二十一大師霊場の6回目。 若宮八幡社です。 [公式]若宮八幡社 701年から続いてるそうです。 701年か大宝律令の時代からなので、1300年超。すごいな。 今回は写真を撮りすぎて枚数が多いので、2回に分けます。 まずは若宮八幡社。 もうすぐ到着。 入…

キャンプに全然いかない。

今週のお題「キャンプ」 キャンプは全然いったことないですねぇ。自然の中に行きたいという願望はありますが、準備とか料理とかそういうのってあんまりやりたいと思わない。キャンプの醍醐味なんでしょうが、そこをするなら、旅行でうろちょろというのほうが…

名古屋二十一大師霊場 その5 正秀寺

名古屋二十一大師霊場の5回目。 気づけば、名古屋二十一大師霊場の道中をうろちょろしてるだけです。 久々に大須にきたので、ちょこっと寄り道とかしてるとあっという間に時間が経過。最近ガンプラとか作ろうかな?と思って覗いてみると、ほぼほぼ売り切れて…

知識ゼロの私でも!日本一わかりやすい お金の教科書 ~やはり支出のコントロールが必要ですよね~

この類の本、最近よく読んでる気がします。 振返ってみればわかるんだけど、ついつい気になるので読んでしまいます。 まぁ、基本となるのはやはり支出を最適化していくということですね。そこをコントロールして、手元に残るお金を増やす。そこを終えてから…

名古屋二十一大師霊場 その4 三輪神社

名古屋二十一大師霊場の4回目。 今回は、大須の三輪神社です。 【公式】名古屋 大須 三輪神社│矢場跡と縁結びの木となでうさぎ ここって、兎です。そして、御朱印がかわいい。月替わりの御朱印もあるので、それをもらうために人が並んだりとか多々あります。…

LIFE SHIFT ~ながい人生どうすごすか。~

一時期話題になった本。 人生100年時代にどう過ごしていくか? よく人生の3ステージというと、①教育、②仕事、③引退。このイメージで自分も働いているなと思ってます。 ただ、最近同じ仕事を続けるというのに限界を感じることもあり、放送大学で学び直しをし…

名古屋二十一大師霊場 その3 富士浅間神社

名古屋二十一大師霊場の3回目。 2番札所を通った後、次のところへと思ったのですが、何か所か気になったところをうろちょろしていくことにします。 まずは、近所にある富士浅間神社へ。 大須にある富士浅間神社は、後土御門院の勅令で1495年に、駿河の富士浅…

魔法のコンパス ~失敗で終わらさないのってなかなか難しい~

少し前に読んだ新・魔法のコンパス。その前のを買おうかな?と思ってましたが、よくよく溜まってる電子書籍の中を覗くと、魔法のコンパスの文字が。 あ、買ってたと思ってさっそく読んでみました。 一度新・魔法のコンパスを読んでたので、読みやすいですね…

名古屋二十一大師霊場 その2 二番札所 七寺

名古屋二十一大師霊場の2回目。 大須観音を出て、次の二番札所の七寺は近所です。 長福寺 (名古屋市中区) - Wikipedia 735年にいまのあま市で開かれて、江戸時代に家康の清州越えで大須の地に。そして、一時期は大須観音よりも隆盛を誇ったとか。 七寺の由緒…

これは経費で落ちません! ~読み物として面白い。~

経理部って正直怖いイメージしかない。 伝票処理とか指摘受けないように、何度も確認して。そして、わからないなと思ったところは聞くようにしてって。 そんな背景を持ちつつ、読んでいくと、森若さんのキャラは想定してる経理部の人って感じ。 いや、国税が…

名古屋二十一大師霊場 その1 一番札所 宝生院

信長攻略だけだと、ちとつらいなと思って、気軽に行けるというところで、ネットであさっていると次のものを発見。 ★名古屋二十一大師霊場 - 日本各地の巡礼・巡拝霊場の紹介 名古屋市内ですべて回りきれるというので、やっていく上ではちょうどいいかなと思…

忠義と裏切りの作法 ~戦国時代も現代に似たところ結構ありますねぇ~

歴史ものを読んでいく際に、歴史的経緯を読んでいくのも面白いのですが、その時代がどういう時代だったのか?というのを知るのも結構面白い。 この本はだいたい1テーマ見開き2ページで多様な内容を書いてあるので、非常に読みやすい。さくっという感じでの入…

信長攻略 木瓜道 その6 美濃路一休庵

信長攻略 木瓜道 6回目。 とりあえず、今回のは終わりです。さすがに夏の時期に歩くのは体力を使うので、2,3時間くらいが限界です。あと、うろちょろしながら見てると時間もかかりますし。スタートが遅かったのが失敗かなぁ。もうちょっと早めに動けば、も…

通信費の見直しを実施

最近、家計の見直しを実施。 書籍をいろいろと読んだり、ブログを拝見していく限り、資産を増やしていくために、投資に回せるお金を増やしていくには、コストカットが必要。その中でも固定費の見直しが必須。固定費は努力なしで安定的にコスト低減になります…

信長攻略 木瓜道 その5 正覚寺

信長攻略 木瓜道の5回目。 日吉神社をでてから、次の正覚寺へ。 正覚寺には、今川塚供養碑があります。 今川塚供養碑桶狭間の戦いで敗れた今川義元を弔うため、信長が須ケ口に築いた今川塚を後に供養碑として建立。その供養碑が移設された。 ルート紹介 | 信…

ハマったゲーム、徐々に減ってる気がする。

最近、あんまりゲームに時間を割いていないので、うーんというところですが。。。 最近はネトゲはやってない気がする。ネトゲは時間をどんどん食うから、距離を置くようにしてます。いつか時間ができたときにやろうかなぁ。そんなときはきっと来ないと思って…